ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月28日

平日登山〜鎌北湖で癒しのランチ





こんにちは〜(´∇`)






と、爽やかな顔文字を使いつつも
どんよりとしたお天気が続く梅雨になりましたね



そんな梅雨にも何日かは晴れ間の覗くラッキーな日があるものでして………



6月14日 水曜日
体脂肪を燃焼するべくソロで日和田山から鎌北湖、物見山を経て日和田山に戻ると言う、よくよく考えてみれば低山ながらも二つのお山をガッツリ登れる少しハ-ドなお山登りをしてきました。




ル-トはこちら








………………………………………………

日和田山(ひわださん)は、埼玉県日高市にある山である。標高305m。奥武蔵の山の一つ。
日高市のシンボルとして親しまれている。最寄駅の高麗駅からガイドブックやPR誌で紹介されているハイキングコースを辿ると、山頂まで約2km。途中、巾着田が眺められたり、金比羅神社そばを通る。高麗駅方面から金比羅神社へ向かう途中に『男坂』『女坂』と呼ばれる坂道があるが、男坂は急坂できつい岩場となっている。高麗駅方面から日和田山々頂を過ぎ更に道を進むと、高指山、物見山、五常の滝を経て、武蔵横手駅へ続くハイキングコースとなっている

鎌北湖は、農業用貯水池として昭和10年に完成した人造湖です。湖の規模は、周囲約2キロメートル、水深20メートル、貯水量30万立方メートルです。
「乙女の湖」とも呼ばれ、春は桜、夏は緑、秋は紅葉が美しい湖で、奥武蔵自然歩道の入り口にもなっているため、多くのハイカーが訪れています。また、へらぶな釣りを楽しむこともできます。
Wikipediaより


………………………………………………

日和田山へはこれで3回目です
1度目は日和田山
2度目は物見山から日和田山への縦走でした。その時の記事はこちらから

人生初のソロ登山デビューの記念すべきお山登りでした






日和田山の麓にある駐車場に車を止め
8時50分!!スタートです



鳥居を潜り
ここは迷わず男坂へ





登りでも30分くらいのお手軽ル-トなのでこの位のアクティブ感は欲しいです








糖質制限ダイエットを始めて4キロ弱軽くなったのでこんな岩場でも足運びが軽くなりました。





日和田山山頂手前の神社です
曇り空ですが暑くないしそよ風が気持ちよいです






日和田山の山頂と物見山の山頂には帰りに寄るとして一先ず進路を左へ
北向き地蔵へ












アスファルトの林道に一旦出ると
右手には高指山の電波塔が見えます
前回は近くまで歩きましたが何もないのがわかったので今回はスルー



そこを少し進むと景色がパッと開けます
この景色♪ 癒されますね〜
こんな景色の中で暮らしたいなぁ









再び山道に入り





10時37分
北向き地蔵です





前回はここでかなり高糖質なオヤツを食べましたが今回はこれ!
ミックスナッツです
食べ過ぎ防止に小分け袋はありがたい













北向き地蔵で小休止したら
右手の鎌北湖に進みます
鎌北湖へは20分ほどです








林道に出て再び山道入ります







草木が生い茂る山道です
う〜ん、これからの時期は蛇に出会っちゃいそうですね(╥﹏╥)







はい、11時07分 鎌北湖に出ました
山道を歩いているうちに曇り空から青空に変わっていました









湖の真ん中に浮島みたい木々がこんもりとしていて可愛い♪




こんな景色を眺めながらの癒しのランチタイムです


もちろん低糖質メニュー
登山日限定と決めている甘い甘いブランのパンケーキ♪ 美味し〜(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"






ランチを堪能したら宿谷の滝経由で物見山へ
宿谷の滝へは鎌北湖の駐車場の奥に登山口がありますよ


階段を登り山際に進むとあります




今の時期ならツツジが目印です





良い感じです







こちらも蛇に出会いそう………
実は湖の周りの道路で長〜い蛇に出会ってしまったんです
事前に見知らぬおじ様から『この先にアオダイショウがいたから気をつけな〜』と忠告されたので驚きはしなかったですが……
ストックで地面をトントンと着いて音を出したら草むらに逃げていきましたが。





一旦林道に出て右へ
左脇の山道に再び入り二股を直進します。
右に曲がれば物見山への近道です。
直進すると宿谷の滝経由で物見山に登るル-トです






直進して左へ下ると宿谷の滝です


13時03分





水量は控えめですが
日陰とマイナスイオンでひんやりしています。







滝に癒されたら物見山へ
滝の近くには東屋が2棟ほどあり
今の時期なら紫陽花が見ごろです
ここで大休止を取るのも良いですね










途中にこんな滝もありました






ミニですけど( ≖ଳ≖)






ヤセオネ峠です
ガラッと雰囲気が変わります
凄い山に来ちゃったなぁと少しドキドキしましたけど、ワクワクもしました。
誰かに会えれば良いのですが平日ですから誰にも会えない……









振り返るとこんな景色です






林道に出て再び山道へと進むと分岐です
右は日和田山
左は物見山経由で日和田山に続きます






14時00分
物見山山頂です

ベンチも置かれ
眺めも良いです
休憩は日和田山までお預け。
遠くで雷が鳴っているので先を急ぎます
写真の右側が日和田山方面です









日和田山です
物見山から40分で着いちゃいます







清々しい景色を眺めながらの珈琲タイムです♪





珈琲のおともはコレ、アトキンスバー。
体に負担のかかる人口甘味料たっぷりなジャンキーなチョコバ-ですけど……
たまには良いよね( ̄∀ ̄)














15時50分
日和田山の駐車場に到着しました
スタートからなんだかんだと7時間経ちました。あちこちでたっぷりと休憩もとりましたが良い運動になりました。
帰宅して体重計に乗るのが楽しみです♪








以上、鎌北湖で癒しのランチ♪レポでしたぁ



同じカテゴリー(登山)の記事画像
今季2度目の富士山へ 後編
今季2度目の富士山へ
スケ友さんと武甲山へ
ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳
平日ソロ登山〜大岳山
女子登山部で富士登山 後編
同じカテゴリー(登山)の記事
 今季2度目の富士山へ 後編 (2018-09-29 10:18)
 今季2度目の富士山へ (2018-09-23 16:26)
 スケ友さんと武甲山へ (2018-09-09 13:02)
 ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳 (2018-08-07 19:34)
 平日ソロ登山〜大岳山 (2018-07-31 17:49)
 女子登山部で富士登山 後編 (2018-07-24 13:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平日登山〜鎌北湖で癒しのランチ
    コメント(0)