ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月19日

人生初のソロ登山!

こんばんは〜(*´╰╯`๓)♬




伊豆ヶ岳の登山依頼、次男くんは山登りを敬遠しています
総歩行距離 11.8km
標高差登り556m 下り666m

数字だけみると大した事はないでしょっと思いますが登っては下り登っては下りを繰り返すロングコ-スは本当にメンタルやられたようです
それ依頼 ことごとく母の誘いを片っ端から断り続けてますㄟ( ▔∀▔ )ㄏ


山登りの体力は山登りで鍛えるべし!!
せめて月一でも登り続けないと
運動不足tantan……ヤバイんです
鈍足に追い打ちをかけてしまう



そんなこんなで

2月16日 火曜日
人生初のソロ登山をしてきました






登ったお山はこちら


埼玉県日高市にあります




物見山〜日和田山



今回のコ-スは
日和田山登山口→高麗駅→武蔵横手駅→五条の滝→北向地蔵→物見山→高指山→日和田山→日和田山登山口


総歩行距離 約9㎞
ルートタイム 約4時間
標高差 登り265m 下り267m


マイペースなソロ登山ですので
一眼を首から下げて登ってきましたよ
お気に入りのエフェクトモード
『ミニチュア効果』
ばかりで撮影してたので
見ずらかったらすいません^^;
tantan的にはかなりお気に入りの写真達なのですが…………





まずは日和田山登山口近くの有料駐車場に駐車します。料金セルフで前払い方式300円です。封筒に料金を入れ車体ナンバーを記入して回収箱にインします





高麗駅まで歩き





西武池袋線 秩父方面に乗りお隣武蔵横手駅へ


のどかです^ ^








駅を出て横断歩道を渡ったら
右に進み



道標に従い左に曲がります


10時23分
さぁ、いよいよ山道に入りますよ〜
もうテンション上がりまくりで
シャッター押しまくり^^;





ゆっくりゆっくり景色を楽しみます




30分ほど歩くと
沢におりられる脇道があります





10時57分
五常の滝です


木橋を渡って滝の近くまで寄れます
朝方は水しぶきを浴びた木橋が凍ってツルツル滑りますから気をつけてくださいね








分岐を左へ進みます


雪の重みで倒れたのかなぁ……
あちこちでこんな状態に出くわしました





竹林(*´╰╯`๓)
良い感じです




日陰にはまだ雪が残ってますね







一旦林道に出て
道標に従い山道へ



40分ほど歩くと

11時39分
北向地蔵に到着です







日向ぼっこしながら
コ-ヒ-ブレイク
ベンチが一つ、景観は望めませんが
ポカポカで気持ち良い




物見山へと進みます


一旦林道に出て
山道へ戻ります







かなりレフで遊んでますf^^*)




杉林 気持ち良いです
花粉症の方は気の毒な季節になりましたが………





12時33分
物見山到着です








頂上は広めですが
平日の山登り……賑やかなベテランさん方がいらしたのでサラッと景色眺めて退避!!





ひとりで静かに歩いていたためか
ガヤガヤがかなり苦痛でして
ファミで歩いた時には全然気にならないんですけどね


物見山を後にして
山道から林道を15分ほど歩くと



売店【ふじみや】さん発見!





物見山と日和田山の山バッジgetです
それぞれ500円でした





前回の伊豆ヶ岳・子の権現とデザインが瓜二つ(ーー゛)
知ってはいたけど………残念ですねぇ


このふじみやさん
営業は不定期らしく
tantanが訪問した時間もシャッターが閉まっていました
店内を覗いても人影なし。
『御用の方は呼び鈴を鳴らしてください』と張り紙があったので
ダメ元で呼び鈴をポチっと……


しばし待つ……


待つ……


やっぱり無理かぁと諦めたその時!
店脇の坂道をせっせと登って来る方が!
腰の曲がった可愛らしいおばあちゃまです。 ふじみやさんの店主らしく山バッジが欲しいと告げると快くシャッターを開けてくださいました
あの急な坂道を……ご苦労様です
デザインは被るけどそんな思い出も込みで大事にコレクションします!


ふじみやさんのご自宅
最高なロケーションの中に建ってますね〜






ふじみやさんを後に
林道を数分進むと
高指山………です


高指山?????


これ?





おそらくこれです
ガイドブック的にもこの電波塔が立つ高台が高指山みたいです


ちょっと残念な高指山を後にし
慣れ親しんでいる日和田山へ









このゴツゴツした感じ
日和田山っぽいですね






13時57分

日和田山到着〜





時間をズラして正解かなぁ?
頂上にはソロの方が二人いらっしゃるだけです。ラッキ〜 静かです^ - ^


ここで遅めのランチタイム
仕事に行くパパと留守番する長男とお揃いのお弁当をパクリ
うんうん なかなか美味しいわぁ
ゆっくり景色を堪能して……って
残念^^; 雲が出てきましたぁ
あんなに晴れていたのに……
寒いのでそこそこで撤収


金刀比羅神社まで下り











男坂or女坂
どちらで下るかしばし考え








まっ、下山は怖いですから
あっさりしちゃうけど
ここは女坂をセレクト

サクサクって下山して





鳥居で願掛け




10回近く投げて
やっと乗せられた
乗って石を一つ弾き落としちゃいました

乗せた方、ごめんなさい(⌒-⌒; )


14時52分

駐車場に到着〜





ゆったりめの休憩入れて
スタートから5時間
途中 ガイドブックに書かれたコースタイムも意識しましたが大きくズレる事なくゴール出来ました

容易な山なのか
いくらか山登りの体力がついたのか
お喋りしないで自分のペースで歩けたからか
息を切らす事も膝を痛める事もなく
人生初のソロ登山を終えられました



一人も悪くないなぁと思えてしまった
山登りでした
次回は…………またソロかなぁ


いや、方向オンチなtantan
ソロ登山は控えめにしないとね^^;


パパと平日登山でも
楽しみましょうかね〜


tantパパ!
よろしく



ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします(´◔౪◔)۶
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ

つまみ細工ランキングへ

マクラメランキングへ

ビーズ細工ランキングへ







同じカテゴリー(登山)の記事画像
今季2度目の富士山へ 後編
今季2度目の富士山へ
スケ友さんと武甲山へ
ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳
平日ソロ登山〜大岳山
女子登山部で富士登山 後編
同じカテゴリー(登山)の記事
 今季2度目の富士山へ 後編 (2018-09-29 10:18)
 今季2度目の富士山へ (2018-09-23 16:26)
 スケ友さんと武甲山へ (2018-09-09 13:02)
 ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳 (2018-08-07 19:34)
 平日ソロ登山〜大岳山 (2018-07-31 17:49)
 女子登山部で富士登山 後編 (2018-07-24 13:03)

この記事へのコメント
あら
次男くん・・・着いてこないんだ((((;゚Д゚)))))))

このまま・・・ソロキャンに移行だね!笑
Posted by Y&KY&K at 2016年02月20日 16:15
こんばんは

平日ひとりの登山憧れるわ〜。
土日だとベンチが空かないですからね〜。

そんな所に日和田も物見山もバッチあるんすね〜
Posted by じゃーんじゃーん at 2016年02月23日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生初のソロ登山!
    コメント(2)