ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月29日

今季2度目の富士山へ 後編





富士登山 前回の続きです

前編はこちらからどうぞ




上江戸屋さんで宿泊したtantanとスケ友Kちゃんの二人は深夜も高山病の症状出ず
元気モリモリで4時には完全に起床


夜中1時過ぎに
山頂に向かう方達の灯や物音で目が覚め、
そこからはウツロウツロしか眠れませんでしたけどね

山小屋の壁を叩く風の音も気になっていたので、今から山頂に向かう方達はさぞ寒いだろうなぁとも心配していました



荷物をまとめ防寒対策もバッチリ!!
4時半ごろ ふと外を見ると既にお空が良い感じに染まり始めていました♫









慌ててザックを背おい
山小屋前のベスポジ確保!!
フードを深くかぶり寒さを凌ぎます
風はややあり



待つ事 20分くらいかなぁ






出ましたよぉ〜




ご来光
(≧∀≦)

















やりましたぁ
リベンジ果たせましたよ
散財して登った甲斐がありましたよ
いやぁ、本当に良かった………
天気予報は良好だったので見れる確信はありましたけど、自然相手の事ですからね………
雲に隠れちゃう場合もありますし
その時を迎えるまではドキドキでした


でもですねぇ
正直 涙もろいtantanですのでご来光を目の当たりにした時にはきっと感動して泣いちゃうかなぁなんて想像していたのですが………
なんでだろう( ̄▽ ̄)
なんか、普通でした
わぁ綺麗♫ わぁ凄い凄い♫とテンションはもちろん上がるんだけど、泣くほどではなかった…………
どうやらtantanの富士登山での感動のピークは【前回の雷雨に打たれ到達した山小屋】で終わっていたようです




まぁ、それはさておき
残すはお鉢巡りですよ
上江戸屋さんを5時20分に出発







山頂に向かいながらも
雲海を目で楽しみ太陽の温かさを肌で感じながらゆっくりと登ります
見るたびに空の景色が変わるから
何枚も何枚も写真撮ってしまいます
その度に足を止めちゃうから
かなりのんびり進んでます














6時55分
富士山山頂に到着しました






予報通り、山頂は風が強めです
体感温度も寒いけど
ここで朝ごはんタイム


上江戸屋さんのお弁当です♫






軽く腹ごしらえして
7時38分 お鉢巡りスタート!!



ここからは未知の領域ですからねぇ
ワクワクしてきました






でもですね………
いかんせん風が………突風レベルです
踏ん張っても風で体が持っていかれちゃいます
片側は切れ落ちていますからね
間違っても崖側に飛ばされないように
岩壁側ギリギリを進みます








ちょうどツアーの方達と出くわしたので
tantan達もその方達の後ろをキープ!!
素人判断で登りだしましたが
この強風は登山的にアリなのかナシなのか迷いますよね
なのでそこはツアーのガイドさんに委ね
ガイドさんが進むのなら進む、
撤退するならtantan達も撤退しよう
なんてちゃっかり考えておりました










剣ヶ峰の観測所が見えてきました
さぁここからがこのルートの最難関ではないでしょうか?
ザレ場の急斜面を強風と戦いながら登ります






後ろを振り向いたり
躊躇してるいると途端にバランス崩して
後ろに倒れそうになるので
足が痛いだの息が苦しいだのは無視して
一気に登り切りました



Kちゃん、頑張れ〜o(`ω´ )o












剣ヶ峰まであとわずか







8時35分 剣ヶ峰登頂!!





山頂からみる噴火口、迫力満点です





ここから真っ赤な溶岩が
噴き出したんですね(`・∀・´)
す、凄い規模だぁ






噴火口に圧倒されながら
下山開始



相変わらずの強風の中
風がやむタイミングでジワジワと前へ進みます
風の吹いている最中はバランス崩して倒れそうになるのでその場で踏ん張る事しか出来ません
こんな体験始めてです
一人だったら………
かなり泣き入りますね( ̄▽ ̄)






お鉢巡りを終えたら下山は猛烈に退屈な吉田ルートで五合目の富士スバルラインへ









13時37分 スバルラインに到着〜








帰宅はここから高速バスで新宿へ
予定より早く下山出来たので
予約していた高速バスを2時間早め
14時発の席を確保!!
スバルラインでの食事は諦め売店で軽食を調達したら速攻乗車( ̄▽ ̄)


終わりはバタバタで
感動や達成感に浸る間もありませんでしたが
無事に富士登山のミッションは果たせました


次は………一人で、しかも日帰りで挑戦してみたいですね



以上、今期二度目の富士登山レポでした











同じカテゴリー(山梨県)の記事画像
ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳
今年はsup!!   本栖湖レイクサイドキャンプ場
女子登山部で富士登山 後編
女子登山部で富士登山
夫婦で登山 鍋割山〜塔ノ岳
結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場
同じカテゴリー(山梨県)の記事
 ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳 (2018-08-07 19:34)
 今年はsup!! 本栖湖レイクサイドキャンプ場 (2018-08-03 07:00)
 女子登山部で富士登山 後編 (2018-07-24 13:03)
 女子登山部で富士登山 (2018-07-20 07:46)
 夫婦で登山 鍋割山〜塔ノ岳 (2018-07-08 11:53)
 結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-27 21:12)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季2度目の富士山へ 後編
    コメント(0)