ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月10日

クアッドランタン メンテナンス





こんばんは〜(o^^o)






来週の三連休のお天気………
イマイチっぽいですねぇ
カヤックデビューの連泊キャンプなんですけど、浮かべて終わりそうです








お願い( ̄ー ̄)
雨は降らないで







滅多にできない連泊キャンプ!
しかも憧れのあのキャンプ場でですからね……テンションアゲアゲで色々と準備を進めてるんですよ
その全てが無駄になりそうです






さぁ、そんな準備の一つがランタンのメンテナンスです
我が家のメインランタンはLEDです





コールマンの
CPX6 クアッドLEDランタン
です







ブログを読み返すと2013年秋に購入しています。まだブログを始める前のようです。かれこれ3年経過しようとしています







CPX6という充電式のカートリッジか単1電池4本で使用可能です







グルキャンなどでのサブ的なランタンは
こちら


ド・定番のジェントス EX777EXです





単1電池3本使用の為重くなりますが
280ルーメンという十分な明るさの割に電池持ちが良く重宝しています
我が家ではメインのクアッドランタンの予備として2個常備しています
連泊ではクアッドランタンだけでは2日目以降は電池が弱くなるのでこちらも使います
グルキャンプでの宴会幕なんかでも
調理の際、手元を照らすのに重宝しています。
母子で荷物を減らしたい時なんかも
ジェントスを選んでます







ただ、電池の持ちは良いと言っても
単1・3本ですからねぇ
お財布にはイタイです(; ̄O ̄)




充電式のクアッドランタンをメインとして併用して使うのが我が家的にはベストです





そんなクアッドランタンを先週のラナの初張りキャンプでもフル活用していました。真っ赤な見た目が可愛くてサイトが華やかになります













なんですが………




分割した一つが点灯しなかったんです









心なしか他の分割ライトも購入当初より光量が弱めなような……




分割ライトにはニッケル水素電池の単四が3本ずつ使われています
ニッケル水素電池はエネループなどと同じ充電式の電池です
ニッケル……無知なtantan、名前すら知りませんでした


ニッケル水素電池 600mah 1.2v














これの消耗かなぁと考え
新しい充電池を購入してきました



ど〜んと12本^^;





充電池の寿命を長くするには
同時期、同メーカー、同時充電の電池を組み合わせるのが良いとされているそうなので12本全てを交換する事にしました。それにプラスドライバーで開閉するこのカバーを次に開けるのが数年先になるように。




な・ん・で・す・が











電池を交換しても点灯せず……
他のライトは目がくらむほどの光量を放っているのに……
(充電池はすでに充電された状態で販売されています)



本体にドッキングさせると……



はい、点灯








う〜ん LEDがダメなわけではないようですね

本体との通電部分も大丈夫って事ですよね







はて……(o_o)







あっ




もしかして( ̄ー ̄)




こ〜れ〜か〜







わかりますか?
電極の接触部分に汚れがあります
右側と裏べると違いは歴然
これは酸化膜です
弱くなった電池を入れっぱなしにしていると液漏れして酸化するそうです




ならば………





目の細かめなヤスリで擦り擦り







削りすぎて金属面を傷つけないように注意しながら擦り擦りしました



ツルっと
このあとは削った部分が錆びないようにミシン油を『塗って拭き取る』作業をした方が良いようです








電池を入れ直して
スイッチオン!!









お〜
( ̄▽ ̄)







点いたぁ




原因は酸化膜による接触不良だったんですねぇ……
本体にドッキングさせれば点灯して
外すと点かない……
電池かぁと安易に考えて高価な充電池を買ってしまった事に少し後悔を残しつつ
メンテナンス終了です



外してしまった緑の充電池は
緊急用としてフル充電して保管しておこうと思います








単四って案外
使う用途少ないんだよなぁ






う〜ん( ̄ー ̄)
何事も勢いで動いちゃいけませんね
落ち着いて目の前のスマホでしっかりググってから行動しましょう!!




以上、クアッドランタンのメンテナンスでしたぁ





ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします(´◔౪◔)۶
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ

つまみ細工ランキングへ

マクラメランキングへ

ビーズ細工ランキングへ








同じカテゴリー(道具たち)の記事画像
アルコール燃料の持ち運び
サーカスTC初張り〜どんと焼きを求めて出会いの森キャンプ場グル
初張り〜(*´꒳`*)
ソロキャングッズ購入
ランタンのメンテナンス
テンマク購入〜╰(*´︶`*)╯
同じカテゴリー(道具たち)の記事
 アルコール燃料の持ち運び (2018-02-23 18:57)
 サーカスTC初張り〜どんと焼きを求めて出会いの森キャンプ場グル (2018-02-03 12:44)
 初張り〜(*´꒳`*) (2018-01-13 14:45)
 ソロキャングッズ購入 (2017-09-29 08:32)
 ランタンのメンテナンス (2017-03-26 23:02)
 テンマク購入〜╰(*´︶`*)╯ (2017-01-05 15:18)

この記事へのコメント
こんばんは♪

クアッドのAC対応羨ましいです。
ウチのは古すぎて電池のみです(笑)

中の端子は、削らずレモンのような酸を付けるときれいになりますよ。

数年後?お試し下さい~。
Posted by ポジョォポジョォ at 2016年07月11日 00:36
ボジョォさん★
なるほど〜 レモンですね!
少しの汚れならレモンでいけそうですね
効きの悪くなったリモコンで試してみますね
今回の場合、かなりガリガリの固形汚れが付着していたのでヤスリに登場してもらいましたけど、あえてそんか手強そうな部分にも試してみたいですね〜
どこかにないかなぁ(#^.^#)………酸化膜
Posted by tantan46tantan46 at 2016年07月11日 06:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クアッドランタン メンテナンス
    コメント(2)