ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月07日

エアコン修理〜MITSUBISHI






こんばんは〜( ̄▽ ̄)







お恥ずかしながら
汚い部分が見え隠れしますがご了承ください






みなさん!!
元気ですか??
倒れてないですかぁ?

今日の関東・甲信越地方……ありえない暑さでしたねぇ
梅雨とは思えない強い日差し( ̄▽ ̄)






大阪
38.8°C




クーラー無しでは
生きていけませんよねぇ




そう
クーラー無しでは………
辛すぎる(; ̄O ̄)




それなのに、我が家のエアコン、壊れました
しかもよりにもよって寝室……


日曜日もかなりの熱帯夜でしたよね?
猛暑のキャンプから帰宅して、さぁ、今夜はクーラー利かしてグッスリ寝るぞぉと思いきや……

数日前まで使えていたエアコンが効かない。風は出るけどヌルい風が( ̄▽ ̄)
温度をいくら下げても冷たくならず
エアコンのために閉め切った部屋の温度は急上昇〜





7年しか使ってないのに〜
(; ̄O ̄)







このままでは寝られず翌日の生活に支障を来すので……急遽 リビングに移動〜





キャンプやってて良かったぁ




と思えた瞬間でしたね
前日もお世話になったコットをリビングに広げ、数日はコットで夜を過ごしました
中数日は涼しい日もありましたけど
快適コット様々な数日でしたね
キャンプやってなかったらコットなんて買ってないし^^;
なんて便利なんだろう コット










さぁ、そんな故障したエアコンの修理をメーカーである三菱電気システムサービスにお願いしました










繁盛期ですから工事の空き待ち覚悟かなぁと思いきや……月曜に電話して木曜日には修理をお願いできる運びに
なんてありがたいε-(´∀`; )






で、約束の今日!
川越から車を走らせ
エンジニアさん来てくれましたよ


室外機のパネルを外し







ガス圧計で測定〜






はい
ガス残量




ガスを改めて注入して





次はガス漏れがどこから起こっているのか計測〜





ありとあらゆる方向からチェック
冷謀菅の梱包材を一部カットして中もチェック





原因判明〜




はい、こちらです
銅菅の腐食でした


腐食して銅色から緑色に変色しちゃってます





本来の色はこれね






なぜ腐食したのかというと



冷謀菅の取り付け方がイマイチだったようで、この余分なタワミによって冷房で冷やされ結露した水分がここに溜まり銅を腐食させたそうです






ね?
ここだけ水たまりになってます







この腐食が原因でガスが漏れだしたようです
原因がわかればあとは直すのみ!!





ネットで大体の修理費用の相場なんかをチェックしていたので、これは許容範囲だったかな





修理費用総額





27,000円




配管の付け替え・ガス充填・銅菅部材代
出張費込み込みで27.000円でした
出張費は事前に4500円と聞いていたのでそれを差し引き税8%も差し引くと
おおよそ2万円で解決しました



これを高いとみるか
安いとみるか………
tantanは安いとは思えないけど、意味ある値段だと思えたので即決で修理をお願いしました



元あった銅菅を取り去り
新しい物に替えます
同じ故障が起きないように余分なタワミは付けず真っ直ぐ、ピーンと設置







ガスを充填しながら
真空抜き中〜






汚れていた室外機を綺麗に拭き拭きしてもらって作業開始から90分〜



修理
完了
で〜す












極暑な屋外での作業にもかかわらず
丁寧な仕事していただきました
説明も細かくて無知なtantanでも理解し易かったです



修理を修理業者さんに頼むか
メーカーさんに頼むか……
値段を調べたらきっと業者さんの方が安いんでしょうが(事実エンジニアさんも言ってました)、信頼と安心感の面を考えても三菱電気システムさんにお願いして良かったなぁと思いました




ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします(´◔౪◔)۶
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ

つまみ細工ランキングへ

マクラメランキングへ

ビーズ細工ランキングへ








同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事画像
夏キャンプ〜ファミリー登山 磐梯山
アルコールストーブ自作
ブログ卒業??
ホームビデオをDVD化
成人式
モンベルストア福袋 2016
同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
 夏キャンプ〜ファミリー登山 磐梯山 (2016-09-05 08:43)
 アルコールストーブ自作 (2016-05-17 21:30)
 ブログ卒業?? (2016-04-30 17:38)
 ホームビデオをDVD化 (2016-01-15 19:25)
 成人式 (2016-01-14 16:31)
 モンベルストア福袋 2016  (2016-01-01 13:35)

この記事へのコメント
お疲れ様でした(*´Д`)ツ
クーラー、、、。
うちはここ何年もつけてませんけどf^_^;)
つくのかわかりません
Posted by naru1970naru1970 at 2016年07月07日 21:56
この時期にエアコンが壊れるなんて・・・・((( ;゚д゚)))アワワワ
北の大地の血が流れるボクにとっては地獄っす・・・・。

でも本体じゃなくて良かったですね!

夏はいかに安眠できるかですからね~
Posted by からしからし at 2016年07月08日 17:19
naru1970さん★
エアコンなしで夏を乗り切る自信ないですぅ
絶対無理ですよ
最低でも夜は冷んやりとグッスリ眠りたいです
暑がりなんですよねぇ^^;
Posted by tantan46tantan46 at 2016年07月11日 06:41
からしさん★
そうそう!
本体じゃなくてよかったです
カヤックもテントも新調しちゃいましたしね……
破産しちゃいますよ
今回の出費の補填はパート増やして頑張ります
Posted by tantan46tantan46 at 2016年07月11日 06:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアコン修理〜MITSUBISHI
    コメント(4)