ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月24日

カヤック 進水式〜本栖湖





こんばんは〜♪( ´▽`)





夏休み始まりましたね〜
とは言え、先週の連休で遊び倒したため我が家のキャンプ予定は夏休みの終盤のみとなっております





実家での川遊びとか市民プールで
次男くんには我慢してもらいましょうか





さぁ、そんな週末のキャンプは
我が家初のカヤック!
インフレータブル セビラー・ハドソンの進水式を兼ねて山梨県にあります本栖湖に行ってきました








キャンプ場はtantan憧れの





浩庵キャンプ場




です



NOAAを即席の車中泊仕様に整えまして
金曜日21時30分に自宅を出発し


tantan家、二番手を確保
一番手はもちろんあの方

翌朝4時30分頃の様子です
お〜ヽ( ̄д ̄;)ノ
これが有名なアノ受付待機列ですよ
この時点で27台駐車していました




海の日の三連休ですが予報では雨・雨・雨…………気温も低いようでこの日の利用者は少ないのかなぁ? いつもはもっと長い列が出来るそうです


車から湖畔をパシャり





晴れていたら真正面にド〜ンと富士山が見えるポイントですよ


曇っていて霧も立ち込めてますけど
なかなかの感動を味わってます



う〜ん
本栖湖
♪( ´▽`)








6時30分
係員さんから受付表を渡され車のナンバーや住所・氏名を記入ししばし車で待機
10分ほどして受付が始まった気配がしたので管理棟へ受付表を提出して料金を支払います。
車に戻り、開門まで待機
順番待ちの方の精算がほぼ完了したのかな? 10分も待たずに開門しました
数台ずつ坂を下っていきます


こう見えてかなりの急坂です
下りは良くても重いカヤックやらキャンプ道具を積んでこの坂を登るのは……
エンジンをかなり痛めてしまいそうでちょっと車が可哀想^^;





段差もあるからお腹すらないようにゆっくりゆっくり



左正面が林間サイトです





⇦に直進すると湖畔サイト






tantan家は湖畔サイトの上段に設営





湖畔沿いを確保したかったのですが
まさかの満員御礼状態

連休前日にインされている方が多かったようです
仕方なく、湖畔沿いを諦め林間サイトよりのここにしました
そうは言ってもここはベストポジション!真っ平らで湖畔も眺められて炊事場までもそうは遠くない!
ベテランなあの方にしっかりリードしていただきました


サクッと設営したら
カヤックも膨らませますよ〜


早く漕ぎに行こう!!とはやし立てるtantanに、まだ7時30分だよぉ( ̄▽ ̄)と動こうとしないパパ……
しびれを切らしてtantan一人でシュコシュコ始めました
途中次男くんも手伝ってくれたけどね














さぁ、準備は整いました!
いざ!進水式へ






オシャレなシャンパンなんて知らないからね^^;
ワンカップでお清めしてついでに自分もちょっと清めたら










初出廷〜










ウフフ(#^.^#)
一眼レフをPINGUさんに託し思い出picをたくさん撮ってもらっちゃいました
そう、この日ご一緒したのはPINGUさん てっきりカヤック持ってくるかと思っていたのに湖水浴準備しかしていないらしい…………もう( ̄ー ̄) 次は一緒に漕ぎましょうね











湖を右手に漕ぎ進め
護岸で休憩







浅瀬に来ると水の透明感がすっごくわかる




水は冷たいけど
気持ち良さそう






日中は、よそのキャンプ場でキャンプ中のお仲間が遥々湖畔を渡り来てくれました


ついでに高級フジタカヌー乗せてもらっちゃいました







スイスイ方向転換出来て
気持ち良いですね〜
色もカッコ良い


さすがフジタカヌーだよなぁ
って^^; 体験ツアーでボイジャー乗っただけだけどね……

2日目はパパを口説き落としデュオで
早朝カヤックへGO!


曇っていて相変わらず富士山は見えないけど風がほとんど無くて湖面が静かです












本栖湖周辺にはいくつかのキャンプ場が点在しています
tantanのキャンプのお仲間もそのキャンプ場に遊びに来ていると聞きつけ偵察に向かいました


み〜つ〜けた


ま、人見知りのtantanですから
激写だけして去りましたが……






予約制のこちらのキャンプ場、午後も来ることになるのですが……サイトが広々としていて良いですね




早朝カヤックから戻ると、次男くんが少し不機嫌( ̄▽ ̄) どうやら自分も早朝カヤック行きたかったらしいです



なんて嬉しい事言ってくれるんだかぁ



よしよし
お山もキャンプも付き合い悪くなって心配してたけど、カヤックをプラスして解決ね




PINGUさんは一泊で撤収し
入れ替えでフミさんファミリー到着〜



MSRのパビリオン
車も幕もご本人もすっごくオシャレで眩しすぎますよ






そんなフミさんのこれまたオシャレなお友達と少しの間ツーリングご一緒させていただきました


SAPにフォールディングカヤックにプラ艇……みなさん爽快に漕ぎ進みてました
我が家、気合で着いていきます
とは言え日中の本栖湖もバッチリ凪


スイスイとまではいきませんが
無理なく着いて行けましたよ


向かった先は早朝偵察に訪れた近くのキャンプ場
ここは湖に桟橋がかかっていて飛び込みするのに最高な場所なんです
本当はキャンプ場利用者専用なんでしょうが^^;




次男くんが飛び






パパも飛び






SAPのレクチャー受けたり





で、乗る





はい、次男くんも





二人ともすっかりSAPの虜に……
まぁ、インフレータブルならまだ車に積めるしなぁ
来年の夏はコレいきますか



SAPの方々とはここでお別れして
教えていただいた岩盤岩の方に行ってみる事にしました


ゴツゴツしててカッコ良い





水の底のゴツゴツと水の透明度に改めて感動









漕いでは休み漕いでは休み




最高〜
ε-(´∀`; )




っと、くつろぎスタイル







インフレだから味わえる気持ちよさ


湖を横断したりしていると
どこかで見覚えのあるカヤック達が……







こんな事ってあるんですねぇ
この広い本栖湖で出会えちゃいましたよ
昨日キャンプ場を訪問してくれたお仲間達に
聞けばこれから浩庵に向かう途中だとか……
ならばとtantan家もご一緒に〜♪( ´▽`)



って
春さん速い
軽くチョンチョンって漕いでる風にしか見えないのに速いッ


さすが高級艇だよなぁ
春さんの技もあるんでしょうけど……
フォールディングって凄い


みなさんの爽快な後ろ姿を眺めつつ
フォールディングへの憧れも強くなってしまうtantan家なのでしたぁ



長距離ツーリングを終えて
お腹はぺこぺこ


フミさんのお友達にトロトロのたこ焼きいただいちゃいました


いっぱい泳いで冷えた体に沁み渡る







我が家はお手軽に豆乳チーズリゾット
自宅で野菜をカットしてきたからバターで炒めてコンソメで煮て炊いたご飯を入れとコトコトしたら仕上げに豆乳・粉チーズ・塩こしょうをするだけね








フミママさんからはチーズ揚げ
パパのお酒が進む進む(o^^o)




そんなこんなしていると
どど〜んと富士山









お風呂上がりのスッピンだし……
干物女全開の格好してるから写真は嫌だなぁと思いつつも^^;
パパにごり押しされて記念撮影





う〜ん
この写真は飾れないな( ̄▽ ̄)



初!本栖湖
初!浩庵キャンプ場

富士山は次の機会の楽しみに取っておこうねぇと諦めていたのに……


叶っちゃいましたよε-(´∀`; )
嬉しい半面……寂しいような……


しかも翌朝はもっと凄い富士山見えました!








昨日お世話になったSAPの方々は
撤収日だというのに余裕の早朝富士見カヤック!!




…………
我が家、すでにカヤックしまってしまいました( ̄▽ ̄)





10時撤収が頭にあったので
最終日は漕げる時間なんてないよなぁと
暑くなる前にそそくさと畳んでしまったんですよね



残念だぁ……



唯一 今回のキャンプで後悔した事ですよ



さぁ、ダラダラな撤収でも問題なかったキャンプ場で真面目に10時前には綺麗サッパリ撤収したtantan家は……


本栖湖周辺のキャンプ場をリサーチしつつパパオススメのこちらへ










ほうとううどんと釜飯が食べられる天下茶屋さんへ






とろろざる蕎麦もありますよ





静かで料亭のような綺麗なお店でした
値段は高めだったけど、薄味でキャンプでジャンキーな食事していた体に優しいお昼でした




以上、誘惑満載の二泊三日のカヤックキャンプレポでしたぁ〜





ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします(´◔౪◔)۶
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ

つまみ細工ランキングへ

マクラメランキングへ

ビーズ細工ランキングへ













同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
今年はsup!!   本栖湖レイクサイドキャンプ場
グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山
初張り〜(*´꒳`*)
女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ
結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場
設営完了〜ほったらかしキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 今年はsup!! 本栖湖レイクサイドキャンプ場 (2018-08-03 07:00)
 グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山 (2018-02-26 07:00)
 初張り〜(*´꒳`*) (2018-01-13 14:45)
 女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ (2017-12-31 07:00)
 結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-27 21:12)
 設営完了〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-01 14:45)

この記事へのコメント
本栖湖よかったですね〜。
タイミングが合わず、お会いできませんで残念でしたが、天気もだんだんと良くなってカヤックにはよかったですね〜
最終日の富士山はよかったですよ〜( ^ω^ )
初心者なので洪庵まで湖を横切って行くのが怖くて行けませんでしたが、次回はぜひお会いしたいですね〜
これで川下りもいけますね〜( ^ω^ )

追伸 本栖湖キャンプ場は富士山は沖に出ないと見えないですが、溶岩帯や飛び込み岩に近くて、なかなかよかったですよ〜
Posted by SAMBALSAMBAL at 2016年07月25日 12:37
あ、撮られてた\(//∇//)\
こう見ると怪しいっすね、、、

進水式おめでとうこざいまーす^^

我が家は持ってないけど、ここに来るとカヤックだらけなので非常にヤバいですね。

お金貯めなきゃw
Posted by からしからし at 2016年08月03日 11:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤック 進水式〜本栖湖
    コメント(2)