ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月25日

黒坂オートキャンプ場〜黒岳

こんばんは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱




数日前までの暑さはどこへやら〜

今日は涼しくて過ごしやすい陽気でしたね〜 後回しにしていた物置の片付けを一気にやり遂げましたよ!
この位の気温が一番精神的にも身軽に動けますよね
このまま秋まっしぐらに進んでほしいです





そんなtantan

8月21.22.23日
山梨県笛吹市にあります黒坂オートキャンプ場でファミキャンしてまいりました





今回のキャンプでの最大ミッションは





にんにんちゃんに続け!tantanも山登り、はじめます
( ̄^ ̄)ゞ






黒坂オートを予約したのは5月頃だったでしょうか……
特に何する事も考えず雑誌を見ながらほとんど値段だけで決めちゃった感じなのですが……
偶然にも、目標とするにんにん家はこのキャンプ場を拠点にあるお山に登った!と言う事実が後にわかりました。


過去のブログを読み返しても
お山登りとはほとんど無縁のtantanですが
実はキャンプを始めた当初から
度々載せられるブロガー仲間さん達のお山の写真に癒され憧れる日々が続いていました



そんな中、一番身近なお友達のにんにんちゃん
目指せ!100名山テン場と大きな目標を掲げ登山デビュー


キャンプを通じて素敵な子育てをし、ファミリーが同じ目標を持ち笑顔溢れるキャンプをしている方です。 我が家の子育てはもう折り返しを過ぎて、ほとんど終わってしまってますが……その残り少ない時間をにんにん家のような中身の濃いモノにするためにも
追いかけさせていただきます!
真似させていただきます!




21日金曜日
tanパパの仕事明けを待ちAM10:00
圏央道青梅インターから出発

中央道でおきまりの渋滞にはまりつつ
AM11:40 勝沼インターを降り
古寿園




我が家がリピートしているぶどう狩りの出来る農園さんです
園内で手ぶらBQも出来ちゃいます
今回は先を急ぐのでお土産用に
皮まで食べられるベニバラード・小粒だけど巨峰のように甘く程よい酸味もあるスチューベン・間違い無しの種無し巨峰をゲット!
しっかりサイトで食べる分も確保しましたよ! 黒坂オート利用者はなんと10%引きのサービスがあります!領収書を掲示してくださいね^ ^
イン前に立ち寄ったtantan達ですがふとした会話で黒坂を利用する旨が伝わり快く値引きしてくださいました
デラウェアを気に入った次男くんとtanパパの為にオマケまで付けてくださいました(⌒▽⌒)
ご馳走さまでした!
絶対間違い無しの古寿園のぶどう
ぜひ 立ち寄ってみてください


ぶどう園の後は下道でキャンプ場に向かうのですが……買い出し兼ねてぶどう園近くのここに寄りました




地場産の野菜やお土産が売ってます
夕飯用にほうとうやキュウリ、トマトを購入しました
お食事処はパスタ屋さんのみで
お昼時で待ち時間が長そうなので
美味しそうなメニューを諦め隣接するこちらでランチタイム






バーミヤンです


山梨まで来て……バーミヤン^^;

でもここでお昼を済ませておいて良かったです。キャンプ場に向かう道中、他には飲食店に遭遇しませんでしたから!
笛吹市の市街ならありますよ



PM14:00
標高500mくらいにあるキャンプ場まで住宅街の坂を山めがけて登ります






★印を右に曲がり
第一キャンプ場にある管理棟へ





一瞬 え?? ここ?と目を疑うようなワイルドな建物です……
しかも 誰もいません
【留守にしています ご用の方は⚪︎⚪︎⚪︎-⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎-⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎までお電話ください】

書かれている通り携帯に連絡すると
1分も経たないうちに猛スピードでジムニーを運転する女性到着!!


カ、カッコ良い
(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)




スラリとした美人系です
アウトドアスタイルも似合うその方こそ黒坂オートキャンプ場の管理人さん。

料金を払い丁寧な説明を聞きいざサイトへ

HPにもある通り このキャンプ場の売りは甲府の夜景が楽しめる事!
景観サイトは地図上のA.B.C.39.40.41.42 の7サイトですが……夏場は陽を遮る物がなく暑いとの事^^; 確かに……
実際 サイトを物色してみてもみなさん林間サイトで景観サイトはガラ空きです


























( ̄▽ ̄)wヘッヘーン






あえてtantan家
日中は暑いけど夜は最高な景色が堪能出来る⇦印のCサイトに設営

見る限り一番広いサイトで
アレ張りたいしね
芝じゃないのは残念ですが草があって雨が降っても前回のヤカツのような悲劇は無さそう!しかも晴れなら暑い日中はお山の予定ですしね^_^




モンベル ビッグルーフレクタ初張りです



コールマンのタフワイドとも相性良さそうです
でも……本当に大きい^^;
フリーサイト並みなCを選んで正解でした
その開放的な広さに縁のなかったtantan家
どうレイアウトすれば快適空間が作れるのかわからないまま適当な設営になってしまいましたねぇ。 LINEでお友達に聞きながら張り綱のテンション加減したりズラしたりと頑張ったのですが……まぁ、これが精一杯です
風が強くない日で良かったぁ^^;


設営が済んだら
車で20分ほどにあるみたまの湯

甲府盆地を一望出来る高台にあり
茶褐色のアルカリ性単純温泉の露天風呂は最高です
日焼けも気にせずついつい長湯してしまいました

HPからこちらのクーポンをスクショして受付で見せるとフェイスタオルがもらえますよ





お風呂からサイトに戻り夕飯の仕込みをしたらまたお出かけです


笛吹市夏祭り
第51回
石和温泉花火大会

が開催されるんです
キャンプ場で受付するまで知りませんでしたぁ^ ^ 少し車で移動するようですが
今年最後の花火大会になるかもしれませんから〜 ビールやおやつを持って夕涼みがてら出かけてみました
打ち上げは笛吹市役所近くの河川敷ですが高台の八代ふるさと公園から見る花火も人気があるようです

甲府の夜景と一万発の花火
ヤバイです!最高です!
来年リピ決定です



翌日の公園です
夜ではわからなかったのですが
芝生の綺麗な広〜い公園でした
駐車場も広くて花火開始の19時半過ぎでもまだまだ空きがありました
日中も甲府盆地の景色を観るのにピッタリな場所です
あのテッペンから花火をみましたよ





花火を満喫してサイトに戻ったら
遅めの……かなり遅めの夕飯です

サイトからの甲府の夜景です





期待通りの夜景を眺めながら

山梨のほうとうと古寿園のぶどう(๑´ڡ`๑)







気温22℃ の涼しい夜でした






あっ( ̄▽ ̄)
山登りメインのレポにしようと思ってたんですが^^;……結局いつものようにダラダラと綴ってしまいました


二日目の山登りの様子は次回に続きます!






ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします( •ॢ◡-ॢ)-♡
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ



同じカテゴリー(山梨県)の記事画像
今季2度目の富士山へ 後編
ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳
今年はsup!!   本栖湖レイクサイドキャンプ場
女子登山部で富士登山 後編
女子登山部で富士登山
夫婦で登山 鍋割山〜塔ノ岳
同じカテゴリー(山梨県)の記事
 今季2度目の富士山へ 後編 (2018-09-29 10:18)
 ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳 (2018-08-07 19:34)
 今年はsup!! 本栖湖レイクサイドキャンプ場 (2018-08-03 07:00)
 女子登山部で富士登山 後編 (2018-07-24 13:03)
 女子登山部で富士登山 (2018-07-20 07:46)
 夫婦で登山 鍋割山〜塔ノ岳 (2018-07-08 11:53)

この記事へのコメント
黒坂って夜景が見えるんだね~~~!

知らなかった・・・

多分肉眼ではもっとキレイに見えたんだろうね!

秋にはいいかもしれないね~~!
Posted by Y&KY&K at 2015年08月26日 11:10
Y&Kさん★
そうなの〜
スマホでの撮影だからこんなだけど
実物はすっごいんだよ! 花火もわりと近くにみえるし!
紅葉シーズンおすすめだね^_^
Posted by tantan at 2015年08月26日 14:34
こんばんは♪

やった~。
tantanさん家もお山、本格参入だね!
…と言っても、tantanさんと登った巾着でのお山が我が家の始まり時期ぐらいだからお山を始めた時期は一緒だね。
これから涼しくなったら、低山が楽しくなるからまた一緒に登ってね♪

花火と合わせての黒坂いいな~。
そんな素敵なキャンプできたら、またその時期に行きたくなるよね。
Posted by にんにんにんにん at 2015年08月26日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒坂オートキャンプ場〜黒岳
    コメント(3)