ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月27日

黒坂オートキャンプ場〜黒岳 登山編

こんばんは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱



前回に引き続き
黒坂オートキャンプ場のファミキャンレポで〜す

今回は登山編
いよいよ tantan家登山デビューです

前回の記事はこちらから



今回目指すお山は【釈迦ヶ岳】





ん?(・_・;)





はい^^;
当初の予定では釈迦ヶ岳へ登るハズだったんですが…………

ハハッ 初心者ですので色々とグタグダでした


まず向かうのは【すずらん群生地】の駐車場!ここから釈迦ヶ岳を目指すハズだったんですが、tanパパとの打ち合わせ不足で目指すお山を間違えちゃいました^^;






すずらん群生地へは【笛吹市上芦川】とナビ設定すると良いようです
上芦川方面に向かえばあちこちに看板が見えてきます
【すずらん群生地】と入力してもヒットせずせっかく早出しようと準備したのに朝からグダグタ……30分のロス
行けばわかるだろう〜なんてtantan、事前の下調べを怠りました
はい、反省( ̄▽ ̄)




すずらん群生地の駐車場です
キャンプ場から30分くらいでした




駐車場にある階段を下ると



すずらんキャンプ場があり
さらに奥に行くと観光地らしい綺麗なトイレがありますよ








キャンプ場 の響きに一瞬ワクワクしましたけど…………最盛期ではないこの時期はちょっと怖いかも~_~;


さぁ、駐車場に戻りまして
水ヶ沢林道を歩き出します
時刻はAM9:00 気温24℃






少し歩くと分岐です
左に行くと目指す釈迦ヶ岳 ルートタイム70分…………ですが
tantan見逃しました^^;






こんな景色を眺めながら



そのまま直進して
また分岐です
左に行くと日向坂峠(ドンベイ峠)右に行くと新道峠です




ん? 新道峠?
tantan、やっと目指すお山を間違えている事に気付きました
仕方なく直進!
だってこのルート
ドラマティック富士山眺望コースに当たるんですもの


グニャ〜と曲がった気に驚いたり






綺麗な蝶々と戯れたり








林道歩きですが
ジワジワと標高が上がって
こんな清々しい景色が(´◔౪◔)۶




俄然やる気がモリモリ湧いてきました


AM9:58

新道峠登山口です
旋回所 駐車はご遠慮ください……とはなってますがガッツリ駐車してありますね




旋回所の突き当たりが登山口です
のほほ〜んと歩けていたのもここまで^^;






ガッツリ




ガッツリ 登って





AM10:03


最初の富士山絶景ビュースポット
こちらにはカメラスタンドがあります






絶景です
(ʘ╻ʘ)




セルフタイマーでパシャっと





はい^^; 見事に逆光……
モザイク不要なくらい顔写ってないし〜


残念です……


気をとり直して登ります





AM10:10
新道峠 第一展望台に到着

富士山に魅せられ遥々長野から月に何度も山梨に通ってらっしゃると言う紳士淑女なご夫婦にお会いしました
白髪のご主人が運転するのはまさかのオープンカー!林道を歩くtantan達を颯爽と追い抜いて行った方でした
お互いに写真を撮りあいお別れしました





さぁ、まだまだ歩きますよ
富士山パワーで疲れ知らず!
いや、疲れてるけど楽しい〜!


AM10:15
次に第一展望台です




こちらでも富士山の写真を撮りに来られていた地元の方と出会いました
写真が趣味なだけあってtantanのiPhoneでも素敵なアングルで家族写真を撮って頂きました
朝焼けの富士山の写真や雪化粧の富士山の写真も見せていただきました




AM10:57
標高1674mの破風山(ハフウザン)から黒岳を目指します








この辺りから一気にハードになっていきます 運動不足&初心者のtantanバテバテです。 写真もしばらくはスルー^^;








それでもやっぱりこの景色を見ると
元気が出ます
汗だくだけど、腿痛いけど顔はニヤけてます(´◔౪◔)۶きっと





そしてきました〜
AM11:45
標高1793m 黒岳 登頂達成〜



パチパチパチパチ(⋈◍>◡<◍)

歩行距離は超短縮ルートで短いですが^^;










次男くんも清々しい良い顔してます

さぁさぁ なにやらこの奥に展望エリアがあるらしいですよ?




葉っぱが生い茂る中をかき分けて進むとそこには〜











なんと言うことでしょう





残念ながら雲にかかってしまいましたが看板に書いてあった通り富士山と河口湖が一望出来ます
風も抜ける涼しい休憩スポットです

他の登山者さんに交じって
tantan達もランチタイムです




カップラーメンだけどね^^;







先日嫁いだEPIのクッカー使ってみました
実は下のプリムスのバーナーも大量のOD缶と共に嫁いできました
スノピのバーナーとクッカーの方が断然軽いんですが……やっぱり実践投入早くしたいじゃないですかぁ〜
tanパパに担いでもらいました

いっぱい汗かいてお腹ぺこぺこで
小食な次男くん! 完食しましたよ
残しても山じゃ捨てられないですしね
薄めながらスープもゴクゴク飲み干しました






終始 美味しいねぇ(๑´ڡ`๑)
美味しいねぇ(๑´ڡ`๑)と笑顔の次男くん
キャンプで食べるカップラーメンも美味しいけどお山で食べるカップラーメンは格別ですね!




このまま富士山を眺めていたいのですが
時刻はPM12:40
tantanの鈍足で下山にどの位時間がかかるかわからないので出発です


帰りは行きと違うコース
日向坂峠(ドンベイ峠)から駐車場に戻ってみます




お腹いっぱで動けない〜と次男くん
もう少し休んでられると良かったんですが……この後、次男くん若干の腹痛を訴え母、焦りました
腹八分にしておけば良かったか……





ドンベイ峠、結構な急坂です
しかも、目印のリボンがないと道に迷いそうです……方向音痴なtantanなら尚のこと~_~; もしもの時の為に小さいお山でも地図……必須ですね

登りをこちら側にしなくて良かったです
きっとくじけてました 母……









下山も体力使いますね
しかも、登りでは感じなかった靴の嫌な圧迫?当たり?がありました
ふくらはぎの後ろに靴の縁(履き口)が当たって痛い……両足ともです……
うっすらと腫れていて触ると痛い……
トレッキング用の厚手のソックス履いたんですけどねぇ
歩き方が悪いのか、脚が太いからか^^;
新品だから硬いのかな……
近場でいっぱい履いて慣らす事にします



峠を抜けると林道に出ました

ここを左に下っていくとすずらん群生地の駐車場に着きます



PM14;11
黒岳からの所用時間約1時間30分でした



おや?何やら林道に落し物が……








( ̄▽ ̄)














tantanの落し物です……

しかもスタートしてすぐのココ^^;


次男くんが立っているのがスタート地点です


途中でタオルを落としたのに気づいたのですが……タオルごときにみんながせっかく登って来た道を探しに戻るなんて申し訳ない……ありえない
探しに行こうと言ってくれたtanパパの気持ちも嬉しかったしね



大丈夫大丈夫^_^
使い古したタオルだから〜と諦めたフリ




なんてじつは

大事な大事なダイスケくんのライブグッズのタオルなの〜
おそらく再購入は不可!!
tantanだけでも探しに戻ろうか……
ダイスケくん、ごめんよ…>_<…
今頃、車のタイヤに踏まれてるかも〜





と心の中で叫びながら……


まさか違うルートで下山して遭遇するとは(≧∇≦)



って……そりゃそうだ!
スタート地点からわすか100m位の場所だもの




思った通り数台の車のタイヤに踏まれたであろうペッタンこなタオルを手に
今後もダイスケくんのファンで居続ける事を誓ったtantanなのでした




綺麗な富士山
清々しいひんやりとした空気
優しいtanパパの気遣い
楽しそうな次男くんの笑顔


ダイスケくんタオルとの再会



tantanファミリーの登山デビュー
このお山して良かったなぁ
また登りに来ます!
次はもうすこし下界から歩きます!




以上、
黒坂オートキャンプ場〜黒岳 登山編
でした


次回はサイト編です






ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします( •ॢ◡-ॢ)-♡
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ












同じカテゴリー(山梨県)の記事画像
今季2度目の富士山へ 後編
ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳
今年はsup!!   本栖湖レイクサイドキャンプ場
女子登山部で富士登山 後編
女子登山部で富士登山
夫婦で登山 鍋割山〜塔ノ岳
同じカテゴリー(山梨県)の記事
 今季2度目の富士山へ 後編 (2018-09-29 10:18)
 ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳 (2018-08-07 19:34)
 今年はsup!! 本栖湖レイクサイドキャンプ場 (2018-08-03 07:00)
 女子登山部で富士登山 後編 (2018-07-24 13:03)
 女子登山部で富士登山 (2018-07-20 07:46)
 夫婦で登山 鍋割山〜塔ノ岳 (2018-07-08 11:53)

この記事へのコメント
おはようございます
富士山の眺望がすごく綺麗ですね~登ったかいがありますね
タオルも戻って、これは登山にはまっちゃいそうですね^^
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年08月27日 05:56
おめでとうございます^^

短くても、下から見ている景色とは全く違いますよね山の景色は

少しずつ登山も広げて行けるといいですね~^^
Posted by みーパパみーパパ at 2015年08月27日 07:44
うっほぉー!

tantan家もお山に目覚めちゃったのー?(笑)

がんばれぇwww!^^
Posted by みわりんみわりん at 2015年08月27日 17:12
逆光の写真。
みんなの笑顔がものすごく想像できるよ。

家族での初お山の思い出、絶対に忘れないよね~。
これから楽しみだね。
Posted by にんにんにんにん at 2015年08月27日 19:04
SAMBALさん★
ファミ登山初であの景色はやばかったです(≧∇≦)
すぐにでもリピしたい位ですもん
Posted by tantan46tantan46 at 2015年08月27日 19:24
みーパパさん★
ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)
今回は夏休みなのでキャンプ&遠出が出来ましたけど
普段はきっと日帰りでしか登れないと思うので、まずは地元のお山でスキルアップしていけたら良いなぁと思ってます
憧れのお山はみーパパさんの撮る写真達で堪能しますね
Posted by tantan46tantan46 at 2015年08月27日 19:29
みわりんさん★
目覚めましたよ〜
激安モノだけどトレッキングシューズも買っちゃいましたからね(•⚗ั౪⚗ั•)
登りまくって履き潰しますよ
あくまで低山ですけど^^;
Posted by tantan46tantan46 at 2015年08月27日 19:31
にんにんちゃん★
プリントして飾る事にしたよ
本当、良い夏キャンプだったぁ
帰宅後も余韻に浸りまくりだったよ
次男くんも富士山の景色がインパクト大だったみたいでまた登りたいって言ってくれたよ! 大成功だね
Posted by tantan46tantan46 at 2015年08月27日 19:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒坂オートキャンプ場〜黒岳 登山編
    コメント(8)