ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月19日

日の出からの飯能アルプスソロ登山

こんばんはー(・◇・)



すっかりご無沙汰してしまったブログですが
ネタが無いわけではなく
いや、むしろ大渋滞気味だったり………
なのに、意欲が湧かない時期ってあるもんなんですよ
書き残したい事が増えるたびに早く書かなきゃ!!って変にプレッシャーを感じてしまったり(誰かに読んでもらうと言うより、忘備録を途切れさせたくないというね)
なのに意欲が湧かず焦って余計にやる気に慣れない悪循環に陥る


ただ今、お気に入りのキャンプ場でソロキャン真っ最中です
気分も晴れ晴れしているこのタイミングで
少しでも消化出来るように
サクッとレポしたいと思います




4月22日 日曜日
2回目となる飯能アルプスを天覧山から大高山へと縦走してきました
今回の目的は体力作りと山頂から見る朝日です


前回の飯能アルプス登山レポはこちらから


4時42分
飯能駅近くのコインパーキングに車を停め
天覧山へ
うっすらと明るくなりつつありますが
まだ日の出前です
この日の日の出時刻は5時03分です










天覧山登山口から山頂へはわずか20分で到着します
さぁ、日の出♪ 日の出♪









アレッ
( ̄▽ ̄)





ざ〜んね〜ん



天覧山山頂からだと木々が邪魔して朝日が見えませんでした
少しガッカリしましたけど、この朝焼けの街並みもなかなか綺麗です








早朝のお山は空気がキ-ンと張っていて
特別感があります
山全体からマイナスイオン放出してるみたい










と、天覧山から多峯主山へと進んでいると
進行方向右側がオレンジ色に染まっていきます
ふと足を止めると…………









わ〜お
(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"




木々の間から朝日が登っていく様が見えましたよ
心なしか太陽の熱も感じます♪

綺麗だなぁ〜






多峯主山の山頂間近だったので
もしやと思いダメもとで木段を駆け上がると………





間に合いました(´∇`)















日の出を見るなら多峯主山なんですね
前回 飯能アルプスを大高山から天覧山へと縦走した時に天覚山の山頂でお会いした方から「日の出を見てから歩き出した」と聞いてからいつかtantanもそうしてみたいと思っていたんです
苦行の山歩きの飯能アルプスですから
そのくらいの楽しみがなくてはモチベーションを保てませんからね




多峯主山で朝日を見ながら朝食をとり
久須美坂から永田山へ








前回来たときよりケルンが高くなっている気がする………tantanも小石をチョコんと乗せておきました






永田山から天覚山へ




苦行の登りも2回目だと覚悟が違うのか
案外余裕でこなせる??かな







8時42分
天覚山到着です







視界良好です







うわぁー
気持ち良い(*´╰╯`๓)♬




鳥たちが絶え間なく鳴いています







余裕と思っていた苦行の道も天覚山から大高山までの登りが1番キツイと感じました
でも、その登りも長くはないと知っていたので気合いで登ります






10時07分
大高山到着です






ふと、この日の最後のピ-クに立ち、考える
まだ10時なんだよな………このまま1時間歩いて下山して吾野駅に向かう?
ここから3時間半追加で歩いて子の権現に寄ってから吾野駅に向かう?…………




吾野駅から登られてきた団体の方にも子の権現に行かれるんですか?と尋ねられ本気で悩む( ̄∀ ̄)




時間はまだまだある
でも、プラス3時間半だよなぁ
子の権現に寄って浅見茶屋でお蕎麦や甘味を食べる楽しみがあれば頑張れるけど、今回はその予定もないしなぁ
途中で心が折れそうなので考えに考えた末、
この日は当初の予定通り大高山を最後のピ-クとし下山する事に決めました




そうと決まれば急いで下山です
文句なしの快晴ですからね!!
速攻帰宅してお洗濯♪お洗濯♪
遊んでばかりじゃtanパパにいつか怒られちゃいますからね(`▽´)


大高山から快調に下山するも
目の前を11時10分発の飯能駅行きの電車が今まさに出発する時でした










ガ〜ン┌┤´゚Д゚`├┐




電車の時刻を気にして下山していた訳ではないですが、目の前を通り過ぎて行く電車を見るとガッカリしちゃいますよ
山手線みたいに5分おきには来ませんしね
あ〜大高山でのんびりしなきゃ良かったなぁなんて…………



次の電車は11時27分です
この長い待ち時間も綺麗な景色を眺めながらなら案外苦痛ではなかったですね
冷たい清水の湧き水で顔を洗わせてもらい
静かなホ-ムでコ-ヒ-ブレイク♪♪









27分発の電車に揺られ
たった今縦走してきたばかりの山々を車窓から眺めながら帰路につきました




つぎは浅見茶屋でのお蕎麦を励みに縦走してみます!!




以上、飯能駅アルプス ソロ登山レポでした


同じカテゴリー(天覧山)の記事画像
スケ友さんと天覧山・多峯主山・竜崖山
同じカテゴリー(天覧山)の記事
 スケ友さんと天覧山・多峯主山・竜崖山 (2018-04-20 22:12)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日の出からの飯能アルプスソロ登山
    コメント(0)