ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月10日

グルキャン前に一登り〜飯能アルプス


あけまして
おめでとう
ございます
╰(*´︶`*)╯♡






と、年明けのご挨拶をするには少し遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。


こんな内容の薄いtantanのブログですが、


「奥多摩・奥武蔵あたりのお山に登る時は参考にさせてもらってるんだよ^_^」

と、にんにんちゃんに言ってもらいそれがたとえお世辞でも嬉しかったですね♫




完全お山ブログ化に移行しつつあるtantanブログを今年も緩〜くがんばります(≧∀≦)





さて、今年一発目のブログはやっぱり【お山】です
それも昨年 2017年12月16日土曜日のお話はなります




年末は何かと忙しいものですが
グループラインに送られてきたやまちゃんの「今年もお世話になりました」の年の瀬のご挨拶をきっかけにトントン拍子に忘年会オフ開催決定!!
16日はどこかのお山でお山締めを計画していたtantanですが、お山の帰りに合流させてもらう事になりました



忘年会オフの開催地は巾着です
だったら…………と山地図を広げてアレコレと策を練ります
巾着のすぐ近くには日和田山がありますが、先週登ったばかりですし……
秩父のお山だとみんなに合流するのが遅くなってしまいそうですし……


そうだ!!




飯能アルプスに行こう




飯能アルプスとは


………………………………………………………………



西武池袋線・西武秩父線の南側に連なる奥武蔵の山々の稜線歩きであり、駅からのハイキングやトレイルランニングとしても使われることも多いルートである。ただし稜線歩きであるため、途中に湧き水などの水場はなく(子の権現門前の売店で飲み物を購入できる場合もある)、アップダウンもあり、場所によって迷いやすい箇所も存在する。鉄道沿いにあるため駅へのエスケープルートも所々に存在するが、登山道が駅や道路から遠く離れた箇所もあり、通しで歩くとなると時間と準備、体力も必要である。

最も東側に位置し標高が低い天覧山(197m)から代表的な山をあげると、多峯主山(271m)、天覚山(445.5m)、大高山(493m)、子の権現(子の山630m)、中ノ沢ノ頭(622.7m)、高畑山(695m)、古御岳(820m)、伊豆ヶ岳(850.9m)までを指す場合が一般的である。

さらに、武甲山へと続くルートも飯能アルプスに含まれる場合もあるが、その際にどの山々を含めるかは特に決まっていない。「奥武蔵全山縦走コース」[1]に従った場合は、山伏峠(620m)を経由して、前武川岳(1003m)、武川岳(1051.7m)、大持山(1294.1m)、小持山(1273m)、武甲山(1304m)を経て、秩父鉄道浦山口駅へと至る登山道となる。



Wikipediaより



………………………………………………………………





飯能アルプスの一部である伊豆ヶ岳には
2015年の12月にファミリーで登った事があります。
正丸駅から伊豆ヶ岳へ登り、子ノ権現を経由して吾野駅へと下る11.9km 五時間半の山行きでした
今回はその延長線上のお山を登ります


伊豆ヶ岳レポはこちらから








今回のコースです


巾着の駐車場に車を停め、電車で吾野駅へ

大高山→天覚山→多峯主山を登ります

下山後は徒歩で巾着へ戻りグルキャンに合流です






6時27分 吾野駅スタートです



改札を出たら左へ直進






吾野湧水の道標にある階段を下り







一人だとちょっと勇気いるトンネルを潜ります。日の出前なのでヘッドライト必須です。








トンネルを出たら左へ
吾野湧水を左手に見たら右側に大高山の登山口があります









歩き始めは薄っくらい杉林
近くに墓地があるのでちょっと怖かったです(>人<;)








登山道は明瞭でとても歩きやすいです






ちょっとした岩場を登りきり暫くすると……








7時58分 大高山到着です






山頂は狭くベンチはありませんでした
眺めは良好です♫



足を取られそうなサラサラした地面の急な下りです






そうかと思うと気持ちの良い平坦な場所も……








小さなアップダウンを繰り返しながら




9時48分 天覚山 到着です







ここからの眺めも良好です
山頂は広くはないですが
二つほどベンチが置かれていました







ここでこの日始めて登山の方と遭遇しました。薄暗くて辛い修行のような歩きが続いていたので人に会えたと言うだけでなんだか嬉しかったです。
その方も同じ思いだったのか、八王子から来られたその方とは景色を眺めながら10分くらい談笑してしまいました
天覧山で日の出を眺めてから多峯主山、天覚山、大高山、伊豆ヶ岳が今日のコース。
最後は浅見茶屋で一服するのが楽しみなんですとのこと。


おそらく同年代……もしくは少し年下のその方はどこかの俳優さん??と見間違えるほどハンサムな方でしたね〜♫



tantan、なんだか得した気分でニヤニヤしながら次へ進みます










12時07分

地図には載っていませんが【永田山】です


せっかくケルンがあったのでtantanも小石を1つ積んでおきました







永田山を少し過ぎると
景観も良く
ベンチが置かれた休憩ポイントがありました








せっかくなのでここでランチタイム♫






サバのオイルサーディン丼です

水に浸して持参したお米をメスティンで炊いてオイルサーディンとレタスを乗せて醤油をかけただけの簡単丼ぶりです








40分の大休止を取って
最終のお山 多峯主山へ



久須美のゴルフ場に沿って登山道が続いています
ゴルフを楽しむ賑やかな声が聞こえてきます
かたや登山、かたやゴルフ……
どちらも健康的なとても良い休日の過ごし方ですね〜






左下には西武飯能日高団地の住宅地







木段を下って一旦市道に出ます







右へ暫く進むと道向こうに多峯主山への登山口があります
横断歩道はなく時折 大きなトラックも通過するので気を引き締めて渡りましょう!!







今日、最後の登りと信じ気合い注入!!






14時12分 多峯主山 到着です







ひゃー
(;´Д`A
疲れたぁ








本当に、修行みたいなお山登りでした
山頂での眺めは堪能出来ましたけど
数えきれないほどの細かなアップダウンがあり、ただ黙々と足を運ぶ!!のみ!!
とてもtanパパやお友達を誘うのは申し訳ないと思ってしまうドMな辛い道のりでした

この山登りに楽しみを見出せないで終わってしまったら、きっとお山登りを嫌いになってしまうかもしれません
汗掻きながら登ったその先に綺麗な景色があって、達成感に酔いしれながらの山頂でのランチ♫
汗によって日常生活で溜まった毒素を全部吐き出せたんじゃないかと感じる爽快感♫



お山登りにはそんなたくさんの効能があるんだけどなぁ……



そんな事を考えながら
みんなの待つ巾着へ急ぎます







多峯主山を下山したら巾着までは1時間の市道歩きです。退屈ですがウォークマンで音楽聴きながら最後まで楽しみます♫








朝、まだ暗くて寒い中電車を待っていた高麗駅です







15時37分
みんなの待つ、巾着に帰ってきました







実は前日金曜日はtanパパがお友達とここでキャンプをしていたので、tantanの今夜の寝床は既にセッティング済み!!
今朝キャンプ場を去るとき最小限のキャンプ道具だけを残してtanパパは帰宅しているんです。
車で山の荷物を軽く片付けたら後はみんなの待つヌクヌクの宴会幕へGO(≧∀≦)












昨晩仕込んできた鳥肉のトマト煮をストーブの上で温めて、あとは次から次へと出される沢山の美味しい食べ物やお酒をお腹いっぱい食べて飲んで笑って♫
心地よい山の疲れとともに10時頃テントインしてしまいました…………


薪もたくさん積んで来たのに
初めてですね……
ストーブのある幕に篭るだけのキャンプだなんて……
焚き火はしなくていいやぁ(*´꒳`*)と思ってしまったんです
だって気持ち良いんですもの♫




さぁ、グルレポはオマケ程度になってしまいましたが、ご一緒していただいた

PINGUさん
パパドン
なべりんさん
みわりんさん
まるりんさん
やまちゃん
にんにんちゃんファミリー
まるちゃんファミリー

ありがとうございました。




今年もいっぱい遊んでくださいませ^_^



以上、グルキャン前に一登り♫

総移動距離 14.4km
費やした時間 9時間(休憩含む)
2017年 登り納めとなった飯能アルプスレポでした




最新記事画像
雪の奥武蔵〜武川岳から芦ヶ久保へ
雪の奥多摩〜 大岳山・鍋割山
サーカスTC初張り〜どんと焼きを求めて出会いの森キャンプ場グル
女子登山・大持山〜小持山
今年最初の山登り〜大霧山・堂平山・笠山
初張り〜(*´꒳`*)
最新記事
 雪の奥武蔵〜武川岳から芦ヶ久保へ (2018-02-20 18:31)
 雪の奥多摩〜 大岳山・鍋割山 (2018-02-09 22:06)
 サーカスTC初張り〜どんと焼きを求めて出会いの森キャンプ場グル (2018-02-03 12:44)
 女子登山・大持山〜小持山 (2018-01-30 21:29)
 今年最初の山登り〜大霧山・堂平山・笠山 (2018-01-14 17:41)
 初張り〜(*´꒳`*) (2018-01-13 14:45)

この記事へのコメント
tantanさん、明けましておめでとうございます♪
今年もまた笑って話して食べてのグルキャンでよろしくどうぞ。

9時間か・・・。
ハンサム君か・・・。
とても参考になりました(*´∀`)♪
Posted by にんにんにんにん at 2018年01月10日 21:46
にんにんちゃん★
ハンサム( ´ ▽ ` )
気になるでしょう♫
またどこかのお山でバッタリ会えたら良いなぁ〜なんて。
それはまぁおいておいて…………天覧山で朝日を拝んでからのアルプスコースはそそられるよね
ぜひチャレンジしてみてね♫
Posted by tantan46tantan46 at 2018年01月11日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グルキャン前に一登り〜飯能アルプス
    コメント(2)