ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月21日

夫婦で登山〜秩父 破風山

こんばんは〜^_^




10月8日 土曜日
秩父の皆野町にある破風山に登ってきました
今回は久しぶりに夫婦二人です。




………………………………………………………………



破風山【はっぷさん】
標高 626m
秩父盆地の北方にある山。山頂には三等三角点が埋まり、石宮が置かれている。南に展望が開け、武甲山、秩父市街、簑山、丸山、武川岳などが見渡せる。



………………………………………………………………



今回のルートです


皆野駅から歩き出し秩父華厳の滝へと下る
皆野アルプスと呼ばれるコースです







皆野町の秩父華厳の滝の駐車場に車を止め
町営のバスに乗り皆野駅へ



朝 6時半の時点では車は我が家だけでした





バタバタと早起きして家を出てきたのに
じつはバスの時間を勘違いしていた事が現地で判明
始発のバスの時間まではまだ1時間以上あります









本数少なめです
みなさん、ご注意ください



tanパパが車で仮眠を取る中
ワクワクして仕方のないtantanは、一人カメラを抱え滝までお散歩♫








なかなかの水量と迫力です
駐車場から10分もあれば到着します
ソフトクリームの種類が豊富な気になる茶屋も発見!!








そんなこんなで待ちに待ったバスが到着
予定時刻を10分ほど遅れての登場に少しハラハラさせられましたが、いざ皆野駅へ







皆野駅です
正面左側を通り踏切を渡ります







二つの橋を渡ります
二つ目を渡り切ると右側に正規の破風山の駐車場があります
その向かい側の坂道を登るといよいよ登山口です











8時48分スタートです



さほどキツイ道ではなかったものの
久しぶりに登るtanパパは早々に息切れ
山登りを始めたばかりの頃は散々置いてきぼりに
されていたtantanですが、さすがに体力着きました
tanパパのスピードではバテませんよ








9時13分
標高 347m 前原山






山と高原地図には前原とだけ記載されていますね
地域の名称が山の名前になったのかな







男体拝 ナンタイオガミ_φ( ̄ー ̄ )
不思議な名称です
男体山が見えるのかなぁ








正面は崖なので高度感にドキドキしますが
ここからの眺めはおススメです
狭いですが二人くらいなら座って休憩出来そうなスペースがあります







猿岩です
どこが猿なのか……わからずじまい






こんな姿になっても
力強く成長し続けてる
自然って不思議ですね








ここを登りきると










11時01分
破風山山頂到着です


すっごく久しぶりに並んで写真撮れました
貴重だわぁ








下山後にお楽しみがあるので
山頂では軽くコーヒータイム♫


胡桃たっぷりのおからパウンドケーキです
この日に間に合うように製作した保温ポーチの使い心地も良好!!





山頂からの眺めも申し分ナシ





パラグライダーの発着場所が近くにあるのか
目の前の青い空を優雅に飛んでいました



札立峠です










下山に選んだこのルートは箇所箇所に鎖場があったり
両側が切れ落ちていたりとなかなかスリリングな登山道が続きます







た、高い( ̄◇ ̄;)


伝わりますかねぇ
高度感






そんななか
tanパパが何かを発見!!









吉田町の龍勢祭りです







この日は偶然にも龍勢祭りと重なり、
思いがけず山の上から龍勢のロケットの打ち上げを見る事が出来ました。しかもこれは大成功した瞬間!
失敗も多い打ち上げなのでこのタイミングでここを通過出来た事に感謝です







詳しくはこちらから




12時40分
標高653mの大前山です







この山、一番の難所だったような……
鎖だけに頼らず慎重に下ります










大前集落です
ここは右へ







集落から再び登山道へ
15分ほどで華厳の滝へと続く林道に出ました








13時25分 下山です





下山後は気になっていたお茶屋さんへ


栗ソフト( ◠‿◠ )
火照った体に染み渡ります






車でサクッと着替えを済まし
次に向かった先は…………


自家製の蕎麦粉を使った手打ち蕎麦と
自家製野菜の天ぷらが美味しい石橋庵さん










破風山の麓にあります
お店の裏にはドド〜んと今登ってきたお山達♫







営業は毎週 金・土・日 のみです
売り切れなどもあり得ますので
行かれる方はぜひ電話で確認してみてください



tantan家、猛烈に大好きなお蕎麦屋さんなんです
おススメします♫







以上、夫婦で登山 破風山レポでした




同じカテゴリー(登山)の記事画像
今季2度目の富士山へ 後編
今季2度目の富士山へ
スケ友さんと武甲山へ
ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳
平日ソロ登山〜大岳山
女子登山部で富士登山 後編
同じカテゴリー(登山)の記事
 今季2度目の富士山へ 後編 (2018-09-29 10:18)
 今季2度目の富士山へ (2018-09-23 16:26)
 スケ友さんと武甲山へ (2018-09-09 13:02)
 ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳 (2018-08-07 19:34)
 平日ソロ登山〜大岳山 (2018-07-31 17:49)
 女子登山部で富士登山 後編 (2018-07-24 13:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夫婦で登山〜秩父 破風山
    コメント(0)