ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月07日

雨の智光山 母子キャンレポ

こんばんは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱








そして ただいま〜♫








雨の2泊3日の母子キャンより
帰宅いたしましたぁ






いや〜
覚悟はしていたけど
tantanが使った5番サイト………
ドロドロでした( ̄▽ ̄)wヘッヘーン







そんな 大変???






いやいやぁ 充実そして少しは成長出来たかなぁという母子キャンレポ


はじまりま〜す꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱



励みになります
本編前にポチってください
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ





5日 金曜日

13;30までの仕事を終え
いざ智光山の受付へ





14;20 管理棟に到着



5番サイトは土サイト………
翌日からの雨対策に
空きがあればサイト変更したかったのですが、生憎 tantanが撤収する日曜日まで空いているサイトは無し^^;






仕方ない!!
ドロドロサイトで頑張りましょ〜





と言う事で





5番サイトに設営〜


5番サイトは半分が雑草で覆われ
半分が土むき出しなコンディション



しかも雑草部分には傾斜が……




悩みましたね〜




傾斜はあるけど
おそらく水はけはマシであろう雑草部分か
雨が降ったら雑草部分から水が流れてきちゃうかもしれないけど
確実平坦なサイトか………



寝るのはコット!





でも 2泊ですから………



身体を労わり
土むき出しの部分に設営しました




リヤカー運搬3往復
気温 31℃




汗だくで小鉄を設営








16:30 設営完了〜



オールフリーもグビって呑んで



さぁ
次男くんを迎えに行くか〜







はい!

今日は金曜日!

次男くんが帰宅するのは16時……




一人で運搬

一人で設営




う〜ん 汗だく( ̄▽ ̄)wヘッヘーン





次男くんを迎えに帰りつつ
シャワーを浴びて
再び智光山へ




我が家へは
片道20分ですからねぇ






あっと言う間です




ちょっと買い出しをして
サイトに戻ったのが
18:00





母子キャン恒例ですが

食事は適当〜



コンビニご飯で………



デザートは渋くこちら





甘〜いシロップがムチャした身体に染みわたる〜
本当はシロップ捨ててくださいって書いてあるんだけどね……




この日は
宿泊棟が埋まり

男性2人組と
三家族位のグループ

サイトには
真っ暗になってから
サラッと設営して焚き火を楽しんでいる2人組のみ


ほどよく賑やかです


夜はまったり焚き火









星見チェアーからの景色も
最高♫







団扇片手に
焚き火を楽しむ(•⚗ั౪⚗ั•)


数日間の涼しさは何処へ??
ものすごく ムシムシしてるけど
焚き火もしたい♫



でも
やっぱり暑いので


この日は
早めに就寝(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ







翌朝………

夜もなんだか中途半端に暑くて

寝たような寝てないような感じの目覚め




5;00




朝は恒例の
ダッチでパンを焼きたくて
炭おこし………



我が家にはこれがあるけど………




いつも使う
焚きつけ用の細い薪を忘れ……


辺りにそれに変わる物がない……





新聞紙燃やしたり
夕べのように着火剤で薪に火を付けようにも上手くいかず………




なんだかんだ一時間は格闘していたような〜



細い薪も枯れ枝もない時
どうしたら 良いですか?



どなたか愛の手を꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱






やっと 起こした炭で
どうにかパンを焼き………




すると
一人の男性に声をかけられました



宿泊棟でグルをやられていたパパさんです

どうやら tantanのサイトに
注目して下さっていたようで
朝ごはんは何ですか?
と訪問してくれました



炭おこしに悪戦苦闘した事とか
母子で来てる事とか話して
お別れ……


ドキドキしましたぁ

サイトに出向いて話かけられるのって

なかなか経験ないので………




コーヒー呑んで
気を安めていると





今度は
大柄……だけど、どこかいっけさん
似ている癒し系の男性が訪問してくださいました



聞くと 更にビックリ


夕べの設営完了のブログを見た奥様からの知らせで5番サイトにtantanがいる事を知ったそうで………


ご夫婦で
tantanのブログを読んでくださってるそうな…………


tantan
感激です
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




感激&緊張&若干人見知りのtantanですからぁ
気の利いたお話も出来ず
まさかの名前を聞くのも忘れ……



後から
小鉄を紹介したり
自慢の自作を見てもらったり




すればよかったぁ〜〜〜



とすっごく後悔してました


翌日には
ノンブロの方ですが
そうそうにコメント欄にてご挨拶頂き
tantanも後悔の気持ちを伝える事が出来ました




いやぁ〜
こんな出会いがあるなんて♫

もうすぐ ブログ始めて一年………



こんな素敵な出来事を運んでくれる
ブログにも感謝です



そんな時間を過ごしている間にも
パンが焼け、目玉焼きとウィンナーを焼き………………




あはっ˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱


なんかイマイチな焼き色だったので写真はスルー




舞い上がり過ぎて
いろいろ 空回り;^_^A


食事が終わると
今度は女性が…………


宿泊棟でグルをやられていママさんです

さすが女性^^;


お話しながら
小鉄の中身が気になるらしく

可愛いですよね〜
とチェック(;゚Д゚)エッ




ヤバイ!
片付いてたっけ?


慌てて tantanもチェック……


ホッ(・_・;)


良かったぁ……今回は母子だから
終始 整え気味♫


可愛い〜と言って貰えて嬉しいのと
訪問してくださってありがたいのと
いろいろな思いがありますが



サイトは
いつも綺麗に整頓しておきます




みなさん
tantanをお見かけの際には
ぜひ訪問してくださいね


精一杯の努力で
お話させていただきます






時刻は9;30



次男くんとコンビニへ



すると………見慣れた車が






PINGUさんです


今日はご近所の方たちとグルキャン




前日に連絡を頂き
芝生サイトの一部を譲って頂いたのですが、汗だくで設営した後なのでご遠慮させていただきましたぁ




コンビニから戻ると
PINGUさん奥様と設営中〜( •ॢ◡-ॢ)-♡



お初なので
勇気を出してご挨拶♫


まぁ、毎度の緊張で
決まりきった事しか言えず………

退散^^;




この日は午後から雨予報




お天気の良いうちに
次男くんと動物園へ


キャンプ場から動物園へは
こんなクネクネ道を歩きます










途中こんな休憩場所もありますが……





蛇に注意の看板が˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱
休めないよぁ……


動物園に到着




怖くて触ることは出来ない次男くん
子ヤギの前でも腰が引けてます




猿山で餌をやったり
入園料よりかかりました





ミニミニ水族館で金魚をみたり




特に珍しい物はないけれど
二人でのんびりと散策出来てました




狭い動物園ですからね
ゆっくり回っても2時間かかりません^^;





サイトに戻ったらお昼です



お昼は暑いので予定を変更して
ザルうどんです
うどんのみ………

煮込みの予定だったので
具が………ない


母子だから 究極に手抜きです(•⚗ั౪⚗ั•)


でもデザートにヨーグルト食べたら
満足 満足(๑´ڡ`๑)


PINGUさんからも美味しい物を頂きました




翌朝 食べましたよ


お腹いっぱいになったら
星見チェアーでしばしお昼寝

オープンタープを抜ける風が
気持ち良い





自作テーブルも星見チェアーも
サイズバッチリです


小鉄にガーランドが付かないので
ビジョンに付けました

フライングタイガーのライトも♫


昼寝の後は
15時位からの雨予報に向けて


タープの張り替え


余分な道具は車に運びます
一輪車 一台分












タープを設営していると
PINGUさん登場(⋈◍>◡<◍)


ちゃっかりお願いしていた
タープ張りのレクチャーを受けました


なるほど〜˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱
張り具合やポール ロープの位置
雨で濡れた幕の対処などなど
教えてもらわないと
わからない事だらけです

もやい結びも練習♫練習♫



さぁここで



小鉄の中をちょっとお披露目


ズ〜ム



全室部分にはエルパソのラグが
ピッタリサイズ
雨で出入り口はビチャビチャに汚れましたけど、洗濯機でグルグル洗えちゃう
タフなマットです




グランドシートには
オールウェザーブランケットを敷いています



メガちゃんのグランドシート代わりに購入したシートですが
車にいつも積んでいて
撤収時の荷物置き場にしたり
にわか雨から焚き火用の薪を守ったり
重宝しています

エルパソのラグとも
サイズがほどよくピッタリです


ドロドロの雨水も通しませんよ


その隣にはスノコに置かれた
マーキュリーのゴミ箱が……


もちろんゴミ箱としては使っていません
ラップや燻製チップ 予備のランタンなど
見せたくないガチャガチャしたものが入ってます


入って正面はインナーテントです




今回はコットを二台並べました
コットの下には着替えなどの荷物置き場に



入り口入って右側には




自作のラックに先日のピクニックバスケットやランタンを置いてます
ピクニックバスケットには食器と常温の食品
上の段のカゴには電池や虫除けスプレー
救急グッズ ヘッドランタンなど
すぐに出したい物を入れてあります


青い缶はフライングタイガーのクッキー缶です 蚊取り線香が入ってます♫






ここのメッシュの小窓


夜になると
また違った雰囲気になります







可愛い
(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং




キュンキュンしますねぇ

まさに自己満!
パパさんにもわかってもらえない
トキメキです♫



多少 荷物や手間が増えても
この一瞬のキュン♫
がやめられないのです


さぁ
予報通り 15時位から豪雨です

でも大丈夫!

PINGUさんが手伝って張ってくれた
タープがありますから





タープがあるから小窓をメッシュにしても雨が入ってきません









夕飯は小鉄の全室にテーブルを置いて
シングルバーナーで簡単調理





セブンイレブンの金のハンバーグを湯煎で温め




ご飯を炊き




肉入りカット野菜を炒め塩で調味して



じゃ〜ん



ロコモコ丼





そとはずっと雨………


肌寒いので

歯磨きを済まし

20時にはコットの上でゴロン



とは言え
次男くんとまったり
くだらない遊びで盛り上がります


次男くんとママにしかわからない
笑のツボがあるんです(•⚗ั౪⚗ั•)


こんな中、
PINGUさんから差し入れが(๑´ڡ`๑)

つくね串とらっきょ♫




何から何までお世話になります
雨の中、ドロドロサイトに運んでくれたPINGUさん(இдஇ; )
ダンディです! 神です! 素敵なパパだ!



と 褒めちぎっておきましょう♫
次も良い事あるかなぁ〜 ウッシッシ




そんなこんなで
多分9時半には寝ていたような…………


次男くんが寝たのを確認したら
tantanは耳栓装着^^;


雨音気にせず 朝まで爆睡いたしました





翌朝 6;00 起床


お湯だけ沸かし
ココアとコーヒー



次男くんが喜ぶ菓子パンと
PINGUさんからの差し入れのパンとつくね串を頬張り(๑´ڡ`๑)








雨の弱いタイミングを図って
撤収作業


①インナーの中の物を片付ける
②インナーの中の物を車に運ぶ
③インナーテントを畳む
④全室の荷物をまとめグランドシートの上に
⑤全室部分のラグとオールウェザーを畳む
⑥リヤカーを小鉄の中に入れこみ
荷物を乗せたらオールウェザーをかけて
車に運ぶ
⑦全ての荷物が運べたら 小鉄のスカート部分が浮くように骨組みにずり上げ
ペットボトルのお水をかけてドロドロのスカートを洗う
⑧スカートを雑巾で拭く
⑨フライシートを屋根部分に集めてまるめビニール袋へ
①⓪骨組みを外し足を拭きながらグランドシートの上で袋に入れる
①①グランドシートを畳みタープを畳む




10;06 完全撤収



素敵な出会い
素敵な心遣い


とっても素敵なゆったりした母子キャンでした



いろいろビシャビシャだけど
ボチボチ乾かしましょう

小鉄のフライシート小さいから余裕です

設営撤収が楽な小鉄で良かった♫



しばらくは小鉄と小鉄jrの出番が続くな








ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします( •ॢ◡-ॢ)-♡
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ

































































同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
今年はsup!!   本栖湖レイクサイドキャンプ場
グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山
初張り〜(*´꒳`*)
女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ
結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場
設営完了〜ほったらかしキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 今年はsup!! 本栖湖レイクサイドキャンプ場 (2018-08-03 07:00)
 グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山 (2018-02-26 07:00)
 初張り〜(*´꒳`*) (2018-01-13 14:45)
 女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ (2017-12-31 07:00)
 結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-27 21:12)
 設営完了〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-01 14:45)

この記事へのコメント
こんばんはー。


鉄骨君は、雨キャンに向いているんですねー!

最後の撤収解説、「おー、なるほど」と思いました。
特に、スカートを洗い流すトコなんか感心しきりです。
泥汚れって、なかなか大変ですもんねー。


今後の参考にさせていただきます!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月07日 22:41
こんばんわ~

2泊3日お疲れ様でした。
あいにくの天気でしたが、楽しまれたみたいですね。
智光山は一度だけ行ったことがありますよ。そのときはロッジ泊でしたが、ちょうど良い大きさで良いところですよね。
そのときは設営後に飲んでしまったので、動物園にも行かずじまいでしたので、次回(予約が取れたら)はぜひ動物園にも行ってみようと思います。

それにしても小窓からのテント内の見せ方、いいですね~
きっと、こういうのがおしゃれキャンパーというんですね。
Posted by SAMBALSAMBAL at 2014年09月07日 22:52
Kazto76さん☆
濡れただけの幕なら袋に突っ込んで持ち帰り〜
ですけど、ドロドロは躊躇しますよね
白いメッシュが汚れるのも嫌ですし
生地が痛まないように はやく撥水処理してあげなきちゃ


SAMBALさん☆
予約ですよねぇ問題は…………本当難しい
格安であの設備は他にはなかなかないですもん
小窓 良いでしょ〜 別に計算した訳じゃないんですよ
でも 次はあえて計算して飾ろうかなぁ
本当 キャンプって自己満の世界ですね
Posted by tantan46tantan46 at 2014年09月08日 08:38
おはようございます!!

小鉄さん母子でも頑張りましたね~

ブログ読んでいてもらえると嬉しいね♪

素敵な出会いいいなぁ。
Posted by いっけいっけ at 2014年09月08日 08:59
お疲れさまでした

着火剤代わりは 智光山ですと松ぼっくりがベストかな
4番サイトあたりにたくさん落ちてます
それか布ガムテープを棒にして着火すると良いですかね

やっぱり一番に移動してもらえば良かったなぁ
雨が酷いと5番はキツイよ(笑)
以前 足首まで池になってから使わなくなったよ(笑)

またご一緒よろしくです!(^ ^)
Posted by PINGUPINGU at 2014年09月08日 11:26
いっけさん☆
すっごく雰囲気似てたよ
ブログ読んでても 話かけるのって勇気いるじゃん
だから、すっごく有難かったよ
tantanも積極的にならなくちゃ


PINGUさん☆
いろいろお世話になりましたぁ
いやいやぁ……翌日移動する方が大変だよ
浸水するほどじゃなかったし
足首まで溜まっちゃう時もあるんだぁ
来年予約する時は気をつけよう
4番サイトの松ぼっくりね!
5番のは湿気ってて使い物にならなかったゆ
鉄骨オフの時に試してみよっと♫
Posted by tantan46tantan46 at 2014年09月08日 14:58
こんばんは~♪

野獣のいっけさんに襲われませんでしたか?(笑)

ほんと優しい人ですよね♪


レポ呼んでいるとtantanさんの興奮が伝わってきます!


ちなみに我が家はロゴスの防水ファイヤーライターを常備しています!

最悪1個あればどうにか火が点きますよ♪
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2014年09月08日 21:58
しんいちろうさん☆
一気にレポあげる気なかったのに………勢い余って完結させてしまいましたよ^^;
大丈夫!いっけさんには大好きな奥様がいるから!っていっけさん似の方に出会ったんですけどね
ロゴスのファイヤーライターですね
ポチります! 火おこしで無駄な時間は使いたくないですもん
Posted by tantan46tantan46 at 2014年09月08日 22:19
こんばんは(^-^)

お洒落なサイトですね!

それにしても、母子キャンプで雨撤収とは凄いですね!

しかも解説出来るほど、余裕さえ感じられますね⁉︎

智光山は私も行って見たいのですが、予約がいつも満サイトであきらめています。

安いし、近いし、広そうだし、気になるキャンプ場です。
Posted by hikatsubakahikatsubaka at 2014年09月08日 22:58
hikatsubakaさん☆
無駄に荷物が多いサイトですぅ^^;
近所ですしねぇ余裕です!!
高速運転出来れば母子で遠出もしたいんですけど……
母子キャンはドキドキしないけど
運転はド緊張しちゃうんです
少しずつ フィールド広げたいんだけどな
Posted by tantan46tantan46 at 2014年09月09日 06:14
おはようございまーす♪

一人でリヤカー3往復とは! (゚Д゚)

男前ですな! ( ̄+ー ̄)


そんな男前のtantanさんも、オサレなサイトの飾りつけは、流石の女子力発揮ですね。 (^^)


雨でしたけど、沢山の出会いがあって楽しいキャンプになったようですね。

ノンブロガーの方にファンがいるなんて流石です! (≧∇≦)
Posted by RukaパパRukaパパ at 2014年09月09日 07:48
Rukaパパさん☆
毎回キャンプの時の積載&片付けはtantan一人でやりますからねぇ
余裕〜♫ どんどんたくましくなっちゃうよ^^;
でもねぇ 中身は一応女子だからぁ〜
それを忘れない為にもラブリーに?(•⚗ั౪⚗ั•)
Posted by tantan46tantan46 at 2014年09月09日 09:28
おはようございます(^^)/

雨の中キャンプお疲れ様でした( ^^) _旦~~

母子キャンプだなんて、憧れますね~(#^.^#)

小鉄君も素敵でしたが、テントの中の雑貨達や、食事の様子(肉入り野菜なんて知らなかったです!!)、星見チェアーなど、私の知らないこと&参考になることがたくさんで、大変ためになりました(*´▽`*)


私もおしゃれキャンパー目指して、頑張ります!

おしゃれキャンパーは一日にしてならず!
Posted by tatyamamatatyamama at 2014年09月10日 08:13
こんにちは♪

コメントがかなり出遅れました。

tantanさんによって小鉄の魅力を最大限に出していると思う。
可愛いし、オシャレ~♪

そして、tantanさんは日々キャンプ魂が高くなっているよね。(笑)
頼もしいよ!!
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月10日 16:30
tatyamamaさん☆
星見チェアー 自作です
自作の世界も楽しいですよ(•⚗ั౪⚗ั•)
自分好みが見つからなかったらぜひ自作してみてください
お気に入りの物に囲まれたキャンプ最高ですよ


にんにんちゃん☆
小鉄が日に日に愛おしくなるよ
良い幕をみつけてくれたパパにも感謝せねば!
設営が簡単だから、より一層出撃回数が増えてしまいそう
Posted by tantan46 at 2014年09月10日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の智光山 母子キャンレポ
    コメント(15)