ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月23日

鉄骨初張り

こんばんは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱








午前中の用事を終えて



パパさんと二人
近所の河原の【駐車場】でリサ店でゲットした鉄骨を試し張りしてきましたぁ〜







パーツは確認済みでしたし
鉄骨の利点??
とても簡単に設営出来ましたぁ




と………………思ってたんですが





それは後ほど(•⚗ั౪⚗ั•)





まずは取説見ながら
パーツの位置を確認して
天上部分を組み上げます














この段階で
大体の幕の大きさは想像付きますね


次に6本の足を付けて





インナーを取り付けます






はい!ここで一つ目の間違いがあります



なんだか 分かりますかぁ?














はい インナーテントを付ける位置が
左右逆なんです
真ん中の斜めの脚とテントの傾斜が
同じ向きになるのが正解






気を取り直して



フライ装着









高さがないので
tantan1人でも余裕です



脚を伸ばします







ペグダウンは省略して





完成で〜す









はい(^^;;
ここで二つ目の重大な
間違いがあります……




わかりますかぁ?








じつは……

こちらが前室側になるんです↓








反対側は観音開きと言うのでしょうか?
中心にファスナーがあって開閉します


早い段階でパパさんが幕を巻きあげてしまったので
間違いに気づかず………
撮影もしてなかった……
レポアップしてて
気づきましたよ˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱




大失敗……




この窓は内側からファスナーで開閉します












こちら↓はインナーテントのメッシュ部分………
メッシュが縫い付けてあるだけなので
急な雨の時、フライの内側から
どうやって閉めるんだ??と疑問だったんです




まさか そもそも向きが違うとは
気づかなかったぁ(・_・;)




さぁさぁ




レポの続きを……



インナーテントの入り口は逆T字の
形で開きます





メッシュを残して
外幕をまくりあげると






キャワい〜ですね(๑✧◡✧๑)







入り口の赤色が
すっごく良い♫









反対側には先ほどの
メッシュ素材の窓が縫い付けてあります



インナーテントはこのように
フック金具でプラ部分に
引っ掛けます





前の持ち主が取り付けたのか
ゴム紐がついてました




これは
もっと可愛いゴムに変更したいですね






こちら側は
フライを巻きあげたり
付属のポールを使って
キャノピーとして利用可能です



ペグダウン出来ないので
今回は巻きあげポーズのみ撮影




インナー部分に入ってみました







149cmのtantan
トップ部分ならギリギリ
頭当たりません

両手を広げると天上に近いサイドには手が届きます



寝て見ました







コット三つは
圧迫感ありそうです
二人は直寝で1人はコット寝
コットの下は着替えなどの荷物置き場に
してみようかなぁ……



ファスナー部分です




縫い目もですが
シーム処理はされていませんでした



おいおい 処理いたしましょうか







さて、肝心の汚れ具合ですが………












本当に綺麗(๑✧◡✧๑)





部分的に
古さを感じる汚れや小さいシミがありますが
全然 良い状態だと思います








しいて言うなら

これですね

インナーテントの天上部分に
クラフトテープを剥がしたような跡が







なんでこんな場所に付いたんでしょうかね(^^;;



あとは匂いですね
昭和チックな匂いがします

長期間 倉庫で眠っていたのかなぁ
という懐かしい匂い

まぁ、それはすぐに焚き火に燻されて
消えるでしょう^ ^




最後にサイズです




インナー部分
奥行1m90cm✖️間口2m70cm
高さ1m30cm〜1m50cm

フライ部分
奥行3m20cm✖️間口2m80cm
高さ1m40cm〜1m75cm



でした꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱




インナー部分は三人で丁度良いサイズでした




前室部分は
土間スタイルにして
荷物を極力減らした状態でなら
小さいテーブルを置いて
食事くらいなら出来そうです




う〜ん



でも 早急に大きなタープが欲しいですね





我が家初の鉄骨( •ॢ◡-ॢ)-♡

tantan すっごく気に入りました
パパさん………設営が楽で幕の状態も綺麗だったので 満足してますけど







唯一………………色が









昭和チックだよなぁ
なんか 昔のジャージの色みたい









『きっと ネットで検索しても
このカラーがヒットしないのは

珍しい色なんじゃなくて
当時も人気がない色だったんじゃない?
他に選択肢があるんなら
俺 選ばないもん』








ガ〜〜〜ン
(;゚Д゚)








もしかして




パパさんの言うとおり?




リサ店でも
売れ残っていたのは
人気のないカラーだからでしょうか?









この幕を
可愛いと思えるtantanのセンスって






じつはヤバイの?







いやいや( ー`дー´)キリッ






tantanは
自信を持って
この鉄骨ちゃんを
愛しますよ 愛し続けます♫






tantanカラーに染めてやる







月曜日 智光山にて
フィールドデビューさせます!




雨予報だけど
頑張ろうね 鉄骨ちゃん
いや小鉄ちゃん( •ॢ◡-ॢ)-♡


今日から我が家の鉄骨





小鉄
と命名




小ちゃいしね





う〜ん




ネーミングも昭和チック(•⚗ั౪⚗ั•)










ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします( •ॢ◡-ॢ)-♡
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ




























同じカテゴリー(道具たち)の記事画像
アルコール燃料の持ち運び
サーカスTC初張り〜どんと焼きを求めて出会いの森キャンプ場グル
初張り〜(*´꒳`*)
ソロキャングッズ購入
ランタンのメンテナンス
テンマク購入〜╰(*´︶`*)╯
同じカテゴリー(道具たち)の記事
 アルコール燃料の持ち運び (2018-02-23 18:57)
 サーカスTC初張り〜どんと焼きを求めて出会いの森キャンプ場グル (2018-02-03 12:44)
 初張り〜(*´꒳`*) (2018-01-13 14:45)
 ソロキャングッズ購入 (2017-09-29 08:32)
 ランタンのメンテナンス (2017-03-26 23:02)
 テンマク購入〜╰(*´︶`*)╯ (2017-01-05 15:18)

この記事へのコメント
秋シーズンなら インナー無しでコット並べるのが良いんじゃない??

なかなか良い配色だと思うよー
マルシャルみたいだよね(^^
ブルーシートかぶせても違和感無さそう!(笑)
雨漏りしないといいね(^^
Posted by PINGUPINGU at 2014年08月23日 21:25
こんばんわ

小鉄いい色じゃないですか。
フェスの会場だって遠くからでも判るぐらい目立ちそうですね。
Posted by SAMBALSAMBAL at 2014年08月23日 21:41
色がいいんじゃないの?

って思うけど!

行きなり明後日デビューなんだ

雨対策して行った方がいいね!

でかいブルーシート忘れずに(^з^)-☆
Posted by Y&KY&K at 2014年08月23日 21:59
PINGUさん☆
ありがとう꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱ マルシャルのようにオシャレな幕に魅せてみせる!
インナー無し! そうですよね〜 五月にメガちゃんでもインナー無しでいけたもん!
ブルーシート( ̄▽ ̄)wヘッヘーン 確かに違和感ない まさにスカート部分ブルーシートだもん♫
Posted by tantan46tantan46 at 2014年08月23日 22:26
sambalさん☆
小鉄 可愛いですよね^ ^
だれとも被らないのも 嬉しいです♫
逆に被ったら ぜひお友達になりたいですよ
さぁ どう飾ろうかなぁ
Posted by tantan46tantan46 at 2014年08月23日 22:30
Y&Kさん☆
パパさんはYさんみたいなブラウン系が好みだから………
tantanはレトロな70年代のアメリカンが好きだから
一生 意見は合わないね
ブルーシート…………う〜ん………とりあえず持ってく(^^;;
最悪メガちゃんに避難するよ
Posted by tantan46tantan46 at 2014年08月23日 22:34
こんばんは〜♪

そうなんです!
うちも同じ配色見たことありません…>_<…
グリーンがメインでオレンジの屋根!目立ちます( ^ω^ )

小鉄ちゃん良いじゃないですか(^-^)
インナーの中のtantanさん
小鉄ちゃんカラーに染まってます?(笑)
Posted by あひる… at 2014年08月23日 23:12
あひるさん☆
お〜確かに!
今日はトリコロールカラーの服着てた˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱
tantanが小鉄色に染まっちゃったよ
よく気づきましたねぇ
あひるさんの鉄骨と並べる日が来たら良いですね〜
ナチュブロはじめませんか?
鉄骨 アップしてくださいよ〜(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং
Posted by tantan46tantan46 at 2014年08月23日 23:44
こんにちは。新着からきました。

まずは ネ兄・ネ刀弓長!

珍しいカラーはフィールドでかぶることもなく、注目度抜群じゃないですか ^^

頭上にタープを設置できる扱いやすいサイズもイイ ^^

末長く可愛がってやるのが吉かと ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年08月24日 06:30
おはようございま~す♪

小鉄いいじゃないですか~!

背が低いてっこつも珍しいですよね!

背が低いからタープ被せやすそうだしね。


早速の雨漏り実験!

レポ楽しみにしています!


撥水作業も楽しいよ♪(ニヤ)
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2014年08月24日 08:03
GRANADAさん☆
初コメありがとうございます。
………じつはワイルドワンの蚊帳の記事で読み逃げしておりました(^^;;
GRANADAさんのロッジも個性的ですよね〜
先ほどの訪問させていただきました。
すごく詳細なレポに脱帽です♫
母子キャンもするtantan的には 今回のコンパクトで軽い幕はアリでした
タープの比較記事もすごく参考になりました
Posted by tantan46tantan46 at 2014年08月24日 09:44
しんいちろうさん☆
あまりにも幕の状態が良かったので
挑戦してみたくなっちゃいました
荷物最低限で臨んでみますね
もちろん 予備のテントも張ろうと思います
Posted by tantan46tantan46 at 2014年08月24日 09:47
初めまして、こんばんわ〜( ̄(工) ̄)ノ
てっこつ団の あつHD です!足跡よりお邪魔致しましたら…

てっこつGET!&初張りおめでとうございますm(_ _)m

ファミリーキャンプテント2010 6〜8人用!同配色!
てっこつ団 秋田のmamonobuさんが、同じの所有してますよ( ´ ▽ ` )ノ

そして、間違いなく…小川テント製です!やったね‼( ´ ▽ ` )b
カプラー(樹脂製のジョイント)に、クラウンマークがあるはずです!



リサ店での掘り出し方ですが、とにかく足を運ぶことです!(マジでw)
Posted by あつHDあつHD at 2014年08月25日 00:23
コメありがとうございます^ ^
小鉄ちゃんの情報探して 足跡つけまくりでしたぁ
あつHDさん所有のスポルディング 可愛いですよね〜
tantanも そんな鉄骨に巡り会いたい………

そうそう!
ジョイントプラ部分にクラウンマークありましたよヾ(◍'౪`◍)ノ゙
憧れの小川だったので 嬉しい倍増です♫
mamonobuさんですね 訪問させていただきます
今後とも ブログ参考にさせていただきますね〜
Posted by tantan46tantan46 at 2014年08月25日 08:19
我が家も触発されてます!!
そのサイズがいいですね~ファミリー向きですね^^

うちの鉄骨はソロで使おうと決めました!!!w
Posted by wa kawa ka at 2014年08月26日 11:23
wakaさん☆
意外に前室が広かったです!
しばらくメガちゃんはおやすみしてもらおうかなぁ
wakaさんの鉄骨と並んだら カー二バル♫みたいになっちゃいますね
リサ店巡り ハマりそうです(≧∇≦)
Posted by tantan46tantan46 at 2014年08月26日 21:46
wakaさん☆
意外に前室が広かったです!
しばらくメガちゃんはおやすみしてもらおうかなぁ
wakaさんの鉄骨と並んだら カー二バル♫みたいになっちゃいますね
リサ店巡り ハマりそうです(≧∇≦)
Posted by tantan46tantan46 at 2014年08月26日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉄骨初張り
    コメント(17)