ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月09日

燻製出来るかなぁ〜

こんばんは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱



台風の動き

気になりますね〜

ニュースで流れる沖縄の様子

その勢力の強さにゾッとします


tantanの住む埼玉にもっとも接近するのは
11日金曜日のお昼ごろでしょうか?


金曜日の雨も心配なのですが


翌日 土曜日はひょんな事から
あれよあれよと決まったぐるキャン


題して【夕涼みオフ】



夕涼み………… 出来るのでしょうか?



開催地に大きな難あり(;^_^A



増水して
岸がなくなっちゃうかも˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱





しばらくは天気予報と睨めっこです








その ぐるキャンで試してみたい事があります!


今回のメンバーなら

失敗しても 大笑いして許してくれそう




燻製(๑´ڡ`๑)




先日 パパさんとの買い物で衝動買いした
これを使って↓




右下の燻製チップです



燻製器をダンボールで自作しようかとも
思ったのですが
いろいろ調べてみると
不要な鍋でも出来るようなので
今回は 捨てようかなぁと思っていた
パスタ鍋と100円ショップのザルを加工(ただしくは変形)して使いたいと思います




始めての燻製なので
具材はすべて火が通ったものにしてみます

うずらのたまご
チーズ
かまぼこ
鶏ハム


そして
今日はその鶏ハムの下ごしらえをしていました

材料はこちら




クレイジーソルト…大4
三温糖…小4
あらびき胡椒…小2
オールスパイス…小2
鶏もも肉…2枚
鶏むね肉…2枚


調味料をまぜまぜして




皮をむいて
味が馴染むようにフォークで刺した鶏肉に





調味料をすり込み

ジップロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かせます






この後 別の作業をするのですが

続きはまた明日〜(*^^*)






始めての燻製〜


始めての鶏ハム





( ̄▽ ̄)wヘッヘーン



始めての尽くしで大丈夫〜??





失敗したら



大笑いして 許してください


たぶん お腹は壊さない………ハズ
























同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事画像
女ソロキャン満喫(*^ω^*)
ウォーターパーク長瀞レポ 設営 お料理編
べーコン出来るかなぁ?
上毛高原キャンプグランド キャンプレポ お料理編
巾着田夕涼みオフ お料理編
鶏ハム ほぼ完成
同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事
 女ソロキャン満喫(*^ω^*) (2018-04-01 10:51)
 ウォーターパーク長瀞レポ 設営 お料理編 (2014-08-07 22:36)
 べーコン出来るかなぁ? (2014-07-27 08:36)
 上毛高原キャンプグランド キャンプレポ お料理編 (2014-07-22 13:48)
 巾着田夕涼みオフ お料理編 (2014-07-14 21:02)
 鶏ハム ほぼ完成 (2014-07-10 23:06)

この記事へのコメント
わたし・・・すこぶるお腹弱いんです_| ̄|○
大丈夫かしら?笑

鶏ハム・・・お酒のつまみに良さそうですね〜
かなり期待してます^_^
Posted by Y&KY&K at 2014年07月10日 07:33
燻製って美味しいですよね~^^
あの香りがお酒を進ませるんですよね~

焦がさなければ失敗はしないと思います!

ふぁいと~~~^^
Posted by wa kawa ka at 2014年07月10日 08:30
ちゃーっす♫

炙り肉VS鶏ハム

世紀の対決、いつかやりましょう( ̄▽ ̄)ニヤリ

美味しかったら、やらないけどね( ̄▽ ̄)ニヤリ
Posted by ken-zken-z at 2014年07月10日 16:18
こんにちは!

いまだに仕事の都合が微妙で参加できるかわからんいっけです。


ダンボール燻製は、

チップでやるとダンボールに引火したことがあるのでおススメ出来ません。
我が家はスモークウッドでやってます。

なので、鍋でやるのは大正解!だと思いますよ♪


うーーーん。tantanさんのお料理。。。食べたい!!
Posted by いっけいっけ at 2014年07月10日 17:48
Y&Kさん☆
そうだったぁ^ ^
お腹弱いんだよね〜
ではKちゃんにお毒味役引き受けてもらいましょ〜
味が濃いか、薄いか 仕上がるまでわからないのが不安だぁ



ken-zさん☆
炙り肉にはかないませんよ(•⚗ั౪⚗ั•)
燻製には あのワイルドさが足りないから
う〜んシティーボーイの炙り肉 食べたいよ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡♡♡




wakaさん☆
燻製チーズ大好きなんです(๑´ڡ`๑)
あの味が自分で、しかもキャンプで再現出来たら
最高ですよね〜
失敗は成功の元! 失敗してもレポしますね〜



いっけさん☆
なんですって〜(´;ω;`)ソンナ~……
これないかもしれないんですか??
巨人ないっけさんとハイタッチする気 満々だったのに꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
がんばってきて頂きたい………
もし今回がダメでも、諦めずにお声がけはさせていただきますからね〜
Posted by tantan46tantan46 at 2014年07月10日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燻製出来るかなぁ〜
    コメント(5)