ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月25日

囲炉裏風テーブル 完成!

Blog始めて一発目のDIY!

ひさびさの木工でかなり遠回りをしながら、かなり無駄な時間&労力&費用をかけてしまいましたが( ̄▽ ̄)
どうにか完成いたしました!

アドバイスいただいたムラヤンさん
ありがとうございました(^_^)
しっかり活かさせていただきましたよ


では、前回の続きから……………………


ひたすらやすりがけをしたのち、
私が選んだ塗料は?


ワトコオイル ナチュラルカラー
左側の赤いのです
右側のは以前から愛用していたワシン ウッドオイルです

ストックがあるの忘れて新しく購入してしまったワトコオイルですが…

ウッドオイルよりも匂いに刺激がなくて甘い香りがします
次男も美味しそうな匂いがする〜♬
と高評価^ ^

そんなワトコオイルで塗ったのが写真の右側!



ナチュラルだけあって、ほとんど色は入りませんが仕上がりはワントーン暗くなり落ち着いたカラーになりましたね

オイルが乾かないうちに全体的にヤスリがけ〜
スベスベでとても気持ちの良い質感に…

そして数日放置したのち(一晩で十分ですよ)

完成〜(⋈◍>◡<◍)






のはずでしたが………








アギャ˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱







爪付きナットがは、はずれたぁ( ̄▽ ̄)

むらやんさんのご忠告
通り、爪付きナットではダメでしたぁ

グラグラと抜けてしまいましたぁ


で、ホームセンターでget


オニメナット(ツバ無し)

初めて触りましたよ!
そして知りましたよ
このパーツ(ʘ╻ʘ)


おォォォ(; ̄O ̄)
TANTANに付けられるかなぁ

レンチでねじ込むっ

力いるのかなぁ
木 割れないかなぁ(; ̄O ̄)


ヒヤヒヤしながらも購入ののち帰宅!







ゲッ˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱



レンチ………………持ってなかったぁ



また買い出しかぁ
って休みないよ〜꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱





で、今日やっとレンチ購入〜
キャンドゥという100均にありましたよ
8ミリのレンチ
セリアという100均には6ミリまでのセットしかありませんでしぁ


フゥ(•⚗ั౪⚗ั•) 100均にあって良かったぁ
もう余分なお金はかけたくないっ


今度こそ完成に向けて〜
足をお直し



ギャ〜 ͛꒰ू ऀ•̥́ꈊ͒ੁ•ૅू॰˳ऀ꒱ ͟͟͞ ̊ ̥ ̥ ミシミシ鳴ってるよ

割れないか
なぁ



オリャッ!
オリャッ!
ヨイショ!

所々力はいるけどね、しっかりねじ込めました




爪付きナット外した痕が痛々しい~_~;


でもでも、今度こそ完成〜(⋈◍>◡<◍)


自作マークもちゃんと入れて







以上
かなり無駄足踏んだ苦労の一品でした


次は

ロールトップテーブル
作りたいなぁ


今度はミスしないぞ(๑✧◡✧๑)




同じカテゴリー(女子でもDIY)の記事画像
キャンプの収納考えてみた③
キャンプの収納を考えてみた②
キャンプの収納を考えてみた
自作のアルコールストーブ使ってみた〜巾着田
アルコールストーブ自作
山バッジの保管を考えてみた❷
同じカテゴリー(女子でもDIY)の記事
 キャンプの収納考えてみた③ (2017-01-31 07:00)
 キャンプの収納を考えてみた② (2017-01-19 21:45)
 キャンプの収納を考えてみた (2017-01-17 18:25)
 自作のアルコールストーブ使ってみた〜巾着田 (2016-05-22 22:02)
 アルコールストーブ自作 (2016-05-17 21:30)
 山バッジの保管を考えてみた❷ (2016-05-08 17:42)

この記事へのコメント
こんばんは

囲炉裏テーブル完成おめでとう 
良い感じ?これは 店で売られてもおかしくない出来ですね

でしょ でしょナット取れたでしょ? 自分はボンド付けて打ち込みましたから
多少 長持ちしています

BBQ中に倒れなくて良かったですね(笑)
Posted by ムラヤン at 2013年11月25日 19:28
いい出来栄えですね^^きれいです

爪ナット確かに外れます~ただ、ちょっと工夫すると外れないんですけどね^^

鬼目の方が確実ですね~
Posted by みーパパみーパパ at 2013年11月25日 19:56
こんばんは!

いい出来栄えじゃないですかぁ〜

早く次の作品も見せて下さいね^_−☆

自作って面白いデスよね!
Posted by Y&KY&K at 2013年11月25日 20:49
ムラヤンさん☆
聞いてなかったら…………キャンプ場で痛い目をみてましたよ(; ̄O ̄)
旦那様にも呆れられていた事でしょう
感謝です(^^)
Posted by tantan46tantan46 at 2013年11月25日 20:58
みーパパさん☆
こんなレベルの木工にコメントしてくださってありがとうございます(≧∇≦)
まるで憧れの芸能人からコメもらっちゃったような驚き&幸福感ですぅ
みーパパさんみたいにパイプで脚を作ろうかとも思ったんですが、パイプカッターないし、予算もなかったので丸棒にしてしまいましたぁ^^;
結果、丸棒をどう本体に固定するかで悩んじゃいましたァ

次回はみーパパさんのロールトップテーブルに挑戦します!
あっ、その前に女子らしくデイジーチェーンに挑戦します( •ॢ◡-ॢ)-♡
Posted by tantan46tantan46 at 2013年11月25日 21:06
Y&Kさん☆
すっごく楽しかったですぅ
かなりボロボロでサイトで使うの恥ずかしいですけど、愛着はありますねぇ〜
みなさんにコメント頂けて、次回作への意欲もメラメラと(•⚗ั౪⚗ั•)
Posted by tantan46tantan46 at 2013年11月25日 21:10
どもです。

祝♪囲炉裏風テーブル完成
いやぁ 凄いッス!!
男子 顔負けですよ!少なくとも私以上ですわ(笑)
長く使って、風合いが出るのも また楽しみですね♪

次回作、ロールトップテーブルも是非!
私もcamp用品で一番作りたいのはロールトップテーブルっす。
面倒くさがり屋の私では無理そうでうが・・・
Posted by misomiso at 2013年11月26日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
囲炉裏風テーブル 完成!
    コメント(7)