ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月22日

自作のアルコールストーブ使ってみた〜巾着田

こんばんは〜(^ω^)





5月20日〜21日

先日自作したアルコールストーブをさっそくフィールドデビューさせてきましたよ





前にも増して付き合いの悪くなった次男くんにどうにかお願いしまして、金曜夕方イン!土曜日午前アウトの条件でいざ巾着田へ




正直ね…………値上げした巾着にこの少ない滞在時間は勿体なさすぎるんですけどね^^; せめて土曜日は夕方までいなくちゃ勿体ない














久々に小鉄Jrを張りました
たまには風に当ててあげなくちゃね
天井も高くてメッシュの小窓もあるから涼しいんですよね
色も爽やか
ただ前室がないのが難点……
付属の短いポールも使って
無理矢理 小川張り風にタープを張りました



広い河原にチラホラ7張りほど
さすが金曜日!
まったり出来そうです(^ν^)


もう一本 コレ欲しいなぁ









さぁさぁ
肝心のアルコールストーブですよ!



カッコよく着火にはコレ使っちゃいました








焚き火に着火するより遥かに楽ですよ
着いた瞬間の気持ち良いこと(#^.^#)


着火から6秒ほどでジェット孔から青い炎が上がりました
赤い炎は酸欠状態で青い炎は本燃焼??
かなり良い感じの炎って事ですよね?






アルコールは匂いもなくてバーナーのような音もなくて静かで良いですね
暗がりに浮かぶ青い炎を見ているだけでも癒されますよ



BALTOROのクッカーをセットしてまずはインスタント味噌汁のお湯を沸かす






BALTOROの五徳に空いたジェット孔も手伝っておよそ6分でお湯が沸きました


これって決して遅くはないですよね?
1号機にしてはなかなかの結果かと^ ^



お湯が沸いたら続けて冷凍餃子を焼き焼きします。
BALTOROの五徳は安定感があってちびパンも置きやすい





強火力な上にちびパン使用で焦げ目バッチリ!!
なんと行っても卓上でサラッと焼けちゃうスタイルは楽ですね〜

餃子が無くなる頃合いに二回目追加
熱々を頬張りながら役目を終えたアルコールの炎を眺めながら、やっぱり消火システム作りたいなぁと確信したのでした







手元にファイヤースターターがあるので
焚き火への着火にもトライ!






麻ひもをほぐすと着火しやすいと聞いたのでわざわざ持参いたしました
着火剤とライターもあるので
楽をしようと思ったらいくらでも楽出来たんですけどね〜
やってみたかったんですよ
ワイルドに( ̄ー ̄)



とは言え……結果は惨敗
麻ひもには着火するものの焚付けの細木には火が広がらず^^;



ファイヤースターターの火花を受けて火起こし完結させたのはこちら





頂き物の着火剤です
コンパクトながらよく燃えますね〜
輸入品らしく楽天では見つけられませんでしたが、着火剤の王道はこれですよね




凄い威力でどんな太い薪にも着火出来ます!!



焚き火と言えばマシュマロ
マシュマロと言えばコーヒーって事で
パーコレーターでコーヒーも入れてみました


しかも一人で…………( ̄▽ ̄)
次男くんはこの日体力測定があったらしく(持久走やら反復横跳びとか)体力の限界……9時前にはスヤスヤ夢の中なのでした





ストーブの半分くらいまで燃料を入れて着火したら後は放置!!
沸騰してアルコールが無くなるタイミングに良い濃さのコーヒーが完成してました。
お湯を沸かしてドリップした方が美味しいんですけどね〜
雰囲気ですよ
雰囲気
静かな夜に焚き火のパチパチした音と
パーコレーターのポコポコした音が良い感じです


翌日は午前撤収ですからね!!
この時間を思う存分楽しみましたよ


翌朝〜(^ω^)



朝ごはんもアルコールストーブで調理です


○ご飯を炊き、下ごしらえしてきた具材を炒めてコンソメスープでに煮込みます
塩胡椒で味を調えたらパルメザンチーズと豆乳を入れて一煮立ち



豆乳チーズリゾット
完成で〜す(^ν^)







食後もパーコレーターでコーヒーを入れ
一泊二食で消費したアルコールの全量は約350CCでした

一本300円の燃料でここまで遊べたのなら大満足でした
調理をしてワクワクしたのは久しぶりです(^ν^)
アルコールストーブ、不便さは否めないですが奥が深い道具ですね
アルコールストーブの自作沼にハマりそうです



以上、自作アルコールストーブと今季初の巾着田キャンプレポでしたぁ





追伸…………今季から駐車場料金を値上げした巾着田ですが、その代償は大きく
深夜12時を過ぎてから入場する車が多々見受けられました
入場だけならまだしも、夜中からの搬入・設営・おしゃべりは明け方まで続き、睡眠をかなり妨害されました
しかも翌朝起きてビックリ( ̄ー ̄)








我が家のテント脇ギリギリまでテントがワンサカ張られていました……
これじゃ耳元煩くて当然だわ

あまりにも近いので
急遽タープを張り替えました
滞在時間残りわずかでしたが
プライベート空間確保!!

広い河原……他にも場所はあるのになぁ
何故にここ??


まぁ、キャンプ場じゃないしね
静かな場所が良ければちゃんとお金払ってキャンプ場行けば?って話ですし
細かい事は言えませんけど
我が家の巾着の利用率がさらに低くなりそうです


バックパッカーで奥の奥の方に設営しようなぁ



ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします(´◔౪◔)۶
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ

つまみ細工ランキングへ

マクラメランキングへ

ビーズ細工ランキングへ








同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
今年はsup!!   本栖湖レイクサイドキャンプ場
グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山
初張り〜(*´꒳`*)
女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ
結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場
設営完了〜ほったらかしキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 今年はsup!! 本栖湖レイクサイドキャンプ場 (2018-08-03 07:00)
 グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山 (2018-02-26 07:00)
 初張り〜(*´꒳`*) (2018-01-13 14:45)
 女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ (2017-12-31 07:00)
 結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-27 21:12)
 設営完了〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-01 14:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作のアルコールストーブ使ってみた〜巾着田
    コメント(0)