ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月08日

スケ友さんと武蔵御嶽神社〜日の出へ

こんばんは〜( ´∀`)



2月21日 水曜日
スケ友さんと奥多摩 登山鉄道滝本駅から登る御岳山と日の出山へ出かけてきました



奥多摩はまだまだ圧雪箇所多々ありな登山道でした


7:25滝本駅→9:12武蔵御嶽神社→10:56日の出山→13:12天狗岩→13:58綾広の滝→15:00富士峰園地→16:33滝本駅




総距離 13.4km
費やした時間 9時間〔休憩時間含〕





7時25分 滝本駅スタート!!
毎度の事ながらケーブルカーは使いません
富士登山に向けての体力づくりも兼ねてますからね〜
Kちゃん!!頑張れᕦ(ò_óˇ)ᕤ



今回もtantan、真っ黒です
アウターでパッとした色のヤツ欲しいなぁ







Kちゃんはカラフルです♫
本人はカラフル過ぎだと気にしていたけど
これくらいパッとした色の方がウキウキしながら登山出来るよ







武蔵御嶽神社までの石段をえっちらおっちら♫







9時12分 武蔵御嶽神社到着〜
ダイスケくんグッズのお揃いのニット帽で記念撮影♫



正直ニット帽って苦手だし
良い感じにかぶれないけどダイスケくんグッズだと思うとテンション上がる2人






本当は大岳山まで行く予定でしが
滝本駅からの登りで既にお疲れ気味のKちゃん…………
ここから大岳山までのルートタイムは往復で5時間です。
登りもキツくなるので今回は大事を取って予定変更!!
日の出山からロックガーデンに向かう事にしました




Kちゃん、アイゼン装着中です
この日のためにアイゼン新調してきました
正直、日の出山は融雪箇所が多くアイゼンなしでも気をつければ走行可能です
実際アイゼン着けて歩かれてるかたは私たち含めて4人くらいしかお見かけしませんでしたね
それでも、あったらあったで安全に歩けますし初アイゼンの使用感を試すには絶好のチャンスでした
ザクザクと突き刺さる爪の感触にKちゃんご機嫌♫








山頂間近の木段にはほとんど残雪なしですが
今更ドロドロに汚れたアイゼンを外して手に持つ事には気が引けてカチコチに凍った場所を選びながら足を進めます







10:56 日の出山山頂到着







生憎 お天気は曇りでしたが
さすが日の出山♫
眺めはそこそこ良かったです







山頂で早めのランチタイムです
Kちゃんのメニューはカップ麺
カップ麺用のお湯をバーナーで沸かす様子を見て
Kちゃんの物欲もフツフツと湧いちゃったようです



下山後はクッカーや火器の話しに興味津々


ちなみにtantanのメニューは
おきまりのチルドスープにゆで卵とウインナーをドボン






腹ごしらえが済んだら
次は天狗岩を経てロックガーデンへ
御嶽神社からすぐの登山道には圧雪や凍結箇所が見られましたが
それもほんのわずかな場所のみ。













13:12 天狗岩








このあたりから残雪が多くなり
アイゼンなしでは安全に進めなそうな雰囲気になってきました
茶屋を過ぎロックガーデンへと下る登山道からはアイゼン必須な状況です



Kちゃん、真っ白な登山道にニヤニヤが止まりません

『楽しい〜(*´∀`*)』の連呼♫
登山をされている
『息子たちにも自慢しちゃおう♫』

辛いだけの山登りには嫌気がさしちゃいますよね
楽しんでもらえて良かったです
せっかく新調したアイゼンで雪の上を歩くこの心地よさも味わって欲しかったんです
ロックガーデンまで下って正解でした













13:58 綾広の滝


前回ほどではなかったですが
滝が凍ってました
これも見せてあげられて良かったぁ♫
冬限定の景色ですもんね







そうそう!!
今回のtantanの行動食はナルゲンの広口ボトルにひまわりやカボチャの種、グラノーラに最近お気に入りのハニーバターアーモンドなんかをミックスして入れてきました
歩きながらでも手軽に食べれるし、グローブはめたままでも蓋が開け易くてなかなかの使い心地でしたよ







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナルゲン-NALGENE 広口丸型ボトル30ml
価格:216円(税込、送料別) (2018/3/8時点)










15:00 富士峰園地へ

ロウバイが咲き始めたとの情報を目にしてのでビジターセンター脇から大塚山方面へ
富士峰園地に足を延ばしてみました















が、しかし……………



残念ながらロウバイはツボミで開花はまだまだ先になりそうでした


その代わりに夫婦杉などの巨木を鑑賞






実はtantan、御岳には何度も訪れているのにこの富士峰園地の存在も知らず足を運んだのも初めてなんです
こんな神々しく立派な巨木があるなんて知りませんでした
それにこの先の大塚山も気になります
大塚山から古里駅に下山するコースにもいつか挑戦してみたいですね



16:33滝本駅

もちろん下山も自分の足で頑張りました!
売店で気になるフリーズドライの御岳汁を購入して帰路に着きました







もうすぐtantanの行ける範囲での雪山登山の時期は終わりです
昨年よりは大冒険できた冬でしてたけど
あと一回だけ!!
雪道ザクザクと歩きたかったなぁ




以上、スケ友さんと行く日の出山レポでした







 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スケ友さんと武蔵御嶽神社〜日の出へ
    コメント(0)