ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月10日

平日登山〜越生町・大高取山・越生梅林



こんばんは〜





レポの順序がゴチャゴチャなのですが
もうすぐイベントが終わってしまいますので急いでこちらをupしたいと思います





3月10日金曜日
お天気の良い日に休みが取れたので
久々にソロ登山をしてきました




登ったお山は
埼玉県越生町にあります標高376mの[大高取山]です。山頂の眺望は控えめですが陽の光が差し込む明るい杉林や木の根が張りめぐるちょっとした急登、森林浴感抜群の稜線歩きが楽しめます
コ-ス内にある[世界無名戦士之墓]や下山後に楽しめる越生梅林もおすすめです



越生梅林では来週3月20日日曜日まで梅まつりが開催されていますよ




まずは今回のコ-スです






9時ジャスト


平日だしなぁ〜と越生町役場に駐車させて頂きました^^;
(平日なら良いのか??って感じですが…)
越生駅にもコインパーキングがいくつかあります。ゴ-ル地点の越生梅林にも有料駐車場がたくさんありました。




駐車場を出たら右折し、[大宮神社1.7km]
の道標をさらに右折します






この道標を正法寺方面へ






正法寺です
子宝地蔵さんの左側に進むと無名戦士の墓への道が続きます






正法寺の墓地を両脇に眺めつつ舗装された林道をテクテク登ると無名戦士の墓に到着します






なっが-い階段がお出迎え…
右と左で段差が違う(⊙ꇴ⊙)
左側と右側、どっちが楽かなぁなんて半々で登ってみましたけど、段差が高い右側の方がtantanには向いていました





眩しいくらい白い慰霊塔です
一礼して展望台へ





時間も早く、平日だったおかげか
誰もいません
しかも今日1番の眺望ポイントでした。





展望台の脇に大高取山への登山口があります






あちらこちらにおごせハイキングコースの立看板が設置されているので迷いません









木の根の張った急登ですが
それは僅かな距離です
疲れたなぁと思ったタイミングには
広場に出ます。ベンチもあり小休止にピッタリです


眺めも抜群です







2008年に落雷があったという木がそのままの姿で立っていました
凄いですね……ベキベキっと裂けてます
落雷の衝撃って怖いですね


その落雷の木の左側を進み





分岐を大高取山・桂木観音方面へ





ここからは気になる登りはほぼ無くて
気持ちの良い稜線が続きます





10時40分


稜線の終点を少し登ると大高取山山頂に到着です





Newギア
スタンレーのミニクッカーとバルトロのゴトクを組み合わせてみました
燃料はもちろんアルストです
自己満ですけど……スタンレーカッコ良い(*´╰╯`๓)♬













時間も早いので軽くコ-ヒ-やら甘い物でお腹を満たしたら下山です



11時20分 下山開始


下山は越生梅林方面へ


急な下りだったり落ち葉に覆われていて滑りやすい道だったりしますが距離が短いので慎重に下れば大丈夫!!
あっという間に市道にでます








既にここからも梅林が広がっています
さすが越生!




市道に出たら右折です
まもなくして越生梅林に到着します






入場料は中学生以下は無料でその他は300円です。

梅のお花の見頃は過ぎてしまったので少し寂しい花つきですが、梅林の奥側の木はまだまだこんもりとお花をつけていてくれました。
その中でもしだれ梅の花つきはバッチリです。恋ピンク色も可愛いですね










越生梅林は車で来られる方がほどんどなようで……ガッツリ山登りの格好をしたtantanは少し、いやかなりアウェイ感漂ってましたが、梅の木と婦人会さんのお店で頂いた温かいお蕎麦を1人堪能して役場に歩きだします



越生駅へは徒歩で40分ほどです
バスも出ていますが登山の延長なので歩きます!川沿いにハイキングロードが整備されているので気持ちよく歩けますよ







コ-スの終盤、右手にさっき登っていた無名戦士の墓の慰霊塔が見えます
ここからでも目立ちますね(⊙ꇴ⊙)


いままで川向こうの市道は何度も車で走っていたのに気づかなかったです
次からはチラっとお山に目を向けてみたいと思います









13時30分
駐車場に到着しました



さ、ザザっとしたレポでしたが
いかがでしたでしょうか?
時間にしてわずか4時間半のハイキングですがのんびりと里山歩きが楽しめて元気がもらえた登山になりました。




梅まつりは20日までですが
近くには露天風呂のあるお風呂なんかもありますから足を運んでみてください




以上、越生の大高取山のレポでしたぁ



同じカテゴリー(登山)の記事画像
今季2度目の富士山へ 後編
今季2度目の富士山へ
スケ友さんと武甲山へ
ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳
平日ソロ登山〜大岳山
女子登山部で富士登山 後編
同じカテゴリー(登山)の記事
 今季2度目の富士山へ 後編 (2018-09-29 10:18)
 今季2度目の富士山へ (2018-09-23 16:26)
 スケ友さんと武甲山へ (2018-09-09 13:02)
 ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳 (2018-08-07 19:34)
 平日ソロ登山〜大岳山 (2018-07-31 17:49)
 女子登山部で富士登山 後編 (2018-07-24 13:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平日登山〜越生町・大高取山・越生梅林
    コメント(0)