ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月10日

平日登山 夫婦で宝登山へ





こんばんは〜٩(ˊᗜˋ*)و





平日登山、今回は夫婦でロウバイの花咲く秩父長瀞の宝登山に登ってきました
長瀞アルプスと呼ばれる稜線歩きが楽しめるルートで登ってきましたよ




全国的に強風吹き荒れた
2月7日火曜日ですㄟ( ▔∀▔ )ㄏ






宝登山は、埼玉県秩父郡長瀞町にある山。標高497.1m、山麓には宝登山神社を擁する。 中腹まで架設されている宝登山ロープウェイは、山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結んでいる。Wikipedia




まずは長瀞駅に車を停めます
駐車料金は1日520円です






長瀞駅から今日の最終目的地である宝登山が見えます。でも標高の低いお山ですからね
ただ登るだけじゃものたり無い<(`^´)>








一駅お隣の野上駅に電車移動します













野上駅の改札を出たら直進して横断歩道を渡りしばしのどかな住宅街を歩きます
この道標を左に曲がったらいよいよ登山開始です




とはいえ、急登があるわけでも岩場があるわけでもないゆったりした登山道を少しずつ標高を上げながら登って行きます。その先には気持ちの良い稜線歩きが続きます







気持ちよ〜い٩(ˊᗜˋ*)و




けど………






さ、寒い(´×ω×`)




半端ない強風に新調した帽子も飛ばされそうになり、髪はボサボサ
あまりの寒さにひと目なんて気にしてられない!!
上着のフードをピッチり絞って完全防備して耐えてました



あ〜
せっかくの景色が勿体ない
それでも木々が激しくミシミシ音を立てながら揺れてぶつかり合う様はなかなか見ごたえがありました
恐怖もありましたけど森が生きてる!!って感じました







時折見える群馬方面の景色に癒されつつも………






200段あまりの木段に生気を失い……







野上駅から90分で宝登山山頂に到着です






ロウバイの良い香りが漂ってます
情報では甘い香りって聞いていたのですが……tantanの印象ではシナモンのようなスパイシーな香りに感じました
鼻が変なのかなぁφ(-ω-`)









寒桜って言うのかなぁ
ピンク色の可愛いお花もチラホラと咲いていました








久々の記念撮影も







山頂の広場の奥には宝登山神社奥宮が祀られています





可愛い扇子の形のおみくじ引いて







強風で砂ぼこりも凄いので暖かいコーヒーで一服したら長瀞駅向けて下山です


ロープウェイ乗り場を右手に見送りながら宝登山小動物公園方面に下ります






公園手前を右手に折れると登山道です






しばらくはクネクネ無舗装の車道ですが
良く見ると脇にいくつかエスケープルートがあります
















ただ、道標があるわけではないので
エスケープルートなのか獣道かの判断には注意してくださいね
調子こいて我が家のようにプチ遭難しないようにφ(-ω-`)




いや、遭難はしてないですよっ
ちゃんと車道には出ましたしね……
だいぶショートカットして下山出来ちゃいましたけど^^;
気づいたらそこに道はなく
草木をかき分け出た先には猪小屋がありました(⊙ꇴ⊙)
チャンチャン




そんな時でもこれがあれば安心ですよ
アプリ版の【山と高原地図】



MAPPLE ON, Co., Ltd.「山と高原地図」
https://appsto.re/jp/k3DeE.i




リアルタイムで自分のいる場所が地図上に表示されますから(^^)
もちろん紙の地図も合わせて携帯しています








下山後は長瀞駅のこちらのお店で山バッジゲットです
ちなみに山頂にも売ってましたが価格は600円。
麓のこちらのお店では500円でしたよ










ロウバイの花が可愛いですね



お豆腐料理が楽しめるお豆ふ処うめだ屋さんでお土産買ったり(下山の時間が読めなかったので今回はランチの予約は見送りましたが、終わってみれば全然間に合う時間でしたね)











秩父駅のこちらのお店で秩父名物のわらじカツとお蕎麦の欲張りなランチを頂いて帰路につきました












下山の時間を入れても120分と最短な登山でしたけど長くのどかな稜線歩きが楽しめましたし綺麗なお花も見れました。
また梅の花が咲く来月にでも再訪したいですね
次はバッチリお豆腐ランチも堪能したいです






以上、平日登山 ロウバイの花咲く宝登山のレポでしたぁ


同じカテゴリー(登山)の記事画像
今季2度目の富士山へ 後編
今季2度目の富士山へ
スケ友さんと武甲山へ
ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳
平日ソロ登山〜大岳山
女子登山部で富士登山 後編
同じカテゴリー(登山)の記事
 今季2度目の富士山へ 後編 (2018-09-29 10:18)
 今季2度目の富士山へ (2018-09-23 16:26)
 スケ友さんと武甲山へ (2018-09-09 13:02)
 ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳 (2018-08-07 19:34)
 平日ソロ登山〜大岳山 (2018-07-31 17:49)
 女子登山部で富士登山 後編 (2018-07-24 13:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平日登山 夫婦で宝登山へ
    コメント(0)