ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月11日

ソロ登山〜奥多摩・大岳山へ





こんにちは〜٩(ˊᗜˋ*)و



9月6日 火曜日
平日の晴れ間
奥多摩へソロで山登りに出掛けてきました



今回のお山は【大岳山】

標高:1,267 m
東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町の境界、奥多摩山域にある標高1,266.5mの山。標高はさして高くないが、個性的な山容を備えた奥多摩の名峰である。日本二百名山及び花の百名山の一つに数えられる。Wikipedia


ちなみに以前登った御前山・三頭山と合わせて奥多摩三山と呼ばれています
その時の記事 三頭山はこちら
御前山は こちら


大岳山へのアプローチはまずは
車で登山鉄道【滝本駅】へ
※ 駐車料金 24時間最大1400円
滝本駅からケ-ブルカーで御岳駅へ
※片道 大人590円





徒歩なら1時間半の1107mの急勾配をサクッと6分で標高831mまで運んでもらいます


御岳駅から御岳山の山頂 標高929mの武蔵御嶽神社へ


長い長い階段をウォーミングアップ兼ねて登ります
気温は涼しいのに既に汗だくf^^*)





拝殿は改装中ですが
ソロ登山の安全祈願をしてから
いよいよ大岳山への登山スタートです







今回のルートは
御嶽神社→七代の滝→天狗岩→ロックガーデンを経て綾廣の滝→大岳神社→大岳山山頂→大岳神社→御嶽神社です


コースタイムはtantanが地図をザクッと見た限りでは 登り2時間40分
下山 1時間20分 です






御嶽神社への参道の途中左側に大岳山への道標があります
ここを下ります



ケ-ブルで上がってきたのと同じくらいの標高をくだります
これをまた登ると思うと早々にウンザリ

AM9:40





さらに分岐 七代の滝へ








下るにつれ水の音が大きくなります
苔むした岩も増えて空気もヒンヤリしています





AM10:12

七代の滝です





ここのところ雨続きだったせいか
小規模な滝でしたが水量があって轟音とあまりの迫力に怖い位でした





なんか 苔って良いですね


七代の滝からは鉄はしごを登ります

AM10:19







AM10:28

天狗岩です
この岩、どうやら上まで登れるらしいのでザックを下ろしてtantanもトライ!!






高所恐怖症のtantanですが
登らないときっと後悔するよな〜という思いの方が強くなっちゃうんですよね
落ちて怪我しても助けてくれる人はいないので集中して登ります


ヒョエ〜
た、高い(´×ω×`)
プチロッククライミングですよ
岩を掴み 鎖を掴み 最後は木根にしがみつく







先に登っていた方の姿で傾斜具合が伝わるかなぁ






登りきると祠と天狗様






ん?
河童?
天狗かぁf^^*)





怪我なく帰れますようにと、
ここでも祈願


上からの景観はイマイチですが
パワーをもらったような気がしました



この右側の岩が天狗の鼻っぽいから天狗岩なのかなぁ?





登るより降る方が断然怖い
まだ今日の山登りは始まったばかりですからね! ここで怪我するわけにはいきません! 集中集中!


天狗岩の後は念願のロックガーデンへ
御嶽へは何度か訪れていて精霊が宿っていそうな神秘的な雰囲気のロックガーデンの存在は知っていましたが今回が初めてです


お〜(*´∇`*)
想像以上に神秘的な場所です
精霊も妖精もわんさか居そうな雰囲気ですよ





癒しMAXです





ロックガーデンの終盤には東屋があります。ベンチも置かれトイレもありますが………残念f^^*) 汲み取り式でした





AM11:13
綾廣の滝です




こちらの滝もなかなかです
腰を下ろして休憩されている方もいました。 マイナスイオンたっぷり補給です







AM11:20
御嶽と大岳 ロックガーデンの分岐です



ここにも東屋がありますがトイレはありません





東屋を過ぎたあたりから大岳山なのかなぁ? 山道の雰囲気が変わります







注意看板の通り
左側は切れ落ちています


ところどころに鎖場あり




さらに大岳山神社の鳥居を潜ると
ワイルド感は増し








先を行く方々も悪戦苦闘
※後ろ姿なので撮らせていただいちゃいまさした







山頂までこの急勾配は続きますよ
さっきまでの苔むす沢とは大違いです
さすが奥多摩三山!!
この岩登りが選ばれた理由なのでしょうか。それにしてもこの地形がどうやって出来上がって行ったのかも不思議ですね


最後の登りです
この先の明るいところが山頂です





AM12:52
大岳山 山頂に到着です




山頂は広くはありませんが
いくつかベンチが置かれ場所を選べば日陰もあります
とは言え既に日焼けしているtantanは
がっつり日向でランチタイム





この景色みなくちゃ〜


疲れ過ぎると食欲って減退するんですよね。用意してきたお昼ご飯、半分しか食べれませんでした。それも下山の体力を考え無理やり流し込む有様

固形物より水分が欲しくて
お味噌汁やコーヒーをがぶ飲みし
持参した1500mlの飲料水は下山の途中で無くなりました
真夏でも1500mlあれば足りていたんですけどね………登山道が過酷だった現れですね
最後の最後はスタンレーに入れてきたお湯で喉を潤しながら下山いたしました


下山は大岳山から御嶽山へストレートに下ります


ロックガーデンへの分岐を過ぎたあたりに湧き水があります
煮沸が必要な為 tantanはタオルを濡らし首元へ当てました
冷たい٩(ˊᗜˋ*)و

生き返る〜





軽トラも走れるゆったりした道をテクテク下ります




御嶽神社直前にトイレの増設工事が行われていました
工事期間は9月末となっていたのでもうすぐ完成!
次回来る時には安心ですね





AM3:11
御嶽神社の参道に到着





仲見世で大岳山のバッチをゲットし
ケ-ブルを使わず40分かけて滝本駅に下山いたしました





いやぁ……通いなれた御嶽だし
40分なら歩けるさ(^^)
なんて安易な考えを起こしたのが間違いでしたぁ
御嶽の登山道はアスファルトで整備されちゃってますから………足裏、膝への負担が半端ない


翌日の仕事では使い物にならない足になってましたよ
棒立ちしてやり過ごしましたけどね



これで奥多摩三山制覇です!!
次は………何を目指そうか…



以上、ソロ登山
奥多摩・大岳山レポでした




ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします(´◔౪◔)۶
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ

つまみ細工ランキングへ

マクラメランキングへ

ビーズ細工ランキングへ








同じカテゴリー(登山)の記事画像
今季2度目の富士山へ 後編
今季2度目の富士山へ
スケ友さんと武甲山へ
ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳
平日ソロ登山〜大岳山
女子登山部で富士登山 後編
同じカテゴリー(登山)の記事
 今季2度目の富士山へ 後編 (2018-09-29 10:18)
 今季2度目の富士山へ (2018-09-23 16:26)
 スケ友さんと武甲山へ (2018-09-09 13:02)
 ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳 (2018-08-07 19:34)
 平日ソロ登山〜大岳山 (2018-07-31 17:49)
 女子登山部で富士登山 後編 (2018-07-24 13:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロ登山〜奥多摩・大岳山へ
    コメント(0)