ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月08日

夫婦で登山〜奥多摩・本仁田山

こんにちは〜(^ν^)



夫婦で登山!
第3弾です

5月31日 火曜日
今回も我が家からアクセスしやすい
奥多摩のお山、『本仁田山』に登ってきました



本仁田山『ほにたやま』は標高1225m
標高差は登り884m 下り 908m
総歩行距離8.8km
総歩行時間4時間15分

駅から登って駅へと下るアプローチの良さで人気があるらしいですが
この山を経由して少し高い標高1363mの『川苔山』に登る事もでき、
むしろ川苔山の方がルート上に奥多摩一番の落差を誇る百尋の滝があったりして人気があると思います

本来ならtantanも川苔山を目指すハズでしたし……
相変わらずの平日登山……
次男くんを登校させてからの出発なので
川苔山登山口へのバスに間に合わず
しかも総歩行時間6時間10分のロングコースなので今回は断念しました







まずはゴール地点である鳩ノ巣駅に車を駐車。こちら駐車料は無料です





下山後に撮りました。鳩ノ巣トンネル手前を右折すると駐車場があります





鳩ノ巣駅から奥多摩駅まで電車に乗り
奥多摩駅の改札を出たら右手に進みます
橋を渡り舗装されたゆったりした登りの林道を歩く事40分。


やっと本仁田山への道標が現れます




よっぽど登る人が少ないのか……
登山道の始めは背の伸びた草木が生い茂っています。


すぐに次の道標
左手に50m進むと乳房観音です



安全祈願(胸の患いをご祈願する観音様のようですが……)をして本ルートに戻ります



暗ったい杉林を登ります




10分ほど登ると少し光が差し込める場所も……





さらに30分ほど登ると
人工林と自然林の混雑する道になります

この辺りから登山道の雰囲気がガラッと変っていきます
ちょっとしたガレ場や木の根がむき出しの登山道になり傾斜もグンとキツくなります

待ち受ける急登の前に小休止




甘いものもあったんですけどね……
この時の二人の気分はレモンでした
塩っけと酸味が汗をかいた身体に元気をくれました









急登を登り続けること1時間10分

突然 前方が開けました




一瞬ここが頂上?と勘違いしてしまいましたが、
残念^^;
頂上はここから数分先にあります



12時15分 本仁田山登頂です





やっぱり人気のないお山なのかなぁ……
悲しすぎるほど
サビサビの看板が(; ̄O ̄)


味気ないので
三角点にもタッチ




ゲッ( ̄ー ̄) ハエがたかった……


頂上は狭く
雨宿りの役目も果たせないであろうボロボロな東屋と少しだけ景色を楽しめる貴重な一角にベンチが二つ置かれていました






ベンチに座ると目の前の木々と空しか見えないけどね


お昼ご飯は出がけに作ってきたお弁当とアルコールストーブでお湯を沸かしてカップスープです





日中はアルコールの炎が見えにくいので
着火したかどうかわかりづらかったですがパパにはドヤ顔でファイヤースターターでサラッと着火して見せましたよ



『へ〜(・Д・)ノ』



っと、薄い反応でしたけどね




まぁ、低山でお湯を沸かすためだけに
シングルバーナーを持って登るのは大袈裟だし重いよなぁなんて考えていたので
着火から五分でお湯が沸かせるアルコールストーブ!! 使えますよ!


頂上で大休止を取ったら
下山です



歩きやすき膝にも優しい下山ルートです






落雷か??
凄いところから裂けてます






20分ほど下ると分岐です




右に行くと車を停めた鳩ノ巣駅へ

なんか気持ち良さそうな登山道ですね






左に下ると瘤高山です
大ダワと川苔山の分岐はこの先にあります

かなりの傾斜ですね





ここは少しでも最初の目的地!川苔山に近づけるよう左手に進みます


傾斜がキツイのは始めの少しだけで
あとはゆるやかな道になります
ほとんど平坦でゆったり下れます
その分標高を少しずつ下げていくので
時間はかかりますね


たまにこんな景色も見えます
登りルートより遥かに景色を堪能できるルートです






分岐から20分
祠が現れます
『大根の山の神』
ダイコンではないそうです
ダイネノヤマノカミ? オオネノヤマノカミ? う〜ん 情報が少なすぎてわからない〜(; ̄O ̄)





左側が切れ落ちた道や





雨で土砂が流された道





自然林のオアシス
落ち葉が深く積もってて
気持ち良い(^ν^)






杉林、林道、杉林を進むと熊野神社の境内にでます
ここの降り口もスタート同様ジャングルでした……
登る人いないのかなぁ(; ̄O ̄)



振り返って撮影してます


怪我もなく楽しく過ごせた今回のお山登りのお礼をしました




民家の間の車道をトコトコ歩みを進めると踏切出現
鳩ノ巣駅です




単線 良い雰囲気ですね〜


奥多摩駅方面です






御嶽駅方面です






下山開始から2時間20分!
鳩ノ巣駅の駐車場に到着しましたぁ

奥多摩駅を出発して
鳩ノ巣駅駐車場までに費やした時間は
6時間^^;
本来のコースタイムは4時間15分ですからのんびり休憩を取っていた事を考えたら妥当な時間ですかねぇ
遅くはない………ハズ^^;
いや、ゆったりのんびり景気や自然を味わいながら登りたい!
そう思って本仁田山を選びましたし……
オッケーでしょ〜


山紫陽花もとっても綺麗に咲いていて
しっかり観賞出来ましたしね










今回も素敵なお山登りになりましたよ


さぁさ、行きに寄るのわすれた奥多摩駅のお店へGO!!
無事、山バッジをゲットして帰宅いたしました







奥多摩の山々のバッジが揃う店内で

『どうせ登るんだから一気に買っちゃえば?』

とtanパパが一言……


いやぁ〜
登ってこそのコレクションでしょ〜


面倒でも、ちまちまと揃えさせてくださいませ^^;



以上、夫婦で登山〜奥多摩 本時田山レポでしたぁ


ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします(´◔౪◔)۶
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ

つまみ細工ランキングへ

マクラメランキングへ

ビーズ細工ランキングへ






同じカテゴリー(登山)の記事画像
今季2度目の富士山へ 後編
今季2度目の富士山へ
スケ友さんと武甲山へ
ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳
平日ソロ登山〜大岳山
女子登山部で富士登山 後編
同じカテゴリー(登山)の記事
 今季2度目の富士山へ 後編 (2018-09-29 10:18)
 今季2度目の富士山へ (2018-09-23 16:26)
 スケ友さんと武甲山へ (2018-09-09 13:02)
 ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳 (2018-08-07 19:34)
 平日ソロ登山〜大岳山 (2018-07-31 17:49)
 女子登山部で富士登山 後編 (2018-07-24 13:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夫婦で登山〜奥多摩・本仁田山
    コメント(0)