ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月25日

最後の思い出作り〜御岳山

こんにちは〜(o^^o)





いよいよ桜が咲き始めちゃいましたね
4月に予定しているお花見キャンプが葉桜オフになってしまわないかヒヤヒヤしているtantanです




結婚20年のこの春は我が家にたくさんの変化が起こる年でもあります
長女・長男の学業終了&就職
それに伴って長女は一人暮らしデビュー
です



3月12日
自家用車二台に荷物をギッチリ詰め込み神奈川へ…………
一人分の荷物ですが女子は荷物が多い^^;汗だくで長女の引っ越しを完了させました
さらに引っ越しの疲れが癒えぬ翌日
最後の思い出作りにと我が家の思い出のお山へファミリー登山してまいりました

みんなの予定を合わせるため数ヶ月前から《13日》と決めていたので
引っ越しが前日12日に決まった時にはどうしようもなかったんです
まぁ、場所は行き慣れたお山だったので
かなりお気楽に出発しましたよ



唯一の誤算は……あてにしていたケーブルカーがまさかの運休だった事

今回のお山は
東京都青梅市にあります《御岳山》

…………………………………………
Wikipediaより

御岳山(みたけさん)は、東京都青梅市にある標高929mの山である。武蔵御岳山とも呼ばれる。古くから山岳信仰の対象となっており、山上には武蔵御嶽神社が建立されている。


…………………………………………



1月18日から3月31日までケーブルの巻き上げ設備の更新のため運休しています。御岳山の山上の集落には37世帯138人が暮らしていますがふもとの滝本駅と山上の集落を結ぶ山道は幅が狭く、許可を受けた軽自動車と単車しか通行できないそうです。
山上で暮らす方の貴重な交通手段なんですね。その中には小学生も9人いるそうで学校に通う負担を軽減するためその間は山上に臨時学級を設けてボランティアさん達の力も借り先生を軽自動車で送迎する措置も取られたそうですよ

そうとは知らず^^;
義父母には悪い事をしました





義母のススメで
我が子も姪っ子、甥っ子も3歳の記念にこの山を自力で登頂させています
ホームビデオも回しながらゆっくり時間をかけて登りました
今でもその時の貴重な記録は宝物です

今回も節目ですから
久々にホームビデオを回しながら登りましたよ


次男くんも張り切ってカメラマンに……





tantan一族です^^;
義父母、義姉夫婦一家も一緒です
子どもが増え成長するたびにこのメンバーで登っていました





3歳の時はお菓子を餌にやっとの思いで登らせてましたけど、2人とも大きくなったね
母をおちょくる余裕さえあります





ケーブルカーで山頂まで登るハズだった義父母もほぼ山頂のケーブルカー乗り場辺りまで頑張って登ってきたようです
ゆっくり行くからお先にどうぞとスタート直前から別行動になりましたが……



中腹あたりから残雪がありました













集落のある頂上付近では大きな氷柱が出来ていたり屋根の上にはまだまだ8センチほどの雪が積もったままになっていました




パパも娘と登れて嬉しそう






御岳神社も大掛かりな修復作業が行われているようで大半はネットで覆われていましたので山頂での記念撮影はこちらで…………



寒さが伝わるでしょうか( ̄▽ ̄)
霧がかかって真っ白です






あまりに寒いので
お昼はこちらのスペースをお借りしました











暖かかったぁヽ(;▽;)ノ


こんな体験スペースもあったりして




あまりの心地よさに長居しちゃいました
1時間ほどまったりと体を温めたら
下山です



そうそう!
さすが有名な御岳山!
山バッジの種類の多さにビックリしました。御岳神社への参道にある仲見世にありました。








迷いに迷って今回はこちらにしました



左は次男くん、右のカラフルなのがtantan用です







登りもサクッとでしたが
下山もあっと言う間に到着!


三人とも良い顔してます(o^^o)






下山後はダルマストーブにあたりながら
まさかのアイス^^;






次男くんカメラマン!
下山後もビデオの撮影をマメにして
みんなに下山後の感想をレポしてました


次男くんにとってお姉ちゃんは11年しか一緒に暮らす時間はなかったですし
歳の差のせいで一緒に遊んだって感覚は少ないと思いますけど、小5という幼少期に家族の1人が欠けるのは大人が思う以上に寂しいものなんだろうなぁ

一生懸命 思い出作りしてました



さぁ、次に御岳山に登る時は……
孫と一緒かなぁ(o^^o)
10年以内には実現させたいですね



ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします(´◔౪◔)۶
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ

つまみ細工ランキングへ

マクラメランキングへ

ビーズ細工ランキングへ








同じカテゴリー(登山)の記事画像
今季2度目の富士山へ 後編
今季2度目の富士山へ
スケ友さんと武甲山へ
ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳
平日ソロ登山〜大岳山
女子登山部で富士登山 後編
同じカテゴリー(登山)の記事
 今季2度目の富士山へ 後編 (2018-09-29 10:18)
 今季2度目の富士山へ (2018-09-23 16:26)
 スケ友さんと武甲山へ (2018-09-09 13:02)
 ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳 (2018-08-07 19:34)
 平日ソロ登山〜大岳山 (2018-07-31 17:49)
 女子登山部で富士登山 後編 (2018-07-24 13:03)

この記事へのコメント
もう孫の話かΣ(゚д゚lll)

あっという間だよね!きっと_| ̄|○

そりゃ〜年もとるわ・・・
Posted by Y&KY&K at 2016年03月25日 17:59
tantan一族で登山だったのね!
いい山登りだね♪

雪と霧のファミリー写真、寒さが伝わってきた。笑
みんな楽しそうだよ!
幸せな気持ちも伝わってきた♪
子供が大きくなって離れていくけど、これから先もいっぱい楽しみがあるね!
Posted by にんにんにんにん at 2016年03月25日 22:49
Y&Kさん★
そうだよ(; ̄O ̄)
もうそんな歳なんだよ〜
次男くん産んでなかったらとっくに隠居組だよ
産んで置いて良かったわぁ
Posted by tantan46tantan46 at 2016年04月30日 20:34
にんにんちゃん★
雨でもなんでも山は良いね
みんなで登れた楽しい記憶で更に山登りが好きになったよ
Posted by tantan46tantan46 at 2016年04月30日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後の思い出作り〜御岳山
    コメント(4)