ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月07日

ウォーターパーク長瀞レポ 設営 お料理編

こんばんは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱





8月1日〜3日

秩父にあります
ウォーターパーク長瀞に行って参りました





まずは


最近お決まりになりつつある

お料理編のレポからスタートです









初日

モンベルのカヤック体験を終え
近くのお蕎麦屋さんでランチ







モンベルから長瀞駅に向かう道の
左手にありますお店の名前忘れましたぁ



川遊びの人向けに
1日200円で駐車場を解放してました

すこし遠いけど
ここに停めて
岩畳で 水遊びもしたかったな〜

tantanはトロロ蕎麦でしたが
パパさんの食べた
くるみのつけ蕎麦がオススメですよ





ウォーターパークのチェックインは
13時から

モンベルを出たのが13時
お蕎麦屋さんを出たのが14時……



ウォーターパーク近くのヤオコーで
速攻 氷をゲットし
いざキャンプ場へ




Rukaパパさんより画像いただきました






今回 サイトデビューさせた
ハンモックを一番に設置し









カヤック体験で
遊び疲れた次男くんを放流し♫



パパさんとふたりで設営



今回のキャンプ………
なんだか役割分担が出来てきたなぁ
と感じるキャンプでした







我が家………結構無駄な物が多いようで


途中まったりと呑みもありましたが
設営完了したのが17時近く

のんびりし過ぎですね〜



でも(´◔౪◔)۶
これも
連泊の強み!

メインは夜と明日ですから♫







設営完了した後は川遊び〜



ですが
ウォーターパークにある荒川は
遊泳禁止で
キャンプ場からも事前に
自己責任で!
と注意を受けてました



なので 川遊びは
汗だくの体を冷やす程度にとどめました

岸から近い場所でも
tantanの胸元まで深さがありましたよ




冷たい水にパワーをもらって




tantan一足先にサイトに戻り


べーコン作りのリベンジ

前回の仕込みと失敗作はこちら



味付けは前回と一緒なのですが
今回は
70度くらいのお湯で一時間半くらいゆでてサイトに持ち込みました









こんな作り方もあるようです

前回は肉に火を通す事を考えすぎて
温度もチップの量もメチャクチャだったので

まずは肉に火を通し
後はしっかり乾燥させた上で燻製!
という手順でやってみます





tantan的燻製器で温熱乾燥〜


しながらの夕飯作り〜



夕飯は





カレーライスと
自宅で仕込んできた
生姜たっぷりのお新香
お友達から教わったので作り方はマル秘ですが……



今回も大活躍いたしました


三人分の調理に
ちょうど良いサイズですね



ご飯を食べて
次男くん早々にコットへ

まったりしていると







パパさんが意外な行動に…………




『洗い物してくるよ〜』


˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱




今 なんと??

家でも比較的
家事を手伝ってくれる方だとは
思いますが………



キャンプに来て
椅子寝がメインのパパさんの口から
まさか そんな言葉が出るとは(இдஇ; )



なんという進歩〜( •ॢ◡-ॢ)-♡




ありがたく
お皿洗いをお願いし♫



べーコンの乾燥を見守る



すると………山の向こうから怪しげな雲がヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
そして雷……



乾燥を中断して


フルクローズにしてタープの中へ


しばらくすると


ポツ




ポツ






ダァーヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!




集中豪雨的な降り方です
雷も激しいっ







テントの中で
会話が聞こえないほどの雨音です


そんな中でも
次男くん コットで爆睡(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ



よっぽどカヤックと暑さで疲れたんですね〜




雨が止んだのは19時半くらい


一気に涼しくなり




焚き火(๑✧◡✧๑)







中断した燻製の乾燥は
ネットに入れてタープの中に吊るしておきます




涼しい夜でしたからね






翌朝の朝食は〜


ダッチオーブンでシナモンロール(๑´ڡ`๑)




家で仕込んできた生地を
伸ばして〜


群馬キャンプの道の駅で購入した




りんごバターとシナモンをトッピング


クルクル巻いて〜






カットしてダッチへ投入〜




炭火を遠火で置き

ダッチをほんわか温め二次発酵




生地が倍くらいに膨らんだら



7:3くらいの割合で炭を置き
前日に朝はダッチで炭を使うと伝えておいたら パパさん朝から熾しておいてくれました^ ^








完成〜(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং






フリーズドライのスープと共に
いただきました


ふっくら焼けましたぁ





パン生地のレシピはこちら↓


○シナモンロール

強力粉 300
砂糖 30
塩 5
バター 60
イースト 5
卵一個
牛乳 卵と合わせて200cc
りんごバター 適量
シナモン 適量


さぁ、またしてもパパさんが洗い物をしてくれたので

tantanは燻製開始〜






チップは少なめ










温度も管理して30分燻煙









完成〜ヾ(◍'౪`◍)ノ゙













う〜ん

低温でボイルしたから
中のジューシーさは
守られてるようです



出来たてホヤホヤを味見しましたが
前回のような酸っぱさは無く
肉の甘みも感じられましたよ






お昼はお手軽流水麺とタンドリーチキン








レシピはこちらの続きのレポからどうぞ









さぁ

ここで!

重要な

記念すべき

レポを!





なんと
パパさんが
キャンプ初のお料理を〜(๑✧◡✧๑)







メニューは


こちら↓




使うのはtantan的燻製器








じゃ〜ん(๑✧◡✧๑)






じゃじゃ〜ん(๑✧◡✧๑)









イワナの燻製〜





ヤバイ˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱



美味しいです!




魚嫌いの次男くんも













この 笑顔♫





もっと
もっとと積極的に
食べてくれましたぁ





ま、 調味はtantanがしたんですけどね



前日の夕方にソミュール液に漬けて
出発の朝 水気を切ってサイトに持ち込み
2時間位ですが 塩抜き
ネットに入れて一晩干しました


ソミュール液

○水 1000cc  ○塩 120g  ○砂糖 15g  ○クレイジーソルト少々
○黒コショウ 少々  ○日本酒100cc
○オールスパイス 少々




tantanが調味して
パパさんがイワナを投入〜



だって………tantan魚触れないですからぁ





でも
食べるのは好きです(๑´ڡ`๑)





そして夕飯は








ちびパンでお好み焼きとキュウリの浅漬け〜



ファミキャンだと
前日のカレーやこの日のお好み焼きのように パクっと食べられる物が一番ですよね〜



明るいうちに夕飯済ませて
あとはひたすらまったり焚き火♫


贅沢な時間の使い方です





ちなみにお好み焼きの中身はイカ・エビ・豚バラ肉です

次男くん 魚貝が苦手ですが……
あーんして食べさせていたら
気づかずに
美味しい〜(๑´ڡ`๑)
と 完食しちゃいました



母の作戦勝ちです(•⚗ั౪⚗ั•)




翌朝は


ホットケーキ
フリーズドライのトマトスープ
一晩寝かせたべーコン







なかなか美味しかったです(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
ただ
まだまだ べーコンと呼べる代物では
ありませんでしたぁ
焼き豚的な?感じ…………


ちびパンで焼いたホットケーキ
火力調整が難しいですねぇ
最後に焼いた次男くんの分以外は
こ〜んな感じの仕上がりに(^^;;



でも!
確実 普通のフライパンで焼くより美味しい(๑´ڡ`๑)
外は香ばしくて
中はふっくら♫



重宝してます







まだおろしてませんが
このセット追加で買っちゃいましたぁ




冬に囲炉裏を囲んで 炭火にあたりながら ヌクヌクご飯食べたいですね〜(๑´ڡ`๑)



最後に

お持ち帰りした残りのべーコンは


目玉焼き





オニオンスープ







にして 完食いたしました♫






以上で

ウォーターパーク長瀞
設営 お料理編のレポは終了です





毎度毎度
まとまりのない
長いレポを読んで頂き
ありがとうございます




励みになります

ポチっとお願いします!





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ





次回は
ウォーターパーク長瀞 サイト編を
お届けします꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱


































同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事画像
女ソロキャン満喫(*^ω^*)
べーコン出来るかなぁ?
上毛高原キャンプグランド キャンプレポ お料理編
巾着田夕涼みオフ お料理編
鶏ハム ほぼ完成
燻製出来るかなぁ〜
同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事
 女ソロキャン満喫(*^ω^*) (2018-04-01 10:51)
 べーコン出来るかなぁ? (2014-07-27 08:36)
 上毛高原キャンプグランド キャンプレポ お料理編 (2014-07-22 13:48)
 巾着田夕涼みオフ お料理編 (2014-07-14 21:02)
 鶏ハム ほぼ完成 (2014-07-10 23:06)
 燻製出来るかなぁ〜 (2014-07-09 21:44)

この記事へのコメント
変○・・・いやいや・・・
ダンティなRukaパパさんに会ったんですね!笑

それにしても色々作ってるねー!

パパもかなり汚染されてきたのでは^_^

イワナの燻製・・・絶対美味いでしょ!

イワナ?どおしたの?
Posted by Y&KY&K at 2014年08月07日 23:56
おはようございまーす♪

↑ コラッ! Yちゃん!

だ~れ~が~ 変○ですか!? (笑)


さてさて、ベーコンって作るのが大変なんですねー

私にはハードルが高いかも・・

でも、Rukaが好きそうだし、シナモンロールは挑戦してみようかな?
(自分が食べたいだけでしょ! ww )
Posted by RukaパパRukaパパ at 2014年08月08日 05:49
Y&Kさん☆
そうそう!
イワナは………管理釣り場で釣ったのをお知り合いから5匹貰ったの^ ^
次は自分で釣った魚を燻製にするのを楽しみにしてるよ♫
Rukaパパさん………
変◯なの?˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱

まだお会いした事はなくて、今回のレポ繋がりでブログ訪問させて頂いて
さらに画像も貸してもらったのよ

そうかぁ〜
変◯なのかぁ( ̄▽ ̄)wヘッヘーン
Posted by tantan46tantan46 at 2014年08月08日 07:08
Rukaパパさん☆
そうかぁ
変◯なんですかぁ(・_・;)
tantanのまわりに変◯さんが
増殖してますね〜
Yさんも実は変◯らしいし……(^^;;

べーコン 極めたいですね〜
意地でも自分で改造した燻製器で
美味しく作りたい!
最終目標は子供でも美味しいと言ってくれるべーコン作り(๑´ڡ`๑)
シナモンロールお手軽ですよ
レーズン入れたりアイシングかけたらバッチリです!
惣菜パンや菓子パンにしちゃえば
調理がいっぺんにすんで楽ですよ〜
焼きたてパンは 最高です!
Posted by tantan46tantan46 at 2014年08月08日 07:17
毎回料理に凄く気合いが入ってますよね!
※みてて羨ましい!

やっぱり自宅でもしっかり料理してるでしょうね。。 (^o^;)イイママダナァ……

キャンプでの役割分担は大切ですよね~
夫婦ケンカも起こらないし(爆笑)
※因みに我が家。僕の担当は設営と撤収のみなんで、殆どママが頑張ってくれてます(滝汗)
Posted by 颯凪 at 2014年08月08日 12:00
颯凪さん☆
家では…………………………………やる気起きないんだよね
大好きなキャンプ場だから出来る事(^^;;
適当だよ〜( ̄▽ ̄)wヘッヘーン
tantanの役目はお料理とタープ内の片付けと設営と積載
パパさんの役割は設営とテント内の片付け
まだまだ tantanの方がやる事多いけど
得意 不得意で分担するのが ストレスなく続ける秘訣になるんでしょうね
Posted by tantan46tantan46 at 2014年08月08日 17:11
こんにちは♪

いつもレシピありがとう!!
我が家はtantanさんに会ってから、tatanさんに胃袋を完全に掴まれました。
我が家だけの単独キャンプにtantanさんレシピが頼りになります!!

パンの生地って、冷凍とかしないでそのまま持っていくの?
パンは家でしかやった事がなくて、生地を作ったらそのまま焼いてしまうので生地を保存した事がないからそのへんがわからない~。

お魚の薫製は、これからもパパさんがやってくれそうだね♪
子供が美味しく食べた姿を見たら嬉しくなっちゃうよね。
Posted by にんにんにんにん at 2014年08月08日 17:12
にんにんちゃん☆
またまた〜˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱
胃袋掴むほどの料理 食べさせてないでしょ?
ハードルあげないでよ〜
秋のグルは何作ろう………(´◔౪◔)۶

パン生地は一時発酵が終わったら冷凍庫で保管するよ!
冷凍庫でも 凍るまでは発酵が進むから ラップをゆったり目に包んで大きめのジップロックに入れてね꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱
出発の朝 カチカチに固まった生地をクーラーボックスの保冷剤近くで保管するよ
翌朝焼く頃には 自然に解凍されてるから すぐに使えるよ!
チャレンジしてみてねo(^▽^)o
Posted by tantan46tantan46 at 2014年08月09日 07:10
燻製ベーコン リベンジおめでとうございます!
美味しそうですね~

実は我が家も今作っておりまして
昨日塩抜き終了 でも02:00までかかっちゃって
かなりねむねむです。。。(汗)

シナモンロールも美味しそう
久しぶりにパン焼こうかな~(笑)
Posted by そとあそびそとあそび at 2014年08月14日 08:49
そとあそびさん☆
かなり邪道な作り方をしてしまった感があります。
次回は生肉の状態で温熱乾燥したいですね
もっともっとジューシーにしたいです♫
Posted by tantan46tantan46 at 2014年08月14日 15:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウォーターパーク長瀞レポ 設営 お料理編
    コメント(10)