ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月31日

平日ソロ登山〜大岳山

こんばんは〜



7月18日水曜日
富士登山の余韻を残したまま
奥多摩の大岳山へソロ登山してきました



そう(*´╰╯`๓)♬ 余韻♪
大岳山の山頂で富士山見ながら山ご飯が食べたいなぁと………



5時45分 滝本駅をスタートです
夏の低山ですからね………
涼しいうちに登りきりたいので早朝に出発してみましたよ







6時30分
良い感じに朝日が差し込めてきました


あ、お決まりですが
ワタクシ、ケーブルは使いません!!







1時間ほどで宿坊に到着
いつもはここを左に進んで武蔵御嶽神社にお参りするのですが、あえての右に進んでみました
初めての道。
ちょっとした冒険気分です♪




※過去写真の使い回しです
涼みますね(´∇`)



いくつかの宿坊の前を通り先に進むと
見事な紫陽花が満開でした♪








ヤマユリも良い匂い♪







ここからどこの道には出るのかなぁとワクワクしていたら、結局いつもの参道入口に合流しました



仲見世を抜けた広場には
これから開催されるレンゲショウマ祭りのヤグラが建てられていました







レンゲショウマ………
可愛らしいお花ですね
御嶽ビジターセンターの情報ではこの日はまだ3輪ほどしか開花していないとの事。
予定を2週間でもズラしていたら見頃だっただろうなぁと少しガッカリです






ビジターセンターのHPによると………



例年は8月に入ると見られます。
予想では今年も早め。
・2017年
  7月13日 開花(初認)
  8月17日 見頃
  9月12日 終了
・2016年
  7月6日 開花(初認)
  8月12日 見頃
  9月3日 終了
・2015年
  7月13日 開花(初認)
  8月8日 見頃
  9月10日 終了


だ、そうです
ちなみにこの記事をupした7月31日時点では14輪の開花が確認されたそうです
まだまだお出かけの予定を立てるには間に合いますよね
イベントもいろいろとあるそうですから
足を運んでみてはいかがでしょうか?



7時17分 武蔵御嶽神社に到着です
セブンイレブンの新商品!
黒糖メロンパンで朝ごはんです♪
これを楽しみにお腹グ-グ-鳴らしながら登ってました






晴れてはいますが遠くの方はガスってますね
富士山危ういなぁ(╥﹏╥)







お腹を満たしたらロックガーデン経由で大岳山へ






涼しい〜(´∇`)








綾尋の滝です







ここから先は汗だくになります
ロックガーデンが恋しいよ〜











大好きな岩場の連続です!!
富士山の岩場も雷は怖かったけど
楽しかったなぁ♪






9時17分
鳥居に到着












ここから山頂までの距離は僅かですが
1番登りがきつくなります
どこに足と手を置こうか迷うような岩場もあります
登りは楽しいけど、下りはちょっと四苦八苦しました



9時35分 大岳山 山頂に到着です






残念ながら富士山は見えませんが………


楽しみにしていた山ご飯タイム♪




って、これはいったい朝ごはんなのか昼ごはんなのか( ̄▽ ̄)
さっきメロンパンも食べちゃったしなぁ………
まっ、良いか♪






秋刀魚の蒲焼缶の炊き込みご飯とお味噌汁です。半分食べて残りは帰宅後のおやつになりました。





平日ですし
早朝に出発したので山頂貸切です!!
と思ったら30分ほどして無線機を担いだおじいちゃんが登ってきました
無線機独特のザ-ザ-音が鳴り響く山頂……
う〜ん 静かさを楽しみたかったのに、残念です


でも、そのおじいちゃんに数日前に見た山頂からの富士山の写真を見せてもらえました
先週登って来たんです♪と言ったらビックリしてました。
そりゃそうですよね
1週間後にまた山登りしてるなんて……病気ですよ






10時40分 下山開始








11時45分 水場に到着







全身汗でベトベトだったので男勝りに顔をバシャバシャ洗わせて貰いました
気持ち良〜い(*´╰╯`๓)♬
速乾タオルも濡らして冷やして下山のパワーに。






ザックにお水は残っていたけど
仲見世で目に止まったコカコーラがたまらなく飲みたくなって購入しちゃいました
500mlのペットボトルが170円也
富士山に比べたら全然気にならない値段設定ですが、お店のおばちゃんに「170円だけど良いですか?」と確認されました
いえいえ全然オッケーですとも♪


ぐびぐびプパー(//∇//)\
ひゃあ〜おいちい♪









13時34分 滝本駅到着です








今回は12.6kmの道のりでした
行動時間は長いですが
早い時間に下山出来ると休日の
残りの時間を有効に使えますよね♪






さぁ、お天気も良いことだし
帰って掃除と洗濯やっつけちゃいますよ




以上、平日ソロ登山〜大岳山のレポでした



同じカテゴリー(御岳山)の記事画像
スケ友さんと武蔵御嶽神社〜日の出へ
同じカテゴリー(御岳山)の記事
 スケ友さんと武蔵御嶽神社〜日の出へ (2018-03-08 16:44)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平日ソロ登山〜大岳山
    コメント(0)