ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月14日

巾着田夕涼みオフ お料理編

こんばんは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱



半日 涼しい場所で仕事して

やっと
精気を取り戻しつつあるtantanです



ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします( •ॢ◡-ॢ)-♡
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村






さて、土日に行われた

巾着田夕涼みオフのレポですが……










数日前からブログで宣言していて
気にかけてくれている方が…………




いると信じて!
本気でレポート…………
( ̄▽ ̄)wヘッヘーン







さぁ、そのお料理達………



どうなったのでしょうか〜






パスタ鍋で燻製 初挑戦




まずは
○めんつゆで下味をつけた
うずらちゃん
○燻す数分前にお酒と醤油で味付けした
かまぼこ&チーズ




一回目

鍋底にアルミホイルを敷いて
チップを二つかみ 投入





パスタ鍋の水切りカゴの底に素材を並べて…………


強火で加熱
煙が出始めたら
火を消して15分放置
煙が少なくなるので
さらに強火で煙を出し
15分放置










完成〜(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং










一回目の感想
①普通に美味しい…けど燻しが足りない
②かまぼことチーズの裏側が燻されず水玉模様になっちゃった(ʘ╻ʘ)



その反省点を生かし


二回目



ザルの上に素材を並べ






煙が出たら アルミホイルをかぶせてから蓋で塞ぐ





強火で煙を出し
2分弱火で燻し15分放置
さらに煙を出し
2分弱火で燻し15分放置








同様にチーズも燻製に





今回は上手く出来ました
燻製具合もちょうどよい
全体的に綺麗に色づきました

ただ、かまぼことチーズは
スライスではなく、ブロックの状態で燻すのが一番ですね
特にチーズは少し溶けて ザルのお掃除が大変でした………





さぁ、こちらが本命??



初挑戦 鶏ハム(๑´ڡ`๑)


味付けはこちらから

成型 加熱はこちらから


それを…………





チップ二つかみを
強火にかけ
煙が出始めたら
鶏ハムをセット





水切りカゴの穴に竹串がバッチリ合ったので この形でトライ!


蓋をして
弱火にかけたまま
30分 温燻します






完成〜








なんか…………グロい˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱



でも カットしてみると







イイ感じ〜♫


あはっ、自画自賛(•⚗ั౪⚗ั•)




でもでも 実験台一号のY&Kさんも
tantanパパさんも

美味しいって言ってくれましたよ♫


tantan的にも


見た目ダメでも味は良し


でした

ただ、吊るした下と上では燻製具合が違うようで……満場一致で上側が美味しいようです


チップとの距離が近すぎましたね


今週末 再度トライ( ー`дー´)


吊るし方を変えてみますね





少し昼のツマミにして

大半は夜の宴のテーブルに………



参加者全員を実験台にさせていただきました




みなさ〜ん
お腹の調子はいかがですかぁ?
(•⚗ั౪⚗ั•)





さてさて 他のメニューは

○鶏肉とオクラと胡瓜の梅干し和え
○食べるラー油乗せ冷奴


を提供させていただきました



翌朝のメニューは


○豆乳クラムチャウダー

自宅で作って美味だったので
サイトで再現!
の ハズが…………
弱火の調整が難しく
しかも ステンレス鍋……
少し焦げ付いてしまい
ちょっと 焦げたお味になってしまいました









具材を炒める時はフライパンを併用するのがベストですね(•⚗ั౪⚗ั•)


食べてくれたみなさん

失敗作なのに
強制で食べさせちゃってごめんなさい꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱









リベンジさせてください……………



結構 自信があっただけにショック
(´;ω;`)ソンナ~……




レシピはよいハズだから
後日 アップしたいと思います

興味のある方は ご覧ください




















追記

備忘録として
クラムチャウダーのレシピです

材料
人参…小さめ 一本
ジャガイモ…中くらい3個
玉ねぎ …中くらい 一個半
キャベツ…5枚
べーコン…2枚
アサリ… 剥きアサリ適量
豆乳…調整豆乳 1000ml
バター…30g
小麦粉…大さじ3
コンソメ…一個
お水…100cc
塩 胡椒

①バターでべーコンと玉ねぎを炒める
②小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める
③お水 コンソメを入れて弱火で煮る
⑤コンソメが溶けたら豆乳とキャベツ 人参 ジャガイモを全量入れる
⑥弱火でコトコト煮る
出来上がり直前にアサリを入れて塩,胡椒で調味する






同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事画像
女ソロキャン満喫(*^ω^*)
ウォーターパーク長瀞レポ 設営 お料理編
べーコン出来るかなぁ?
上毛高原キャンプグランド キャンプレポ お料理編
鶏ハム ほぼ完成
燻製出来るかなぁ〜
同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事
 女ソロキャン満喫(*^ω^*) (2018-04-01 10:51)
 ウォーターパーク長瀞レポ 設営 お料理編 (2014-08-07 22:36)
 べーコン出来るかなぁ? (2014-07-27 08:36)
 上毛高原キャンプグランド キャンプレポ お料理編 (2014-07-22 13:48)
 鶏ハム ほぼ完成 (2014-07-10 23:06)
 燻製出来るかなぁ〜 (2014-07-09 21:44)

この記事へのコメント
えっ?
いきなり料理編?笑

燻製美味しかったよ!

僕、カマボコが好きです!

夏にラー油奴は最高だよね〜

ビールにBestマッチでしたよ!
Posted by Y&KY&K at 2014年07月14日 21:27
ヤっちゃんコメ早っ。(笑)

美味しかったですよ~。
燻製もクリスピークラムチャウダーも。(笑)

おかげ様でお酒がすすみました!
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年07月14日 21:46
Y&Kさん☆
いきなり料理編…………
だって〜( ̄▽ ̄)
たぶんみんな宴はレポするだろうし〜
書きたい事 いっぱいあってすぐには纏まらないんだもん˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱


ユキヲさん☆
クリスピークラムチャウダー( ̄▽ ̄)w
そっ、そう! クリスピー仕上げなんですぅ
新しい味発見〜って?
…………………(;^_^A あ〜 本気でリベンジしたい……
秋キャンプ アサリオフでもしますか? アサリシーズンじゃないけど(´◔౪◔)۶
Posted by tantan46tantan46 at 2014年07月14日 22:23
おおー、うずらの卵は盲点でした!一口サイズで食べやすそうですね〜

今度真似させていただきます!
Posted by 瀕死まりも瀕死まりも at 2014年07月14日 22:41
おざーっす\(^o^)/



何だか・・・お腹が・・・


なーんてことはなかったみたいだね〜♫

みんなが美味しいって言ってくれると嬉しいよね(≧∇≦)


ってことで、

今度はワタクシを喜ばしてねぇ〜( ̄▽ ̄)ニヤリ
Posted by ken-zken-z at 2014年07月15日 06:00
ごちそうさまでした
たくさん作りましたねぇ
あの暑さの中じゃ大変だよね

燻製美味しくいただきました
ビールにぴったり(^^
Posted by PINGUPINGU at 2014年07月15日 06:10
こんにちは♪

どれも全部美味しかったです。
ごちそうさまでした!!!

豆乳クラムチャウダー、はやくレシピ教えて~~~。
美味しいから、私も作るよ!!

うちの旦那もtantanさんの料理、大絶賛していたよ。
塩加減とかが、ちょうどよいってね♪
Posted by にんにんにんにん at 2014年07月15日 10:53
こんにちは!!

どれもとっても美味しかったです!!
tantanさんお料理上手だね!


スモークはウズラは我が家も真似できそうなので、
今度真似しちゃおうかな!?
Posted by いっけいっけ at 2014年07月15日 11:54
こんにちは。

美味しそうなお料理!
これは酒が進みますね♪

豆乳クラムチャウダーのレシピ参考にしたい(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2014年07月15日 15:11
まりもさん☆
うずらちゃん 大好きなんです
ゆで卵は嫌いなパパさんも、うずらなら食べてくれるのでセレクトしてみました
お手軽でしょ♫



ken-zさん☆
うんうん 嬉しい(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং
これがおもてなしの醍醐味なのね〜
次は 炙り肉vs燻し肉 で呑みましょう
きっと………シティボーイの炙り肉にはかなわいけどね



にんにんちゃん☆

なぐさめてくれてありがと〜
家で作るのと外で作るとでは
勝手が違うんだね………
私!がんばるわ( ー`дー´)キリッ



いっけさん☆
あんまり褒めてハードルあげないで(´;ω;`)
でも ウキウキで作った物を褒めてもらえて
またアウトドア料理に力がいれられるよ
うずらはお手軽でオススメだよ
失敗のしようがないし♫


蛍火さん☆
次回は寒い時期に ご馳走したいです
クラムチャウダー大好きなんだけど……
ファミリー3人分だと作りがいがなくて(;^_^A
あっ、次男くんは魚介嫌いだから2人分だぁ
ぜひ 召し上がってください
Posted by tantan46tantan46 at 2014年07月15日 15:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巾着田夕涼みオフ お料理編
    コメント(10)