ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月30日

山のふるさと村キャンプ場レポ②

こんばんは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱





9月28日 29日
東京都立奥多摩湖畔公園
【山のふるさと村キャンプ場】に母子キャンして参りましたぁ


レポ①はこちら



クラフトセンターを後にして
キャンプ場へ



ビジターセンターから車で数分

途中、左手に四ヶ所の駐車場がありますが
気にせず直進








太子橋を渡るとキャンプ場入り口です



細い坂道を登ると左手に
キャンプ場サービスセンター







ここはオートキャンプは出来ません
受付を済ませ
サイト横に車を停車させ荷物を下ろしたら、先ほど通り過ぎた橋の向こうの駐車場に車を移動させます
管理棟の方がワゴン車で後を追い、戻りはワゴン車でサイトまで乗せてくれます


撤収時は各々に徒歩で駐車場まで車を取りに行く必要がありますが
下りの5分くらいですし、朝の気持ちの良い空気を堪能しながらの散歩と思えば苦ではありませんよねぇ




そうそう!!
ここのキャンプ場の利用料金をお伝えしなくちゃ(•⚗ั౪⚗ั•)



なんと



大人 一泊
200円
子ども 一泊
100円
未就学児
無料




なのです(⋈◍>◡<◍)





さぁ そんな格安キャンプ場
本日のサイトはこちら






【五の下】という区画で
管理棟に一番近いサイトです





この日は利用者が少なく
五の下サイトを利用するのはtantan家だけ
と言う事で、区画を気にせず張らせてもらえましたが、通常はここは2区画。
テントのみ設営するスタイルですね

移動可能な椅子とテーブルが設置されてますし、山奥で日差しも柔らかいので
タープなくても 気持ち良く過ごせます


しいて言えば
夜露、朝露でビッショリになるので
テーブルなどにシートを掛けて置く事をお勧めします




山奥ですからねぇ

心地良く過ごせるレベルに
簡単設営〜♫







4.5区画毎に炊事棟があります


洗剤、スポンジ、たわし、ゴミ受けが設置されています。分別すればゴミも捨てられます。
灰処理も出来ます
お湯は出ませんが、とても使いやすそうな炊事棟です





シンク棟から見た五の下

水はけの良さそうなサイトなので
スノコは不要なような………






撮影も済ましたので
あとはまったり♫


おやつタイム(๑´ڡ`๑)


かんぱ〜い





しばしまったりしたら
暗くなる前にシャワータイム


管理棟にシャワー室があります
15時から21時まで入れます
コインシャワーではありません♫


宿泊者



無料

です






洗面用具は持参ですが
清潔なマットが敷いてあったり
水圧も温度も十分で
これで無料は素晴らしい♫



湯冷めしないように
着込んだら
先日購入した
【クレイジーカラーバンド】で
遊びました





携帯の電波が心配されましたが
tantanのau iPhoneは良好
電波不良な携帯も太子橋を渡れば使用可能だそうです


You Tubeで動画を見ながら
二人ではまりましたぁ




あっと言う間に三本





気持ち悪い配色もありますが………
練習ですからぁ(⌒-⌒; )
またほどいて 違う物を作りますよ



夕飯は母子キャン定番の適当ご飯♫


これ 究極かも(•⚗ั౪⚗ั•)




おでんうどん!!






セブンイレブンの調理済みおでんと
冷凍讃岐うどん、袋売りのロールキャベツ
メチャクチャ美味しかったぁ
けど
余分な食材は持って行かなかったので
次男くんの意外な食欲旺盛っぷりで
tantan……うどん、数本しか食べれず^^;


気温 12度


お手軽 おでんうどん お勧めです




夕飯の片付けをして
焚き火しながらまったりしていると
ヒョコッと動物が顔を出します







タヌキ
です˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱




昼間、ビジターセンターの
方からタヌキが出るかもと教えてもらっておいて良かったです



知らなかったら
かなりビビりましたぁ



アライグマみたいに
コロコロ太った可愛いタヌキでした




野生動物に人間の食べ物をあげるのは
御法度(・_・;)
タヌキの為にも、可愛いと思いつつも
優しく追い払いました




次男くんも
可愛いね〜と言ってくれて一安心
tantan、山ふる気に入ったので
心の中でリピ決定してましたから……


ちいさな野生動物にビビられては
後がない…………




でも、多少怖かったのかなぁ〜
近くの管理棟も炊事棟も灯りがついてるけど…………
20時30分 早々に焚き火を終わらせメガちゃんをフルクローズして二人でテントに入ることに^^;



ママはもう少し焚き火したかったなぁ




インナーテントの中で
またしても
クレイジーカラーバンドをしたり
YouTubeでドラえもん観たりして




22時頃 次男くん就寝



tantanは サイト下を流れる川の音が気になり、なかなか寝付けず………
必須アイテムの耳栓忘れました(⌒-⌒; )



やっと寝付けた頃…………


フルメッシュのインナーテントの外に
何やら気配が(;゚Д゚)エッ




目を開けると
メガちゃんのスカートを潜って侵入した








タ・ヌ・キ






も〜(・_・;) 本当に食べ物あげられないからァ…………

またまた 優しく脅して山に帰って行きました







翌朝…………置いていたハズのゴミ袋が無くなっていました【o´゚□゚`o】アレマッ






から袋だったんだけどなぁ〜


良い匂いがしたのかなぁ……


テント周辺をチェックしても見当たらないので山に持っていってしまったかも
しれません………




山を汚してしまいました





反省です







次回行った時には
ゴミ袋は寝る前に
炊事棟のゴミ箱に捨てときます








翌朝の様子は…………………つづく



ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします( •ॢ◡-ॢ)-♡
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ



























同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
今年はsup!!   本栖湖レイクサイドキャンプ場
グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山
初張り〜(*´꒳`*)
女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ
結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場
設営完了〜ほったらかしキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 今年はsup!! 本栖湖レイクサイドキャンプ場 (2018-08-03 07:00)
 グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山 (2018-02-26 07:00)
 初張り〜(*´꒳`*) (2018-01-13 14:45)
 女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ (2017-12-31 07:00)
 結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-27 21:12)
 設営完了〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-01 14:45)

この記事へのコメント
おでんうどんwwwww
お気楽ですからね! 

このキャンプ場 地味に遠いよねぇ
泊まったことないけどビジターセンターは行ったな
雰囲気いいよね(^^
格安キャンプ場 いくらでもありますね!
Posted by PINGUPINGU at 2014年09月30日 20:48
こんばんは(o^^o)

母子キャン行かれていたのですね〜

奥多摩って
なにげに遠いですよねww

でも安くてよさそうなキャンプ場ですね〜
シャワーも無料だなんてよいですね

イノシシとかに遭遇だと嫌だけどww
タヌキならまだ可愛いですね

でもスカートの中から侵入されたら
かなり怖くなかったですか?
Posted by ひなきひなき at 2014年09月30日 21:07
こんばんは( *・ω・)

すごい良いところですね~!環境はもちろん、キャンプ場の値段と設備!
行ってみたいです~(*´艸`)

でも、たぬきは…夜に出くわしたらちょっとビビるかも…息子は完全にテントこもりになると思います(´ヮ`;)
Posted by tatyamamatatyamama at 2014年09月30日 21:21
ここ、前に問い合わせたらテントのみで270x270しか使えないって言われたから行かなかった!

混んでなければ張れるのね!

それでも狭いからうちの幕じゃ入らないな((((;゚Д゚)))))))
Posted by Y&KY&K at 2014年09月30日 22:01
ひなきさん☆
距離と言うより、あのくねくね道のせいで法廷速度が30kmってのが
時間かかる原因かと……
あとは大麦代あたりでダムを越せる道路が出来たら山ふるへのアクセス楽になるんですけどねぇ
タヌキ……さすがにメッシュインナー越しですから ビビリましたよ
メガちゃんセレクト失敗しました


tatyamamaさん☆
襲われなくても ビビリますよねぇ
あそこに行く時は、ドーム型のテントにします!
我が家で言う、タフワイド。
タヌキ遭遇以外はとても素晴らしいキャンプ場ですよ
まずはケビン利用で遊びに行ってください
Posted by tantan46tantan46 at 2014年09月30日 22:19
Y&Kさん☆
確実、木の村よりは広いよ
1区画でもタフワイドは張れそうだったし
なんなら格安だから2区画予約しちゃう?
備え付けのベンチとかが邪魔なんだよな〜
たぶん次回は小鉄かタフワイド持参するわ
Posted by tantan46tantan46 at 2014年09月30日 22:26
こんばんは。

タヌキのいたずら、なんかカワイイですね~
でもいきなりはやっぱり驚きますね(^^;

お気軽ご飯、おでんうどん
美味しい時期になってきましたよね♪
食べたくなってきた(笑)

前記事の石のペンダントいい感じです(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2014年09月30日 23:11
こんばんは♪

お安い!
しかも、シャワーもゴミも捨てれるとは!
いいね!
いつか行ってみるよ!
山ふる。

タヌキ、夜に突然やって来たら驚くだろうな。
だから、tantanさんのタヌキに対する落ち着きぷりが信じられないよ。
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月30日 23:28
蛍火さん☆
おでんうどん♫ P師匠のまねっこです
食費もかからないし、かたづけ楽だしおすすめです
やっと、良い季節になりましたねぇ
クラフトセンターもすっごく楽しいですよ〜
自作好きにはたまりません^_^
Posted by tantan46tantan46 at 2014年10月01日 06:40
にんにんちゃん☆
設備良いよねぇ〜
紅葉見頃になったら また行きたいなぁ
タヌキ………都会っ子じゃないからねぇ なにげに遭遇したのは初めてではないねよ〜
でも 余裕はなかったよ˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱
tantanが怖がったら次男くんの心配あおっちゃうでしょ〜
母…………がんばった!
Posted by tantan46tantan46 at 2014年10月01日 06:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山のふるさと村キャンプ場レポ②
    コメント(10)