ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月01日

山のふるさと村キャンプ場レポ③

こんばんは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱






9月28.29日
東京都立奥多摩湖畔公園
【山のふるさと村キャンプ場】に
母子キャンして参りましたぁ

レポ①はこちら
レポ②はこちら




タヌキの突然の訪問にビビリながらも
いつの間にか寝つき………

薄っすらと明るくなる
朝の光で目が覚めました







5時30分……………







昨夜の焚き火が惜しまれたので
早朝から焚き火♫




あったか〜い(⋈◍>◡<◍)




コーヒー飲みながら鳥のさえずりを聞いて一時間ほどまったりタイム




まだ次男くんを起こすには
早かったので
サイト内をお散歩




キャンプ場の一番奥に位置する
【7】


左手の建物はトイレです














ファイヤーサークルに囲まれるように
サイトがあり、林間学校などに使われる事が多いのかなぁというイメージで

サイトが一番狭そうなエリアです



【6-5】





【6】の区画の中でも坂の上に位置するサイトです
長方形でレイアウトしやすそう
tantanの適当な計測ですが8m×9mはありそうです
これの半分が1区画分………8m×4.5mってとこでしょうか


二段下にドームテントを張っている方がいましたけど ゆったり張れてそうでした

全体的に【六】は程よく日差しが差し込んで 設営もしやすそうですね



つづいて


【五-上】





tantanサイトの上側です

サイトは細長く 暗いなぁという印象です





さぁ、そろそろ次男くんを起こさないと!!






山ふるのチェックアウトは
9時から10時の間です







朝カレーを頬張りながら………




って……………朝からカレーは重い^^;



予定ではカレーは前日のお昼ご飯で
朝ごはんはパン………でした



いつもは余分に食材持っていくんですけどねぇ〜
今回は荷物減らすの頑張り過ぎて
食材も減らしてしまったぁ



臨機応変に対応出来るように
日持ちする食材は余分に持っていくべきですね





軽くごはんを済ませたら
テントとタープ以外の荷物をまとめて
次男くんとお散歩しながら駐車場へ


途中にある BQ場







なんとこの施設!













無料
です




申し込みさえすれば
10時から16時まで利用出来ます



他にも【一】 【二】 【三】 【四】のサイトが続きますが

高台にあったり
狭かったり
バックパッカーの方やツーリングの方向けのサイトかなぁと感じました







さぁ橋を渡って



駐車場に到着




車をサイトに横付けして
積載です


幕を乾燥させたくて
最後の最後まで乾燥トライしましたが……



山奥ですからねぇ
撤収する9時30分の時点でも
日差しが差し込まず˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱




結露でビシャビシャな幕達をゴミ袋に押し込み 持ち帰り決定




管理棟に撤収完了の報告をして
領収書をもらってチェックアウト完了です




そうそう!
管理棟にある売店を撮影させていただきました












どれも良心的なお値段です
アイスもありました


一年中、これくらいの品揃えはあるそうです

あと、管理棟の裏のトイレ!




残念ながら洋式はありませんが
探知式の照明で
暖房まで付いてましたよ
綺麗に清掃されていました





さぁ、 キャンプ場を後にして向かったのは…………







昨日のクラフトセンターです





今日選んだのは



【木工体験】



受付時間は9時30分から15時です


こんな作品が300円〜で作れます
JAF会員は100円引きです






作る物を決めたら
糸鋸でくり抜くデザインを書きます
パターンが用意されているので簡単です







パターンを描いたら



いよいよカット


ボール盤で穴あけして





糸鋸でカット




はじめは怖くて放棄してましたけど
慣れるまで手を添えてあげれば
一人で出来ますよ




怖がったら 褒めてあげてください
難しいところは手を添えて
簡単なところはそっと手を話す

で!! 褒める(´◔౪◔)۶


どんどん 良い顔になっていきます
最後は一人で糸鋸操ってましたから



赤い線の部分をカットしました
他のホゾやトリマーの部分はあらかじめカットされています





tantanはこちら





赤い線の部分のみカットしました

実はtantan………
マイ糸鋸持ってまして^^;
昔はいろいろ作りました
なので結構簡単(•⚗ั౪⚗ั•)
でも せっかくですから
初めてです!! オーラをあえて出して
先生に教えてもらってました

でも………欲を言えば、すべての工程を一人でやりたかったなぁ〜


さぁ、カットが終わったら
tantanが嫌いなヤスリがけ^^;



スリスリ 粉まみれになったら

ボンドと釘で組み上げです



大好きなクマのデザイン
自分でカット ヤスリがけした達成感
良い顔してます(•⚗ั౪⚗ั•)






たまに先生にフォローしてもらいながら





完成で〜す












製作時間
1時間30分(´◔౪◔)۶



じっくり 体験出来ましたぁ





こんな体験を格安で出来るクラフトセンター! なかなかないですよね




格安キャンプ場
最高の景色
充分過ぎる設備
リピ決定です!




山ふるにはケビンもあります
しかも割引期間があるんです

<割引料金>
 4人棟(1泊1棟)10,000円→ 5,000円
 8人棟(1泊1棟)20,000円→10,000円
<割引期間>

 ◇休前日以外(平日宿泊のみ)が利用料金半額
  4月1日~6月30日、9月1日~11月30日、3月1日~3月31日

 ◇期間中全ての日が利用料金半額
  12月1日~28日、1月4日~2月28日



安いですよね〜



帰宅後、
長女に山ふるのパンフレットを見せたところ、陶芸体験&ケビンにそそられ
12月!! 我が家初の5人揃ってのキャンプが実現しそうです(⋈◍>◡<◍)





山ふる
ますます
最高です
(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং










ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします( •ॢ◡-ॢ)-♡
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ

































































同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
今年はsup!!   本栖湖レイクサイドキャンプ場
グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山
初張り〜(*´꒳`*)
女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ
結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場
設営完了〜ほったらかしキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 今年はsup!! 本栖湖レイクサイドキャンプ場 (2018-08-03 07:00)
 グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山 (2018-02-26 07:00)
 初張り〜(*´꒳`*) (2018-01-13 14:45)
 女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ (2017-12-31 07:00)
 結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-27 21:12)
 設営完了〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-01 14:45)

この記事へのコメント
こんばんは♪

山ふるが最高なのは凄い伝わってきた。(笑)
私、木工体験したい!!
凄く楽しそうです!
tantanさん、小さいハートよく上手く出来るね!!

バーベキュー無料、近くだったら通っているね♪
Posted by にんにんにんにん at 2014年10月01日 21:31
にんにんちゃん☆
良いでしょ良いでしょ〜(⋈◍>◡<◍)
年末年始以外、雪が降らないかぎり開園してるから、ぜひとも!!
帰りはもちろん奥多摩の温泉で決まりだね!
あ〜(இдஇ; ) 紅葉始まったらまた行きたい………
Posted by tantan46tantan46 at 2014年10月01日 22:03
こんばんわー

クラフトセンターいいですね~
値段もいいですが、子供が自分でやってみるっていうのがいいですね。
キャンプもそうですが、少しずつ成長しているのがわかるのがいいですね。
それにしてもマイ糸鋸って・・・すごい(笑)
Posted by SAMBALSAMBAL at 2014年10月01日 22:33
sambalさん☆
怖がってても、自分でやりたいって言った事ですからね
チャレンジさせて良かったです。他の自信にも繋がりますもんねぇ
糸鋸………アメリカンカントリーが好きな時期があって、ハートでくり抜いた小物とか、スノーマンとかクマの形に切ってトールペイントしてショップに置かせてもらってました
フリマでも売れてたから…………機会は高かったけど、多分元は取れたと思います。実家から引き上げてきてメンテして、またやろうかなぁ〜
Posted by tantan46tantan46 at 2014年10月02日 06:59
設備もすごいけど

指導がいいね

俺も褒められて 伸びるタイプだから(笑)

よろしく!
Posted by カ-ルカ-ル at 2014年10月02日 12:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山のふるさと村キャンプ場レポ③
    コメント(5)