ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月27日

結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場




こんばんは〜( ◠‿◠ )



12月3日はtantan夫婦の22回目の結婚記念日でした。
そのお祝いに念願の大菩薩嶺登山とほったらかしキャンプ場で夫婦水入らずのキャンプも楽しんできました




大菩薩嶺登山レポは
こちらから




大菩薩嶺と大菩薩峠の山バッジです♫
大菩薩峠のバッジは介山荘で………
大菩薩嶺のバッジは少し下山してから福ちゃん荘で購入しました。






介山荘には、おそらく現存するすべてのバッジが揃っているんしゃないかと思うほど種類が豊富でした。
2つ買っちゃいば(^^)と提案してくれたパパの好意に甘える気持ちもあったのですが、悩みに悩み一個だけ介山荘で購入しました。
ですが、下山しながら大菩薩嶺のバッジがないのはやっぱり後悔が残るなぁと思い直し
福ちゃん荘でもお買い物♫
ロッジ長兵衛は休業日だったので、福ちゃん荘にバッジが販売されていてセーフでした。





無事2つのバッジをゲットしたら
いざ!! ほったらかしキャンプ場へ





ロッジ長兵衛からキャンプ場へは
大菩薩ラインで26km。
一時間ほどの距離にあります



笛吹き川 フルーツ公園の奥の山に位置するのがほったらかし温泉です


ほったらかし温泉の広い駐車場を左手に見ながら500mくらい直進すると
突き当たりにほったらかしキャンプ場があります









受付です

チェックインは13時
アウトは11時です
区画サイトやフリーサイト、小屋付きサイトなどがあります。
日〜金曜日と土曜日では料金が違います

今回tantanが利用したのは
受付のすぐ脇に位置する区画サイトです
金曜日インの土曜日アウトで料金は
宿泊料1500円×2
サイト料金 2000円 合計5000円でした
プラス1000円で電源も使えますが、特に必要がないので
今回は無しで……


tantan家にしてはかなりお高めなキャンプ場です。
ま、結婚記念日ですから奮発奮発♫








金曜日なので、サイトはガラガラ
7組くらいしかお客さんはいないようでした
それでも土日は予約を取るのが大変なくらいに人気のあるキャンプ場なんですって…………

徒歩圏内に温泉があるからでしょうね


電源付き区画サイトNO.1






二人なのでラナのみ設営して
中にはストーブとコットを置きました



サイトは広々としています
二人だと勿体ないくらいです
地面は固めでペグを打ち込むのが大変でしたが
フラットに整地されていて快適でした







tantanサイトのすぐ脇には洗い場とトイレがあります
トイレは温便座+ウォシュレット付きです
洗い場には調理台もありコンパクトな可愛い作りです
料金が高い割にお湯が出ないのが残念でした














電源付き区画サイトは全部で5つ
そこから奥に進むと左にハナレサイトNo.1〜No.6
ダイノジサイトが1つ
右にハナレサイト上段 No.7〜No.11
ダイノジサイトが1つ
ほったらかしサイトが1つ







上段からみた下段サイトのNo.3あたりです
電源付き区画サイトが正方形とするならハナレサイトは長方形で
こちらも使いやすそうなサイトでした。








下段と上段の区切りにはトイレと洗い場がありました













上段のダイノジサイトです
駐車二台分込みでサイト料金は3500円
電源、シンク付きです








ハナレサイトNo.10あたりです
ハナレサイトは上段のみ電源付きです





上段からの眺めです







一番奥にほったらかしサイトが1つ






キャンプ場でもらった手書きのサイト案内図です








上段の奥は温泉に出かけるにはかなりの距離がありますが
空いている平日なら孤立出来て落ち着いた場所だなという
印象です


設営が終わったら
お待ちかねの温泉へ
ほったらかし温泉には元湯の『こっちの湯』と新設された新湯
の『あっちの湯』があります。
どちらも昼は富士山、夜は夜景を堪能出来ますが
あっちの湯のみ日の出が見えるので
早朝から営業しています。
せっかくなので両方入りたい♫
あっちの湯には明朝入りに行くとして
今はこっちの湯へ


内風呂と露天風呂が2つ。
露天風呂は上段と下段で作られていて
上段からは富士山が絶妙な角度で見ることができます
下段は草木に隠れて湯船に浸かりながらではちょっと背伸びをしないと
見づらいですが、座ったりもたれ掛かったりするのに
丁度良い石があちこちに置かれていてリラックス出来ました



しかも17時前とあって、お客さんはまばら。
夜景はサイトからじっくり眺められますしね
キャンプの方はこの時間がオススメです







サイトに戻ると17時…………
早くも日が暮れはじめました
風もなく穏やかな夜の始まりです
目の前には富士山と夜景が広がっています







夕暮れ富士山と夜景の逆さ富士♫









目の前に広がる夢のような景色にただただため息( ´∀`)

いつもは呑まないボジョレーで乾杯♫



でも、ツマミは湯豆腐と焼肉だったりする……
お洒落感ゼロなので写真一枚も撮ってませんでした



翌朝…………
5時に起床し、あっちの湯へ








キャンプ場からの朝焼けも濃くなってきました

急げ!急げ!







夕方は駐車場もがらがらだったのに
早朝6時!!
駐車場がものすごいことになっていました
まもなく満車??と思うくらいの混みようです



受付も脱衣所も人でごった返しています
湯船は芋洗状態か??と焦ったものの
あっちの湯はこっちの湯の3倍くらいの広さがあるので
意外にもゆったり( ´∀`)
各々、心地良いポジションを見つけて日の出を待ちます



待つこと…………30分以上かなあ!?
もう指先もふやけて限界だよ〜(>人<;)
まわりのみなさんも口々に熱〜い、まだぁ??と悲鳴をあげながらも頑張れます


頑張って頑張って…………




出た〜( ´∀`)




右には富士山♫
正面にはご来光♫
太陽が顔を出した途端、顔に当たる冷たかった空気に
温もりを感じました


太陽の力って凄い!!




ほったらかし温泉の外では
500円でTKG定食!!
卵がけご飯定食が販売されていました。
これを知っていたら、朝ごはんの用意しなかったのになぁ



ほかほかご飯、美味しそう(≧∀≦)





さぁ、サイトに戻ってtantanも朝ごはん朝ごはん♫




はい!!
TKGには負けませんよ!!


メスティンで炊いたサンマの蒲焼入り
炊き込みご飯とセブンの卵焼きと南瓜の煮物♫などなど……



なかなかバランス良いでしょ?








ゆっくり朝ごはんを食べながら
前日の大菩薩嶺登山やここでのキャンプを思い返し
終わってしまうのかぁ……帰るのかぁ……と寂しくなりました。
パーフェクト過ぎてあともう一泊したくなりました




また来よう!!
絶対来よう!!と、心に決めキャンプ場を後にしました



帰路はtanパパの提案で
下道で大菩薩ラインから丹波山、奥多摩経由で帰る事に…………


高速を運転出来ないtantanでも
お友達とふらっと大菩薩嶺に登りに来れるようにです
そうかぁ
通い慣れた奥多摩から丹波山を抜ければ大菩薩嶺に来れる
んだぁ( ´∀`)
山梨は遠いって思い込んでいたけど、
案外丹波山から大菩薩嶺までの林道は道幅も広く整備されているので走りやすかったです



って、今回はtantan、助手席でイメトレしてただけですけどね



おまけ


山梨のお土産♫
このワインなら甘くてグイグイ飲めちゃいました
ワインのポン酢もいつもの豚しゃぶがご馳走に感じましたよ
オススメです








以上、tantan家の結婚記念日の過ご方でした




来年はどの山に登りに行こうかなぁ♫




同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
今年はsup!!   本栖湖レイクサイドキャンプ場
グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山
初張り〜(*´꒳`*)
女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ
設営完了〜ほったらかしキャンプ場
ソロキャンデビュー
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 今年はsup!! 本栖湖レイクサイドキャンプ場 (2018-08-03 07:00)
 グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山 (2018-02-26 07:00)
 初張り〜(*´꒳`*) (2018-01-13 14:45)
 女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ (2017-12-31 07:00)
 設営完了〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-01 14:45)
 ソロキャンデビュー (2017-09-08 01:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場
    コメント(0)