ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月30日

メインラウンジャー完成

メインラウンジャー改め
星見チェアー完成で〜す
꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱








なぜ 星見チェアーかと言うと………


みなさんも苦戦されてる座面の角度が
思っていたよりキツかったから……

90度を目指したのですが





おわかりでしょうか?

分度器がないので
正確な角度はわかりませんが
90度ははるかに超えている˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱


でも 座りごこち?寝心地は良くて(^^;;
星の観察にはもってこい‼︎
で、メインラウンジャー改め星見チェアーと命名いたしました(´◔౪◔)۶




先に完成品 お見せしましたけど
今回は目立った大きなミスがなかったので、ぜひ真似して頂こうと詳細をレポ〜




まずは材料です。

⚫️SPF材 1×4 を1本 198円
(1820×89×19)
⚫️ホワイトウッド 垂木 を3本 694円
(1820×30×40)
⚫️帆布 110cm幅×67cm 460円

⚫️木割れ防止ビス 298円

合計 1650円なり〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱



図面はボチボチ手書きで描くとして……
忘備録として



まずは木材をカットして
ひたすら ヤスリがけ〜

段欠 も頑張りましたぁ˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱





段欠があったおかげで
引っかかるので
布を張った後に
横棒をビス止めするのが 断然楽でしたよ


そして まずは座面から
ウッドステインで着色後 ボンドで接着しビス止めします。
今回は仕上げに
これ↓




を使いました。
みーパパさんもお使いの
みつろうクリーム
天然素材で出来ている木工製品を保護するクリームだそうです


以前作った 囲炉裏風テーブルもロールトップテーブルもステインでの着色のみで放置していたので………
サイトで使っているうちに
あちこちに汚れとシミが˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱


ヤスリがけして
落ちれば良いのですが………
苦労して作った愛着あるお品ですから
大事に長く使っていきたい!


で、ニスでは塗りムラが心配だったので
みつろうクリームをセレクト





色は黄色がかっていますが
塗るとほぼ無色
乾いた布などで軽くすり込むだけなので
お手軽^_^
でもしっかり水をはじいていました。
これで汚れも防げるはず!

次回キャンプの時にでも 囲炉裏風テーブルとロールトップテーブルもメンテナンスしよう!꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱




そしてそして
背面の作業は……
今回購入した帆布が11号だったので
二枚重ねて使いました。

端を手縫いして表に返し
両面テープで仮止めしたのちステープルでガシガシ固定します。




一巻きして横棒をビス止め!


今回使った 木割れ防止ビスは
した穴を開けずに打ち込める優れもの〜
頭の形が特殊なので
ダボ穴を開けなくても グイグイ食い込んで ご覧の通り〜





干渉しない程度には
沈んでくれます。
ただ ビスを真っ直ぐ 刺さないと



最後までネジ混めないので……
ひと手間ですが





垂直ガイドで数mmネジ混んでから
一旦抜いて、ガイドを外して再度ネジ混む作業を繰り返しました。

でも、した穴不要だったのでサクサクできました。






このビス 超オススメです!



そして 角度調整するべく
した側の横棒を仮止めするも……




まぁ( ̄▽ ̄) マスキングテープじゃ
無理だよね〜
tantan クランプ持ってないもんでぇ……
座面と組ました途端 崩壊


で、いちがバチかでビス止め!


だ〜か〜ら〜


ダメなんだよなぁ( ̄▽ ̄)




で、メインラウンジャー改め

星見チェアー完成






部屋が狭いもので、撮影場所が無い…お恥ずかしい








次男も気に入った様子


星見チェアー完成で〜す
꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱







まっ、90度のチェアーは次回までの宿題って事で! 大成功かなぁ?

そして最後に
今回の自作の参考にさせて頂いたお二人を、勝手にですがご紹介〜
こちらのお二人のブログの方が断然 お役に立つと思いますので(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং


みーパパさん
http://mirai.naturum.ne.jp/e1475153.html

ossunさん
http://ossun.naturum.ne.jp/e1683048.html

です

















お決まりの自作マークも( •ॢ◡-ॢ)-♡

サイトで見かけたら声かけてくださいね〜






同じカテゴリー(女子でもDIY)の記事画像
キャンプの収納考えてみた③
キャンプの収納を考えてみた②
キャンプの収納を考えてみた
自作のアルコールストーブ使ってみた〜巾着田
アルコールストーブ自作
山バッジの保管を考えてみた❷
同じカテゴリー(女子でもDIY)の記事
 キャンプの収納考えてみた③ (2017-01-31 07:00)
 キャンプの収納を考えてみた② (2017-01-19 21:45)
 キャンプの収納を考えてみた (2017-01-17 18:25)
 自作のアルコールストーブ使ってみた〜巾着田 (2016-05-22 22:02)
 アルコールストーブ自作 (2016-05-17 21:30)
 山バッジの保管を考えてみた❷ (2016-05-08 17:42)

この記事へのコメント
凄い!!

見た感じ完璧ですな!

俺もやろうかな・・・って寒くてやる気にならないのよね~~泣

でもtantanさん器用なんですね~~~
Posted by Y&KY&K at 2014年01月30日 22:07
すご〜い(o^^o)

しかも星見チェアーなんて
ますますよいじゃないですか\(^o^)/

冬の夜空は星がとっても綺麗だし
早速これ持ってキャンプですね(笑)

帆布の柄がとっても可愛いくて
キャンプ場で使っていたら
かなり注目ですね(*^^*)
実物みてみたいなぁー
Posted by ひなきひなき at 2014年01月30日 22:32
Y&Kさん☆
今回はホワイトウッド使ったので加工しやすかったです!
tantanはベランダ木工なので、超厚着して戦ってます( ̄▽ ̄)
まぁ、今日は午前中 暖かかったので一気に仕上げましたけど〜
ぜひ、Y&Kさんも作ってみてください! で、90度バージョンをtantanに伝授してください( •ॢ◡-ॢ)-♡
Posted by tantan46tantan46 at 2014年01月30日 22:42
ひなきさん☆
ねぇ( •ॢ◡-ॢ)-♡ 花柄可愛いですよね〜
しかも会員特価で激安だったぁ(๑´ڡ`๑)
最初は赤の帆布を考えてたんですけど…まさかのカラーの帆布を扱っていないお店だったぁ( ̄▽ ̄) これはセール用のカット済みクロス。
他の店舗回ろうかと悩んだんですけど、赤の花も入っているし幕内の統一感はあるかなぁ〜と決定〜 結果、tantanらしさが出たかなぁ〜と思います。 是非、ひなきさんにも座っていただきたい!
Posted by tantan46tantan46 at 2014年01月30日 22:52
初めまして。
ひゆりといいます。

素敵なチェアですね♪しかも手作りだなんて!!
ステキすぎです☆☆

私もいつか自作のキャンプ道具を作ってみたいと思っているのですが、
とりあえずガーランドから攻めていこうかな・・・なんて思っています(^▽^;)

他ブログサイトでブログやっているのですが、またお邪魔したいと思います!!
どうぞよろしくお願いします♪
Posted by ひゆり at 2014年02月01日 09:19
ひゆりさん☆
初コメありがとうございます( •ॢ◡-ॢ)-♡
ガイーランドもアルとナイのでは全然雰囲気違いますよね〜
tantanは木工女子してますけど、ちゃんと女子らしい部分もあるんですよ〜 tantan流ガーランドはかぎ針編みで作ろうかなぁと模索中です!
ぜひ また覗きに来てくださいね〜
Posted by tantan46tantan46 at 2014年02月01日 10:31
ひゆりさん☆
もしやアメブロやってますかぁ?
Posted by tantan46tantan46 at 2014年02月05日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メインラウンジャー完成
    コメント(7)