ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月29日

棒の嶺 〜ソロ登山




こんばんは〜




レポ渋滞が起きているのに
なかなか筆が進まない今日この頃……



8月19日

ソロで3度目の再訪、飯能市にある棒の嶺に登ってきました



今回のルートは初めて棒の嶺に登った時と同じです
その時はファミで登りましたね
登りながら当時の事を思い返しながら進みました


1回目は2015年の12月でした
その時の記事はこちらから


2度目は2017年4月でした
その時の記事はこちらから







いやぁ、2015年……何気に記事の本数があって探すのに一苦労しました
記事のフォルダーをちゃんと整理しなくちゃですね





今回のルートです








ルートの詳細は1回目の記事で詳しく書けていると思いますのでそちらをご覧ください


午後からは雷雨の予報があったので
天候が崩れる前に下山すべく8時20分スタートです




さわらびの湯から有馬ダムに向かう林道脇にスノコの上に常設されているノルディスクのテントを発見!

あれ?キャンプ場出来たの?
え?ここでキャンプ出来るの?







帰宅後に調べてみると
この土地の所有者がロンドンに本社をおく海外のアウトドア会社と提携して常設型のキャンプ場を始めるそうです
まだHPは開設されていないようで詳細は不明ですが遠望からこられた登山客の方がさわらびの湯で汗を流し、ここでキャンプして帰宅する……なんて出来たら楽しそうですよね


http://www.bunkashinbun.co.jp/wp/2017/05/31/名栗に滞在型キャンプ場%E3%80%80英国企業の日本支社/







登り始めて思い出す……

そうだったぁ
こんな岩場もあったんだよなぁ
アスレチック気分を堪能し、ニヤニヤしながら進みます







棒の嶺の見所 ゴルジュです
ここ数日の雨で水量が増しています






登山道であるはずの場所も水に浸かってしまっています
岩に足を乗せ滑らないように慎重に進みます
まだ防水がしっかり効いてるトレッキングシューズで良かったぁ
かなり水をかぶりながらも中までは浸水しませんでした














物凄く迫力のある滝と、水の流れる音にスリルを味わいながらのゴルジュでした



山頂に進むにつれ
あたりは靄に包まれていきます
この雰囲気、大好きです





山頂直下は木段の連続です
すっかり忘れていましたよ
そうだぁ……これだよ(-_-;)
この木段、土が流され木の部分だけ異様に浮いちゃってるんです
もの凄く歩きずらいので、みなさんエスケープして歩いているようで
木段の脇に新しい道が出来ていました
このような木段は下山でも要注意ですね
予想外な段差に足を取られすってんころりん……
かく言うtantanも、下山でド派手に一回転。幸い大きな怪我は無く、顎とスネを強打し打撲を負ったくらいで済みましたけど、恥ずかしかったぁ








11時38分
棒の嶺山頂に到着です
ガスガスで眺望はゼロですが
達成感に満たされています








早めのランチは低糖質メニュー


パンにお味噌ってミスマッチですが
山登りで飲むお味噌は最高なんですよ








ランチをしていると束の間の晴れ間が……








ほんの少しの青空でしたが
山の神様にお疲れ様って言ってもらえてるようで嬉しかったです



下山は岩茸石の脇を通って滝ノ平尾根へ



岩茸石の裏側です
ファミで登った時は高所恐怖症のtantanですが勇気を振り絞って岩の上まで登ったんですよね〜
流石に1人の今回はやめておきましたけど……








顎にヒリヒリする痛みを感じつつ先を急ぎます



草が生い茂って登山道が隠れちゃってます。蛇に遭遇したくないのでポールで地面を叩いて音を出しながら進みました








相変わらずの靄ですが
雷雨の気配は無さそうです









13時49分 駐車場のあるさわらびの湯に下山しました













下山後のお楽しみは……
熱々のブラックコーヒーと甘々のアトキンスバー♫



これ、一本にプロテインが14gも入ってるんですよ
筋肉疲労にも良さそうですね


iHerbは個人輸入です
個人輸入って敷居が高いイメージありますが、アプリもあるし$じゃなく¥で表示、決算してくれるので簡単ですよ






楽天でも売ってますが定価の倍の値段で売られています
個人輸入すると今回のプロテインは一本あたり200円くらいのお菓子ですよ
下のチョコバーに関しては一本130円くらいです


以下の紹介URLから購入すると5%OFFになりますよ(tantanにも5%の配当が付きますが……)

http://jp.iherb.com/?rcode=NAN8678







以上、3度目の再訪、棒の嶺レポでしたぁ


同じカテゴリー(登山)の記事画像
今季2度目の富士山へ 後編
今季2度目の富士山へ
スケ友さんと武甲山へ
ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳
平日ソロ登山〜大岳山
女子登山部で富士登山 後編
同じカテゴリー(登山)の記事
 今季2度目の富士山へ 後編 (2018-09-29 10:18)
 今季2度目の富士山へ (2018-09-23 16:26)
 スケ友さんと武甲山へ (2018-09-09 13:02)
 ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳 (2018-08-07 19:34)
 平日ソロ登山〜大岳山 (2018-07-31 17:49)
 女子登山部で富士登山 後編 (2018-07-24 13:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
棒の嶺 〜ソロ登山
    コメント(0)