ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月20日

パラコードブレスレット作ってみた

こんばんは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱





シルバーウィーク…………
みなさん出撃されてますねぇ〜





tantan家はと言うと……







tanパパとの休みが合わず
お山登りにさえ行けない~_~;
完全インドアなシルバーウィークを過ごしております




そんな日には
やっぱりこれですよ!


《アウトドア手芸部》




今回はお山登りにあったら良いなぁと思った《パラコードブレスレット》を作ってみました





これです








パラコードとはパラシュートに使われる紐の事です
アメリカ製で250㎏の重さに耐えられるモノもあります






かっこ良いですね〜(´◔౪◔)۶
tantanには似合わないでしょうが、迷彩柄で作ってそっち系のファッションもしてみたくなっちゃいました



でも今回tantanが選んだのはお手軽なこちら





柄の種類は少ないですが、
ブレスレットを一本作るには5mあれば十分なんです。初心者なので使い切りのこちらを選んでみました



あとはバックルです
なんとホイッスルが付いているんです





市販のパラコードブレスレットには方位磁石が付いていたりファイヤスターターが付いていたりと様々です
そういったバックルがあったら購入したかったのですが見当たらず……
かと言って完成品を購入するのはつまらないので(・_・;)
今回はこちらのバックルで作ってみる事に…………







まずはコードの中心を二つ折りにしてバックルにこの様に通します





tantanの場合はバックルの端から端まで15㎝の長さで作ってみました
男性だとプラス2cmって感じですかね





次にもう一度バックルに通したら





いよいよ編み始めです
今回はクイックリリースと言う編み方にトライ! 結び目を少し解けばあとは糸端を引っ張るだけであっと言う間に一本のロープに戻るやり方です(•⚗ั౪⚗ั•)


①右のコードを輪にして中央のコードの下に渡す






②左のコードを①で出来た輪に通して右のコードを引っ張って締める







③ ②で出来た輪に右のコードを通して
左のコードを引っ張り締める











この繰り返しです



ポイントはきつく締めすぎない事!
このブレスレットの要は解いた時に得られるコードの長さ!
きつく編みすぎると使えるコードが短くなってしまいます
緩すぎずきつ過ぎず〜(´◔౪◔)۶
あとは5段位編んだら下にズラして目を詰める事!



これを





こうして





ギュギュ〜っとね



最後はこんな感じに処理してみました
かなりわかりづらいので…………
みなさんの思いついたやり方でどうぞ^^;



こんな感じです(•⚗ั౪⚗ั•)




















コード端はライターで炙って処理します
コード端はもっと網目に入れ込むのもアリですし
コード端が見つけやすいようにこんな感じでもアリだと思います




パパ、ママ、次男くん用に3個作ってみました
マクラメ編みにハマりましたからね〜
簡単でした^^;








そうそう解き方ですが……
バックルにかけたコード端を一段ほど解いたら両端を引っ張るとパラパラと解けますよ






気持ち良いですよ〜


tantanの赤いブレスレットは解くと3m25㎝のコードになります
これだけあれば何かの役に立つはず!



ちなみに次男くんのブレスレットは二色で作りましたが、単純で簡単ですよ


コード端をライターの熱で溶かしたら
二本をぎゅーっと接着させます







パラコードの特徴として芯糸を溶かして繋げる事が出来るんです
しかもかなりガッチリくっつきます


二色で作る場合二色の境目を中心にしてスタートします


ただそれだけです(•⚗ั౪⚗ั•)



みなさんもトライしてみてください




ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします(´◔౪◔)۶
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ




同じカテゴリー(アウトドア手芸部⁇)の記事画像
チクチク縫い縫いカトラリーケース
山バッジの保管を考えてみた❷
陣幕の使い心地
陣幕 初張り
自作 陣幕完成〜
パ-ツ取り完了〜
同じカテゴリー(アウトドア手芸部⁇)の記事
 チクチク縫い縫いカトラリーケース (2017-02-03 20:43)
 山バッジの保管を考えてみた❷ (2016-05-08 17:42)
 陣幕の使い心地 (2016-02-07 11:04)
 陣幕 初張り (2016-01-30 15:15)
 自作 陣幕完成〜 (2016-01-29 07:08)
 パ-ツ取り完了〜 (2016-01-23 21:29)

この記事へのコメント
ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
https://www.88kopi.com/product/product-1330.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://www.88kopi.com/menu/menu-p-6-47.html
Posted by MarquisDed at 2019年09月28日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パラコードブレスレット作ってみた
    コメント(1)