ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月16日

智光山 夏まつりオフ①

こんにちは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱





台風の影響で雨凄かったですね
夜中、いきなりの雨音に目が覚めました
地元でも土砂崩れや冠水で通行止めになったりとめったにない豪雨に振り回された1日でした。
みなさんは大丈夫だったでしょうか






そんなtantan
7月11日〜12日
智光山公園で行われたPINGUさん&けみ・あこさん主催の『夏まつりオフ』に参加してきましたぁ^_^





まずはお決まりで
tantan母子にて金曜前乗り〜
仕事→受付→設営→帰宅して次男くんの下校を待つ→お風呂→キャンプ場イン







使わなくなった自作テーブルを燃やしつつ………焚き火( ̄▽ ̄)





日中は滝の汗かきましたが
陽が沈むと共に気温も下がり
心地よい風も吹いてました


翌日の事を考えこの日は早めに就寝。
シュラフを敷き布団にしてタオルケットを掛けて寝てみました

朝方寒くないかなぁと心配しつつも
暑がりな母子なので
心地よさに爆睡( ̄▽ ̄)


翌朝………
朝日より先にカラスの声でお目覚め(・・;)

カラスさぇ来なければなぁ……あと一時間は寝ていたかった





とは言え これから来るみなさんに寝ぼけた顔は見せられないので
日焼け対策のメイクして朝ごはん(๑´ڡ`๑)






こんなんですけどね〜



8時過ぎ、今回の主催者PINGUさんを筆頭に続々とメンバーがインします


さて、今回のメンバーは……


PINGUさんソロ
SAMBALさん父子
けみ&あこさんファミ
颯凪さんファミ
まる。さんファミ
パパどんさん父子
nanapapaさん父子
はらきちさんファミ
tantan母子

総勢 27 名!

そのうち子どもはなんと!15名(≧∇≦)



だって今回はお祭りオフ
いつも父・母達の趣味に付き合ってくれている子ども達に楽しんでもらう為の会なんです




さぁ〜 はじまりますよ
子ども達のお目目がキラキラしちゃうイベントいっぱいのお祭りオフ〜


まずはPINGUさん自作の流しそうめん
何週間も前から次男くんがすっごく楽しみにしていたイベントです
次男くん初体験の流しそうめんです




小食な次男くんですが……
この頬張り方(´◔౪◔)۶
美味しいんだよね〜 箸が止まりません









PINGUさん、茹でては流し茹でては流しの繰り返し!お疲れ様です




なるほど!な仕組みに脱帽です





お次はあこさんプレゼンツ
【 ドキドキペア&トリオ探し】





あこさん手作りの景品付きです
①同じ動物の札を持ったお友達を探して
スタンプゲット!
②指定されたトリオの動物の札のお友達を探してスタンプゲット
③もう一組、指定のトリオのお友達を探してスタンプゲット
④くじを引いて景品ゲット!!






初めましての大人も子どもも景品ゲットのために恥ずかしいなんて言ってられません(⋈◍>◡<◍)
クマさんどこにいる〜?
あっちに蝶々いたよ
あれ?tantanペアのシマウマさんがいないよ〜


あ、はらきちさん家のチビちゃんでした


ハラハラドキドキワクワクしながら
手をつないでグループを作りました





楽しい企画ありがとうございました
イラストのセレクトから見てもあこさんのセンスの良さがわかりますよね〜
素敵


お次はパパどんさんプレゼンツ【クレープ屋さん】






パパどんさん自ら
自宅で大量にクレープ生地を焼いてきてくれました。コストコのアイスにチョコやキャラメルソースをかけていただきます




大量のアイスもこの人数ですからねぇ
アッと言う間に完食
ふぁ〜(๑´ڡ`๑) アウトドアでクレープが食べられるなんて………感動です
パパどんさん! ご馳走さまでした


お次は、まる。さんママプレゼンツ
名札作りです




子ども15人いますからね〜
誰が誰の子か覚えるのも大変
って事で透明なシートに名前を書いて折り紙で飾り付けして名札を作りました

お次はtantanプレゼンツ【やりなげゲーム】




新聞紙で作ったやりを穴に投げ入れる単純なゲームです

入ったら景品ゲットシステムで
たくさんの子ども達に参加してもらえました
景品はこの日の為にコツコツ作り上げたこちら……


男の子用にはアイロンビーズの魚釣りセット



女の子用にはブレスレットいろいろ




でも、ちびちゃんに大人気だったのは………ブレスレットよりヒラヒラのついたやりの方だったりして( ̄▽ ̄)wヘッヘーン



お次は颯凪さんプレゼンツの【型抜き】

現代っ子の子ども達
きっとみんな初めてみたんじゃないかなぁ



超真剣……





あ、割れちゃった(・_・;)




でもでも颯凪さんありがとう
景品いただいちゃいました





お次はSAMBALさんプレゼンツ【火おこし体験】





ティッシュ→帯状にカットした牛乳パック→割り箸を敷き詰めてファイヤースターターのマグネシウムの粉を削り落として次にスターターを擦って摩擦熱で火の粉を飛ばします




見事着火!!





パパどんさんもこんなの余裕だよ〜
と言いながら参戦するも……





(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং なかなか着かず……


それだけに成功した時はもの凄い達成感です
次男くんも最後まで諦めずに良く頑張りました
夏休みのファミキャンでも火おこしは僕がやる!と次男くん張り切ってます
tantanも大人の意地で頑張りましたよ
汗だくになりながらも着火成功!
貴重な体験させてもらいました
SAMBAL ありがとうございました
景品のミリ飯(๑´ڡ`๑)
次回母子キャンで優越感に浸りながら食したいと思います!




まだまだ続きます

お次はNANAPAPAさんプレゼンツ
【フルーツポンチ】





う〜ん 惜しい(・・;)
シャッターチャンス……逃しました

本当はボールの中央に置いたサイダーのペットボトルにラムネを数粒入れると噴水のようにサイダーが溢れだすんです!
見たかったなぁ〜
でも、子ども達のこの群がりかたで
盛り上がったのは伝わりますよね
夏休みキャンプでtantanもトライしてみますね


さぁそろそろお祭りオフの出し物も終わりに近づいておりますよ

日中最後のイベントは

はらきちさんプレゼンツ【水鉄砲対決】です




女の子VS





男の子




たまに仲間割れ(´◔౪◔)۶





物凄く暑い智光山でしたからね
水鉄砲でずぶ濡れになって
熱中症対策も出来ちゃいましたね


キャ〜キャ〜言いながら走り回る子ども達の笑顔も最高でした




さぁ、長くなりましたので
マッタリ宴タイムの様子は次回に持ち越します







ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします( •ॢ◡-ॢ)-♡
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ




同じカテゴリー(母子キャンプ)の記事画像
県立赤城キャンプ場〜黒檜山・駒ヶ岳
自作のアルコールストーブ使ってみた〜巾着田
ブログ復活なるか?? 試験的アップ 智光山ミニミニ春オフレポ
ソロキャンデビュー⁈
埼玉県 川の広場オフ
智光山夏祭りオフ ②
同じカテゴリー(母子キャンプ)の記事
 県立赤城キャンプ場〜黒檜山・駒ヶ岳 (2016-06-24 07:30)
 自作のアルコールストーブ使ってみた〜巾着田 (2016-05-22 22:02)
 ブログ復活なるか?? 試験的アップ 智光山ミニミニ春オフレポ (2016-05-01 07:00)
 ソロキャンデビュー⁈ (2016-03-18 22:36)
 埼玉県 川の広場オフ (2016-03-03 22:34)
 智光山夏祭りオフ ② (2015-07-17 16:20)

この記事へのコメント
こんばんわ
楽しいお祭りキャンプでしたね~
火おこしはコツをつかむと簡単なので、次回から次男君の活躍が期待できますね~
小さい火種から大きくしていくのは学校の林間教室なんかでも使えるテクなので、さらっと着火して格好良く行きたいですね(笑)
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年07月16日 23:07
こんにちは〜。

小鉄を直に見れて嬉しかったです。
タンタンさんにぴったりな鉄骨でしたね。
気さくに話してくれてありがとうございます。想像以上に素敵な方で♡ですね。
また、よろしくお願いします。
( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
Posted by NANAパパNANAパパ at 2015年07月17日 14:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
智光山 夏まつりオフ①
    コメント(2)