ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月12日

山のふるさと村母子キャンレポ 体験編

こんにちは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱







5月9〜10日
GWは大人しくお仕事頑張りましたからね
自分へのご褒美に母子キャンして参りました


場所は2回目の
奥多摩 山のふるさと村です
前回行ったのは紅葉が始まり出した9月下旬でした。
その時のレポはこちら

正直………前回のレポの方が詳しく書けていると思います



さぁ、どんなレポに仕上がるか不安ですが、
山ふる母子キャンレポ!
はじまりま〜す꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱


AM9時……気合が入り過ぎてちょっと早く到着しちゃいました
今回もクラフトセンターでいろいろ体験する予定なのですが、受付開始は9時半からです
先にすでに開いているビジターセンターで本日のイベント確認&申し込みを!




ビジターセンターでは
ガイドウォークや工作、スライドショーなどの自然体験プログラムを随時行っています
インタープリターと言う専門の知識を持ったスタッフさん達が奥多摩の事、自然や動物の事などわかり易く丁寧に教えてくれますよ



今回tantanが申し込んだのは
11時15分からのガイドウォークと
13時からのちびっこアートです




入口に置いてある竹とんぼやけん玉などで遊んでいるうちに時間になりました
いざ、クラフトセンターへ



今回もやります!木工体験!
次男くんが選んだのはなんと巣箱です
でもどうせ木には吊るさないよね〜
きっとアレに使うんだろうなぁ……


部材はほぼカット済です。さらに巣箱に至っては
作業は釘うちのみです

した穴を開けたら





トンカチで釘を打つ





tantanが選んだのはトレーです
ハートのくり抜きや縁の飾りを糸鋸でカットして下穴を開けたらトンカチで釘を打って完成です







所要時間は1時間
料金2つ合わせてなんと400円
JAF会員は割引があるんです♪♪
ラッキー(^^)
通常だと巣箱もトレーも300円です
奥多摩の木を使っているそうで杉の良い香りがしましたよ



木工体験の後は、ビジターセンターのガイドウォークです
インタープリターの「さかでぃ」さんの案内でビジターセンター周辺を散策です





クイズ形式で周辺に生えている木の観察をしたり、落ち葉を使ってこんな事をしたり…………





葉っぱを裏返しに紙に挟んで上からクーピーで滑らせるように塗ると
綺麗な葉っぱの形が写し取れます。
木の名前もちゃんと教えてもらって
自分だけの「葉っぱの〜と」完成です





これすっごく楽しいです(≧∇≦)
目で観察する以上に細かな葉脈の作りが観察出来ますよ

途中、猿の群れに遭遇するサプライズもあったりと充実の60分でした


お昼は広場のベンチで山を眺めながらいただきます(๑´ڡ`๑)……


ランチの後はビジターセンターのちびっこアートへ
季節や状況によって内容は変わるそうですが、今回は落ちているはっぱや花を使った塗り絵です
良く揉んで紙に擦り付けます


葉の種類によって上手く色が載らない物もありますが、お花は簡単に色付け出来ますよ ちなみにこれはツツジです





色付けが終わったら
メッセージを書いたり絵を書き足したりして完成です






素敵なお土産 いっぱい出来ました


さぁ、まだまだ終わりませんよ
ちびっこアートの後は今回のキャンプでのメインイベント!!陶芸体験です!

前回来た時は先生不在で陶芸体験はお休み。
今回は午後から受講可能だと言うのて時間調整して待ちましたよ
通常は9時半受付&体験開始ですが
いろんな事情で変更があるようなので
事前に問い合わせする方が良さそうです


さぁ、体験開始♪♪
ワクワクします!






手回しロクロを使って成形して行きます
映画のゴーストみたいに土をコネコネしてクルクル回るロクロに両手を添えてグニョ〜ンと形作るイメージ持ってましたけど……

こんな感じでした






既にコネ上がった土の塊を台に乗せ
少しずつ押し広げてます
手回しロクロなので、もちろん自動では回りません(´・ ・`)
ちょっと残念……グルグルでグニョ〜でウヮ〜っと焦りたかった……


綺麗に成形出来たら縁をカットします
切糸と言う道具を使ってロクロをフル回転させた状態で一気にカットします


カット出来たら仕上げは内側
またまたロクロをフル回転させながら表面にヘラを軽く押し付けて底から上に向かって移動させながら模様を付けます


台から外したら一先ず完成







後は乾燥させてからスタッフさんが畳付・高台と呼ばれる底部分を削り出して焼いてくれます
仕上がりに1ヶ月はかかるそうで完成品は発送もしくは受取りに行く方法を選べますよ

料金は2つで800円?だったかなぁ?
こちらもJAF会員の割引があり、通常だと1つ500円です……

とまぁ……それなりに綺麗に完成しましたしウキウキで望んだ陶芸体験でしたが、指導してくださったご年配のスタッフさんのフォローが多すぎて、正直自分で作った感は堪能出来ませんでしたね お願いします( ̄∀ ̄) 手より口を出して欲しかった……


一方次男くんはお皿の絵付け体験をセレクトしたのでこんな感じになってます


自由に筆を走らせ
お気に入りのぬいぐるみ達の絵を書きました





こちらも乾燥させた後に焼きを入れて完成です



1ヶ月後…………実は来月も山フルでキャンプの予約を入れてあるので
完成品はその時に受け取ろうと思います



以上、山フル母子キャンレポ 体験編でしたぁ
長くなったのでサイト編は②に続きます




次男くんの巣箱はぬいぐるみのお家になりました♪♪















ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします( •ॢ◡-ॢ)-♡
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ







同じカテゴリー(奥多摩)の記事画像
平日ソロ登山〜大岳山
富士登山目前 スケ友達さんと三頭山へ
スケ友さんと雪道の三頭山へ
雪の奥多摩〜 大岳山・鍋割山
ソロ登山〜道迷いにご注意を・川苔山
登山と女子キャン〜奥多摩 山頭山・山のふるさと村
同じカテゴリー(奥多摩)の記事
 平日ソロ登山〜大岳山 (2018-07-31 17:49)
 富士登山目前 スケ友達さんと三頭山へ (2018-07-10 07:00)
 スケ友さんと雪道の三頭山へ (2018-04-05 07:00)
 雪の奥多摩〜 大岳山・鍋割山 (2018-02-09 22:06)
 ソロ登山〜道迷いにご注意を・川苔山 (2017-11-21 22:26)
 登山と女子キャン〜奥多摩 山頭山・山のふるさと村 (2017-11-04 21:30)

この記事へのコメント
ガンプラ教室が有れば完璧か(笑)
ちびっこは楽しめそうなトコだね(^ ^)
Posted by PINGUPINGU at 2015年05月12日 17:05
こんにちわ
自分で作った物って子供にとっては宝物なんですよね~^^
陶芸の器が凄く上手ですね~、私が若い頃作った湯飲みなんてボコボコでしたよ~
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年05月12日 19:20
↑の二人やだやだガンプラだって(笑)
木工、陶芸 夏休みの
宿題なんていいよね
Posted by むさぱぱ at 2015年05月13日 15:57
PINGUさん☆
ガンプラ教室^_^
あったら絶対やりますよ!
しっかりカラーも塗り塗りしたいです

SAMBALさん☆
陶芸の作品は先生の手助けが90%占めてますからね
上手くて当然です
ガチに一から作り上げる陶芸も体験してみたいです
子どもの手作り……一昨年に絵付けしたコップを今だに大事に使ってますね 作品とともにその日の楽しかった思い出も刻まれている気がしますね

むさぱぱさん☆
夏休みはスペシャルな企画もあったりで、使えそうですよ
実はすでに狙ってたりしてます
Posted by tantan46tantan46 at 2015年05月16日 00:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山のふるさと村母子キャンレポ 体験編
    コメント(4)