ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月21日

母子キャン帰還

こんばんは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱



18・19日とケニーズファミリービレッジに母子キャンデビューしてまいりました!





結論から言うと‼︎



母子でも問題なし‼︎



でした(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং



自由気ままに設営出来るのはtantanに向いていたし、設営後も子供とじっくり遊んでじっくり休んで(^。^)
終始 お気楽でいられた気がします

旦那様が一緒だと、もちろんこころ強いけど、旦那様がキャンプに嫌気をささないようにとても気を使うしで……………



そんな終始お気楽な母子キャンプレポ
始まりま〜す꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱





まず 今回はキャンプ史上初の電源サイト!














冬キャンプは先月始めにスタートさせたばかり…
なので、1月の冷え込みに子供が耐えられるかが不安だったし、一人撤収する自分の体力にも自信がなかったから…


いや〜
ヤバイ物に手をだしてしまった感が〜

電源サイト始めてで
どう有効利用しようか悩んだ結果
単純にホカペを導入〜

ヤバイ あったかい꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

当たり前ですが 足元 寝床があったかいだけで、かなりの安心感も余力もありました
そして我が家のランタンは充電タイプのLEDランタン




日の短いこの時期では
4時過ぎにはランタン点灯
就寝時に消灯すれば電池は持ちますが
防犯&安心感の為に一晩点灯するには
電池の残量不足


毎回 電池残量を気にしながら使っていましたが
手元に電源があるとACアダプターで随時点灯させられるし
スマホ充電しながら子供とYouTube観ながらマッタリ出来るし

なにしろ やっぱりホカペあったかい(இдஇ; )





マッタリ寝転んでこんな遊びしたり







ぬくぬくしながら朝ごはん食べたり

我が家のシュラフはコストコで購入した
激安のコレ


使用最低気温 −4℃



タープ購入のオマケで付いてきたコレ


使用最低気温10℃



寒さが怖かったので
今回はこれらを二重にしてホカペ使用




自宅でベッドで寝るより
あったかい(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং

肩まで潜れば 朝までぬくぬく





ヤバイ˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱
楽過ぎ〜 次回も電源サイト使ってしまいそう!

キャンプ=サバイバル的に思っていたから 電源⁉︎ キャンプっぽいないよ!
と葛藤( ̄▽ ̄)しつつも
誘惑に負けてしまいましたよねぇ…


さて、そんなぬくぬくのタープの中では





風も無く 気温 13.1℃






囲炉裏風テーブルの真ん中に七輪を置いて[マッチ練炭]を焚いて暖を取ります

そう、我が家にはまだレインボーだのフジカちゃんなどはございません( ̄▽ ̄)

前回 12月キャンプの際 旦那様がホームセンターで購入〜







我が家の類似品


[説明
マッチで点火。 その瞬間から、強力な火力が使えるニュータイプの練炭です。 誰でもラクラク着火。 使いやすくて、火力が強く、経済的。 新時代にうってつけの煉炭です。 ※こちらの商品は、中心部に着火剤がついていますので、マッチで着火できます]

というもの…………


tantan的にはさり気なくストーブをプレゼンしてたのに……撃沈(*_*)
レインボーも売ってたのになぁ꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱




でもこれ便利!
練炭一個が150円位で
6時間は燃焼し続ける
MAXの燃焼力は着火1時間後から4時間後までだけど…調理はガスストーブ!湯沸かしは七輪! で重宝してます


ただ独特の臭いがするから
初めは困惑 慣れれば問題なし!
前回はコレに網を乗せて焼肉したけど
食材に臭いがうつる事はありませんでした

そしてお待ちかねのディナーは?



大葉を切ってるつもり





マグロの漬け丼と
べーコンとニョッキのクリーム煮







次男曰く キャンプだけのお楽しみ
チョコフォンデュ〜
あえて自宅ではしないでキャンプでしたいそうです



ディナーのお片づけの後は……



これもお待ちかね!

先日 自作いたしました
ファイヤーブラスターの使い心地を検証〜




正直…………
tantan、火おこし苦手なようで
なかなか薪に着火出来ず……
メラメラ燃えるマッチ練炭のカケラに助けてもらいました


マッチ練炭のカケラと薪を焼べて
ファイヤーブラスターでフゥフゥ(´◔౪◔)۶

見事着火! 当たり前か…



初めは煙が凄くて
子供はテントに逃げ込んじゃったけど

落ち着くと
この通り〜








たまに息を吸うタイミングを間違え(>_<)
ゲボっ ͛꒰ू ऀ•̥́ꈊ͒ੁ•ૅू॰˳ऀ꒱ ͟͟͞ ̊ ̥ ̥





でも メラメラ燃える炎をみながら
凄〜い(ʘ╻ʘ)
綺麗〜(ʘ╻ʘ)
面白い〜(ʘ╻ʘ)

と 見事作成成功‼︎ 焚き火に興味を持ってくれましたぁ


気温は1.2℃





あったかい夜です




それもそのばす( ̄▽ ̄)

深夜に降り出しました 強風と共に…



初雪˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱








週間天気予報で雪マークを見た先週は
今回の母子キャンは諦めていたけど

予定日 前日には雪マークが消えたため
急遽 予約を入れて出発!


な、なのに〜



降ってしまったぁ( ̄▽ ̄)
結果として道路に積もる程ではなかったから、初雪&初母子キャンプの良い思い出にはなったけど…

深夜のテントにあたるポツポツではないサラサラっとした怪しい音…………
まっ、まさか雪〜(ʘ╻ʘ)っとパッチリと目が醒めてしまったぁ

だって




我が家のクルマはノーマルタイヤ!
月曜は仕事!学校!
帰れなかったらどうしよう( ̄▽ ̄)

と4時頃 雪がやんで 道路の状態を確認するまでは気がきじゃなかったぁ〜




そして 朝!





昨夜 仕込んだクッカーの水も
見事 凍り




銀世界〜




子供大喜びヾ(◍'౪`◍)ノ゙


テンションアゲアゲで
強風と戦いながらも 10時には撤収〜



前回 登りきれなかった鳥居観音へ











母子キャンお疲れ〜の乾杯( •ॢ◡-ॢ)-♡





ひゃ〜(⋈◍>◡<◍)
楽しかったぁ〜
来月も母子キャン決定〜

次こそはケニーズ以外に挑戦!
































同じカテゴリー(母子キャンプ)の記事画像
県立赤城キャンプ場〜黒檜山・駒ヶ岳
自作のアルコールストーブ使ってみた〜巾着田
ブログ復活なるか?? 試験的アップ 智光山ミニミニ春オフレポ
ソロキャンデビュー⁈
埼玉県 川の広場オフ
智光山夏祭りオフ ②
同じカテゴリー(母子キャンプ)の記事
 県立赤城キャンプ場〜黒檜山・駒ヶ岳 (2016-06-24 07:30)
 自作のアルコールストーブ使ってみた〜巾着田 (2016-05-22 22:02)
 ブログ復活なるか?? 試験的アップ 智光山ミニミニ春オフレポ (2016-05-01 07:00)
 ソロキャンデビュー⁈ (2016-03-18 22:36)
 埼玉県 川の広場オフ (2016-03-03 22:34)
 智光山夏祭りオフ ② (2015-07-17 16:20)

この記事へのコメント
いいね~~~
楽しそう!!
これで問題無くキャンプに行けますね!!
ホカペ・・・最強でしょ!!
-4度のシュラフだけで十分ですよ!!
あの日雪降ったんですね~
我が家の方は降らなかったけどちょっと山側に行くと降るんだ~~
次回は何処ですか??
この時期見つけるの大変ですよね
でも2月はやっぱ電源付きかな!
近場だと何処だろう??
Posted by Y&KY&K at 2014年01月21日 16:33
楽しそうですね~☆
冬キャンに電源は良いですよね。
すでに電源のあるキャンプ場しか探してません。(●´艸`) 苦笑

気を遣わないキャンプ良いですね~。笑
Posted by penguinpenguin at 2014年01月23日 12:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母子キャン帰還
    コメント(2)