ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月29日

奥多摩湖周回RUNからのソロキャンプ



こんにちは〜( ◠‿◠ )



5月19日土曜日 一泊で
奥多摩 山のふるさと村でソロキャンしてきました




と、その前に………



今回のメインはキャンプじゃなくて
奥多摩湖の周りをランニングする事!!
正確に言えばtantanの場合は鈍足なのでジョギングですかねぇ(//∇//)\



昨年の11月から始めたジョギング
低糖質ダイエットの成果を上げるため、富士登山の体力作りにと励んできましたが
最近の暑さ( ̄▽ ̄)
サボり癖が着いてしまって週一回走れてればまだ良い方で、すっかり怠けております
低糖質ダイエットの方も目標体重に達してからは食生活も乱れ気味…………
まったくもってダメダメなtantanなのです




そんな自分に喝を入れるべく
いつかはトライしてみたかった奥多摩湖の周回を走る全長12㌔のコ-スに挑む事にしました


奥多摩湖 水と緑のふれあい館から山のふるさと村へと続く奥多摩湖いこいの路が今回のコ-スです








まずは山のふるさと村ビジターセンターに車を駐車し浮橋を渡り小河内神社バス停から奥多摩湖バス停で下車します


※注意!!
山のふるさと村への道路は一部 奥多摩周遊道路とされる区間があり時間外はゲートが閉ざされ通過する事は出来ません
詳しくはHPをご覧ください



8時40分 周遊道路のゲートに到着
9時の開門を待っていると、8時50分に係員の方がゲートを開けてくれました


ラッキー♪



8時51分 山のふるさと村ビジターセンター









浮橋を渡るのは初めてだったので
ビジターセンターの方に行き方を教えてもらいました
「いこいの路はかなり距離がありますよ?」の問に
「走るんで大丈夫です」
と、返答して驚かれ
「何人で行かれるんですか?」の
問に
「1人です(^^)」
と、返答して更に驚かれる



「蜂が多くなってますから気をつけてくださいね」と助言を頂きバス停までGo!!




ビジターセンターを正面に見た左側
駐車場に入場したすぐの所に浮橋へと続くトレイルコ-スがあります







道標通りに下ると一旦湖に出て
再びトレイルコ-スへと登ります







気持ちの良い道が続きます
ここを歩くだけでも今日来て良かったなぁって思います








およそ25分くらいで浮橋に到着
途中、三頭山へ登る方でしょうか?
ザックを背負ったグループとスレ違いました




フムフムなるほど〜(^-^)
ここから登るのがヌカザス尾根で登るル-トなんだぁ
tantanが三頭山に登るのは毎回檜原都民の森からなのでワクワクしますね








浮橋です
青い空にオレンジの浮きが鮮やかですね







お〜 ぷかぷか浮いてるよ










景色も最高じゃな〜い(´∇`)








なんて、写真パシャパシャ撮っていたら
さすが湖上…………
瞬間的に強めの風が吹き
ランニング用のキャップが飛ばされ無残にも奥多摩湖の水の上に落ちてしまいました





(´•ω•̥`)




ジョギングを始めよう!!と決心した昨年11月に購入しtantanの汗と努力が染み込んだ想い入れのあるキャップです




でも救出する術があるはずも無く………
後ろ髪引かれながらその場を後にしました




浮橋を渡り、車道に出たら左へ
丹波村方面行きのバス停を通り過ぎてからさらに50mくらい進むと奥多摩駅方面の小河内神社バス停があります







乗れるバスの時刻は9時59分
なかなかの待ち時間です
帽子を失った切なさとポツンと1人でバスを待つ虚しさで一瞬テンション下がりつつも
目の前の青い空と白い雲、広大な奥多摩湖に目をやると気分も癒されますわぁ






12分ほどバスに揺られ
「奥多摩水と緑のふれあい館」のある「奥多摩湖」で下車






ダムを横断して突き当たりの右側からいこいの路が始まります













さぁ、いよいよRUN開始です(๑>◡<๑)








こんな感じて山ふるに続いているそうです





アップダウンはほとんどありません
でも道が狭い箇所もあり滑落しないように
神経を使います






写真では伝わりづらいですが
右手に見える奥多摩湖が青々としていて、とても綺麗です







コースの約中間地点です
東屋とトイレが設置されています
これは助かる(〃ω〃)










日課にしている近所のランニングはいつも5.5㎞です。一度だけ7㎞まで走った事はありますが、ある意味ここからは未知の領域です



どれだけスタミナと膝が持つかドキドキです



奥多摩湖の景色にパワーをもらい後半戦スタート!!







土曜日だからでしょうか
ハイキングを楽しむ方が結構いらっしゃいました
狭いルートでの追い越しは緊張します


少し離れた距離から
「すいません、右側通りま〜す」と声をかけて道を譲ってもらいます


お山でトレランの人に無言で追い抜かれるとドキッとして暫く心臓バクバクな経験が何度かあるので気をつけました



10㎞地点だったかなぁ
ここにきての登りはシンドかったです
一気に膝がガクガクきちゃいます







でも ポイントに置かれている「あと〇〇㎞」
の標識に勇気付けられ「あと1㎞」を切ったあたりから疲れより喜びの方が大きくなりました




山ふるのゲートが正面に見えました
いよいよゴールです(๑>◡<๑)








ゲートをくぐって400m進むと
ビジターセンター脇にあるレストランやませみの裏あたりに出ますよ



いつも使っているスマホアプリでの記録は
こんなでした
日々の平均タイムは㎞/7分20秒
調子が良くても7分ギリギリ切るレベルなので10㎞超えのロングランにしては頑張った方なんじゃないかなぁと思います








いっぱい走ってカロリー消費したところで
ビジターセンターの木陰のベンチでランチタイム♫
カップラーメンの塩分とお稲荷さんの糖分が体に染み渡ります(*´꒳`*)


この後のキャンプでも美味しい物が食べたいのでちょっと控えめに………なってないかぁ









山ふるキャンプ場の13時のインに合わせ
サクッと移動し、サクっと受付。
で、サクサクっと40分ほどで設営完了〜








マッタリとオヤツを食べながらの休息タイム♫か〜ら〜の〜
15時になったらシャワーで汗を流してサッパリと♫
山ふるのシャワー室はコイン式じゃないのが有難いですね(*´꒳`*)



風もない静かな朝を迎え





焚き火でセブンの金の食パンをトースト♫




賞味期限ギリギリセーフ( ̄∀ ̄)
ラカンティーヌの豚肉のリエットを塗って食す♫
容器の可愛さに惹かれて衝動買いしちゃったけど、高価だから勿体無くて使えてなかったんですよね







9時にはサクッと撤収完了させて
一番乗りでお気に入りのクラフトセンターでサンドブラスト体験


お一人様ですけど……………何か??


10時近くになるとファミリーやちびっ子連れで賑わう中、オバちゃん一人でもクラフト満喫出来ましたよ
神経図太くなってるみたいです
ぜんぜん平気でしたよ






1時間半ほどで作業を終えたら
せっかくなので山のふるさと村内のネイチャートレイルコースを3箇所歩いてみる事にしました











コースタイムが
一周 1120m40分の ❶
一周1380m45分の❷
片道2100m 40分の湖畔の小道を歩いてみました







帽子とお別れした浮橋にもご挨拶
いやぁ、忘れられない思い出ができちゃいましたね








以上、山のふるさと村でソロキャンプ♫
念願の奥多摩湖周回ラン満喫のレポでした





同じカテゴリー(山のふるさと村)の記事画像
登山と女子キャン〜奥多摩 山頭山・山のふるさと村
山のふるさと村キャンプ場 ファミキャンレポ
同じカテゴリー(山のふるさと村)の記事
 登山と女子キャン〜奥多摩 山頭山・山のふるさと村 (2017-11-04 21:30)
 山のふるさと村キャンプ場 ファミキャンレポ (2015-06-19 21:23)


削除
奥多摩湖周回RUNからのソロキャンプ