ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月01日

黒坂オートキャンプ場〜黒岳 サイト編&完結

こんにちは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱




すっかり間が空いてしまいましたが
黒坂オートキャンプ場の施設レポです


一泊目の様子はこちらから

2泊目の登山の様子はこちらから



黒坂オートキャンプ場は
山梨県笛吹市の標高約500mに位置し
バンガロー3棟
オートキャンプサイト 75張り可能な
広い林間のキャンプ場です



料金は
大人 1000円
子ども 500円
駐車場 900円
でtantan家は今回二泊だったので
合計 6800円でした^_^

インは13時
アウトは12時です



まずは受付の管理棟

地図の右側の→付近です







管理棟のすぐ隣には
シャワー棟があります
タイマーではなく自己申告でコインを預けるタイプ^^;
中には脱衣所と洗い場があります
コンクリートむき出しの浴室内にはスノコが敷いてあります


虫は嫌いではないtantanですが
古びていて薄暗い林の中にあるココには入る気になれず二泊とも近くの温泉を利用しました
高規格が好みな方は迷わずお風呂は温泉!と割り切って利用されることをお勧めします







tantan家が利用した第二キャンプ場の入り口です 地図の左側の→印付近です

右の建物が洗い場で
左の建物がトイレです





トイレは男女共同です
洋式のトイレもあります
(第一キャンプ場には和式しかないそうです)
入り口にも網戸が付いているので虫はほとんどいませんでした
シャワー棟とは違い新しいようです
綺麗に管理されていて不快な思いは一切しませんでした

この看板を左に進むと林間サイトになります
炭と生ゴミを捨てられるスペースも洗い場の近くにあります




ちょっとお高めですが
炭と薪もここで売ってます
無人販売ですが^^;








景観サイト【B】からみたtantanサイト





その付近の林間サイトです
サイト番号は【16】方面
地面は土です
雨で流れてきたのか大きな石がゴロゴロあったりしますが基本平らで広めです





この付近からみたtantanサイトです




こちは【8】方面



黒坂オート看板の道向かいのサイトです

サイト番号【39】かな?

甲府市街が望める景観サイトです
芝サイトではなく雑草です^^;





その近くに第一キャンプ場への近道があります




よっぽど混まない限り
洋式トイレのある第二キャンプ場しか案内されないみたいなのでシャワー棟を使う以外は通らないかなぁ


tantanサイトからみた甲府の夜景です
スマホでの撮影なのでこんなですが
実物はもっともっと綺麗です


日中









こんな感じです^ ^
林間サイトに入ると2℃は涼しく感じられます。 サイトごとに段差や木があるのでそこそこプライベート感は味わえそうです
最小限の設備ですが 自然に手をつけ過ぎてない感じがとても気に入りました
シャワー棟は残念ですが素晴らしい温泉もありますから(車で20分)
問題なしです
我が家的にリピ決定です
日中は山登り!夜は夜景を楽しむのに丁度良い安価で理想的なキャンプ場でした



さぁ、ここからは備忘録としてザクっと黒岳登山を終えた後のキャンプの様子です


登山を終えた後はこちらのお風呂に入りました。温泉ではなく共同浴場です
みさかの湯





御坂町にあるお風呂です

HPから入浴特別割引券の画面を見せると割引が受けられます


お風呂からサイトに戻ったらマッタリしながら適当な夕飯を^^;


初日に里の駅で買ったキュウリとトマト
と谷中生姜




前日食べ損ねた焼きおにぎりと
炭火で焼く予定だったけどまぁ良いか!とフライパンで調理しただけの焼肉
古寿園のぶどう(๑´ڡ`๑)


適当なアッサリした夕飯でしたが
初心者登山の後の疲れた体には丁度良い
お残しゼロで片付きましたしね


流石に二泊目&登山で疲れたので
11時前には就寝……


tantan、一回は眠りに入ったのですが
夜中 腰や背中の痛みで目が覚めます
一泊目では気にならなかったのですが
どうやらサイトが斜めだったようで
負担がかかっていたようですね

どうにか自分の楽な向きを見つけ枕を移し眠ることが出来ました

注意 !寝つきはしたものの~_~;
帰宅後三日間……背中と腰の張りに苦しめられました まるでぎっくり腰的な痛みです。tanパパのマッサージ効果で日に日に良くはなりましたが翌日からの仕事が辛かったぁヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!


みなさんもお気をつけください!
設営前も後も傾斜の有無をしっかり見極め寝る向きを決めましょう^^;

って………まるでキャンプ初心者のようなミスを犯しましたね〜 恥ずかしいッ

気をとりなおして
翌朝……『アウトの時間は気にしないでゆっくりしていって構いませんから』と管理人さんから言っていただいたのですが、残念ながらお昼までに帰らないといけない用事が出来たので日が当たり幕が乾いた頃を見計らって撤収です


朝ごはんは某情報番組で紹介されていた
トルネードウィンナーと目玉焼き




ウィンナーに串を刺して包丁でクルクルと切れ目を入れただけですが、見た目も楽しくて火も入りやすく食べやすい!
お勧めですよ


先日我が家に嫁いできたパーコレーターでコーヒー入れてみたりして





沸騰してお湯に色がつきはじめてから2分加熱してみました
加熱し過ぎて味が落ちるのが心配でしたけど濃いコーヒーが飲みたかったので試しにやってみました
結果! 舌が肥えていないtantanには濃くて美味しく頂けましたよ


AM9:30
甲府の素晴らしい景色を眺めながら
山梨を後にしました




本当に素晴らしい景色でした
黒岳から望む富士山の景色もキャンプ場や温泉から見た甲府盆地の景色も!
また来ます(⋈◍>◡<◍)
休みさえあればすぐにでも行きたい!
と思えるような場所でした



ぜひみなさんも足を運んでみてください



以上、黒坂オートキャンプ場〜黒岳 サイト編&完結 でしたぁ






ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします( •ॢ◡-ॢ)-♡
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ








同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
今年はsup!!   本栖湖レイクサイドキャンプ場
グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山
初張り〜(*´꒳`*)
女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ
結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場
設営完了〜ほったらかしキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 今年はsup!! 本栖湖レイクサイドキャンプ場 (2018-08-03 07:00)
 グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山 (2018-02-26 07:00)
 初張り〜(*´꒳`*) (2018-01-13 14:45)
 女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ (2017-12-31 07:00)
 結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-27 21:12)
 設営完了〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-01 14:45)

この記事へのコメント
こんにちは

お体、大丈夫ですか?
私も、キャンプ場で寝て起きると 背中と腰の痛みに毎回悩まされます

エアマット的なもので寝ても痛いので、キャンプに向いてない体だと諦めています(笑)
Posted by hiro155hiro155 at 2015年09月01日 07:58
ここは近めだしいい感じだね~~

お値段もそこそこだしね!

夜景が見れるってものポイント高いよね~~~
Posted by Y&KY&K at 2015年09月01日 13:09
うちも、傾斜の失敗よくあるよ。笑
連泊でそれだとツライよね。
わかる、わかる!!!

tantanさんの設営したサイト、景色がよくていい場所だね。
Posted by にんにんにんにん at 2015年09月01日 22:32
hiroさん★
もともと腰が弱いのでちょっとした事で痛めちゃうんですよね~_~;
運動して筋力付けなきゃ〜


Y&Kさん★
サイトにもよるけど今回設営した【C】ならやっちゃん家の幕も余裕で張れるよ 夏はクワガタがたくさん捕まるらしいからバッチリじゃない?


にんにんちゃん★
そうなの〜? 良かった……私だけじゃなくて^^;
次のキャンプでは水平系のアプリ使うわぁ
このサイト、紅葉の時期にまた行きたかったなぁ
きっと素敵だよ〜
Posted by tantan46tantan46 at 2015年09月02日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒坂オートキャンプ場〜黒岳 サイト編&完結
    コメント(4)