ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月10日

フォンテーヌの森 ルーラル吉瀬キャンプレポ

こんばんは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱




2月7.8日!
茨城県にあります里の自然村 ルーラル吉瀬 フォンテーヌの森に行ってきましたぁ




我が家からは圏央道&常磐道を乗り継ぎ最短100km 1時間40分の道のりです



今回は高速代を少し節約^^;
和光から乗ったので
2時間くらいかかりました





キャンプ場のチェックインは13時!
途中 コンビニに寄りながらも
余裕の12時15分到着♫


管理棟です





受付を済ませ
ご好意で12時半には設営始めさせてもらえました



今回利用したサイトは
ウォークインサイト
フリーサイトで3000円です
入場料が大人600円
子ども400円

こちらの割引き券でサイト代が10%off
になります


JAF会員の我が家はこちらは使わず
優待割引きで入場料合計1600円が50%offに……………………












なる………ハズでしたあ









JAF会員証忘れました˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱


なので
今回の我が家のキャンプ場利用料は
4644円(税込)でした



案内図の
水色で塗られた部分がウォークインサイトです
荷物の上げ下ろし時は車をサイトに横付けでき、後はロッジ用駐車場と書かれた場所に駐車させます
距離で50mくらいでしょうか






駐車場方面から撮影したウォークインサイトです





白く見える建物は
1000円増しのダイニングコーナー付きウォークインサイトです


この日は貸切状態だった為か
特に案内も注意も受けなかったので
設営や撤収の際に仮・荷物置き場として利用させてもらっちゃいました


サクッと設営したら
焚き火開始です





今回のキャンプからこれ↓導入しました





なんと言っても
焚き火好きな夫婦ですから♫
事故や怪我のないよう備えは万全に!
乾燥した芝サイトでは落ちた薪が原因で
あわや大惨事なんて事ありますからね
以前利用した群馬よりの芝サイトでも
水を撒いたり踏んで消化したりヒヤヒヤしました
今回のサイトは土で落ち葉も綺麗にはかれていたので不要ではあったのですが
出発前日に荷物が届いたので試しに使ってみました

ユニフレームの焚き火台にも大き過ぎず小さ過ぎずピッタリでした
グレーで汚れも気になりませんし
実験にバーナーの火を至近距離から当ててみましたが少し変色するだけで
燃える事はありませんでした

燃えた薪を長時間落ちたまま放置する!なんて事はないでしょうから、効果は十分かなぁ


使用感は継続してまたレポしますね







話はキャンプに戻りまして(•⚗ั౪⚗ั•)


お昼ご飯はコンビニおにぎりで簡単に♫
ただのおにぎりでも森の中で食べると
ご馳走になりますよね〜


なんていっても貸切状態ですから♫
鳥の声しか聞こえません





日中はキャンプ場を散策したり
まぁ、ひたすら焚き火三昧です^ - ^






で、あっと言う間に日は暮れ





夜〜^^;





夕飯は超簡単に



スティックサラダと





家で仕込んできたネギマ






手抜きですね〜
冷凍の焼きうどん(๑´ڡ`๑)









でもね
これ!すっごく美味しかったです
家で毎日お料理してますからね〜
キャンプに来た時くらいは手抜きしたいんです
パパさんひたすら焼き続けてくれるし♫















焼き焼きしながらマッタリしてると
貸し切り状態だったキャンプ場の入り口辺りから、人影がこちらに向かってきますヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!





真っしぐらに(;゚Д゚)エッ










『tantanさん こんばんは〜』
確かこんな感じに爽やかに……






(・_・;)






『カラシですぅ』







カ?



ラ?



シ?




ฅ•ω•ฅ はい??






焚き火で寝ぼけた頭をフル回転にして思い出します!
インスタで交流のある方だっけ?
それともブログ?


フル回転でも閃かず………


結局 聞いてしまいました^^;




『あの〜 ブログでコメントされてる方ですか?』





大変 失礼いたしました
͛꒰ू ऀ•̥́ꈊ͒ੁ•ૅू॰˳ऀ꒱ ͟͟͞ ̊ ̥ ̥





3月末に参加予定の茨城県オフでご一緒するからしさんでしたぁ


設営完了のブログを見て
わざわざ来てくださいましたぁ
対面での初!ステッカー交換もしちゃいました!





お土産まで頂き(๑´ڡ`๑)


tanパパは奥様と
tantanはからしさんとの話に花が咲き
はじめはお互い距離のあった次男くんと
からしさん家の娘ちゃんも、気づけば真っ暗なサイトの遊具で遊びだし……

しばし談笑♫





3月のオフが更に楽しみになりました
ご近所とは言え、寒い中ファミリーで来てくださってありがとうございました。



からしさんとお別れすると間もなく
………ポツポツと雨が降り出しました




翌日からの降水確率が50%とは
覚悟していたのですが
こんなに早く降り出すとは( ー`дー´)キリッ



仕方なく まだまだ20時ですが幕に篭ります



UNOしたり〜

トランプしたり〜

マンガ読んだり〜






雨脚はさほど強くなかったので
幕に打ち付ける雨音も静かです



シュラフに潜ってマンガ読んでたら
急に睡魔に襲われ
ひとり酒を楽しむtanパパを放置し
次男くんとともに先に就寝(( _ _ ))..zzzZZ




残されたtanパパ……
お酒も飲みつつ
洗い物してくれてありがと♫




翌朝〜



夜中 一旦雨は止みましたが
早朝の焚き火を楽しんでいると
ポツポツとまた降り出しました






にわか雨だったらしくすぐに止み
薄っすらと晴れ間が覗いたので
念願のアレを(•⚗ั౪⚗ั•)







はい♫ ホットサンドです






焚き火しながら
焼き焼き♫
具材はコーンマヨネーズと明太ポテトを自宅で仕込んできました

挟んで焼くだけ〜






で、この通り♫


寒い朝にホカホカサクサクで旨旨でした



tanパパも気に入ってくれました
買って大正解でした



さぁ、この後……
予定では筑波山の登山だったんですが
午後からの降水確率がヤバかったので
あるところに行ってきました



その、あるところのレポは後ほど〜


次回はサイトのご紹介をしたいと
思います
結論から言うとこのキャンプ場………








リピ 決定です









ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします( •ॢ◡-ॢ)-♡
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ









































同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
今年はsup!!   本栖湖レイクサイドキャンプ場
グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山
初張り〜(*´꒳`*)
女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ
結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場
設営完了〜ほったらかしキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 今年はsup!! 本栖湖レイクサイドキャンプ場 (2018-08-03 07:00)
 グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山 (2018-02-26 07:00)
 初張り〜(*´꒳`*) (2018-01-13 14:45)
 女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ (2017-12-31 07:00)
 結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-27 21:12)
 設営完了〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-01 14:45)

この記事へのコメント
初めて聞いたキャンプ場ですね〜!

良かった?

フリーだと高い気がするけど?

からしさんが来たんだねー!

家近いのかな?
Posted by Y&KY&K at 2015年02月10日 23:22
はじめまして。新着よりお邪魔致します。
フォンテーヌ、その前の週に出撃狙ってましたが、すごい風で断念しました…。
この時期は空いてて良さそうですね。
近々行ってみたいなと思ってます。
Posted by norinori at 2015年02月11日 00:00
つくばに近いところに良さそうなキャンプ場があるんですね。
木立の感じが良い感じですね。
つくばは見学できるところが沢山あるのでそちらも楽しめそうですね。
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年02月11日 09:49
やっちゃん♫
う〜ん 高いのかなぁ?
まぁ半額近い値段のところもあるにはあるよね
入場料がネックだよね
良かった? そうだなぁ 結構穴場的な感じでうちは好きだな
からしさん^ ^ 会えちゃった(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং
Posted by tantan46tantan46 at 2015年02月11日 22:32
noriさん♫
初コメありがとうございます
サイトレポあげたのでお役に立ちますように
先週?………そうかぁ強風でしたねぇ
でもあそこなら木々に囲まれてるから多少の風は大丈夫な気がしますよ
チェックし忘れたした側のウォークインサイトのレポ要希望です
Posted by tantan46tantan46 at 2015年02月11日 22:37
sambalさん♫
そうなんですよね〜
宇宙研究所なんかがあったりして
次回は見学したいです
その周りにもおしゃれな飲食店があったりして
時間をかけて散策してみたいですね
Posted by tantan46tantan46 at 2015年02月11日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォンテーヌの森 ルーラル吉瀬キャンプレポ
    コメント(6)