ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月27日

夏キャンプ〜猪苗代湖モビレージ





こんにちは〜ε-(´∀`; )




なんとも久々すぎる更新になってしまいましたが、皆様夏休みは満喫出来ましたか?
我が家は………どうにもふ完全燃焼な夏休みになってしまいました


海の日の本栖湖キャンプの次に予定していたキャンプは8月20日〜23日の三泊四日 猪苗代湖での連泊キャンプでした。
それまでは地元の河原遊びや映画を観に行く程度……
すべては月末の猪苗代湖キャンプにすべての望みをかけ日々お仕事頑張っておりました。



なのにですよ………
台風9号、10号、11号のトリプル台風発生( ̄▽ ̄)






出発の時点で11号は太平洋に近づき
9号に至っては列島横断コース
三泊の予定を二泊に切り上げ撤収しよう!と覚悟を決め出発


1日目は郡山での墓参りと登山
2日目はカヤック
3日目は雨の日光観光しながら帰宅


でもですねぇ
予定通りに事は進まず
郡山での墓参りには予想外に時間を取られ初日の登山開始タイムリミットには間に合いませんでした

この後知る衝撃の事実なんて頭にないですからね〜 2日目の方がお天気良さそうだから初日はカヤックであそんで登山は2日目にしよう!なんて計画変更

中途半端なチェックインまでの時間を近くのラーメン博物館でつぶし
ランチは近くの公園で……




ここ、キャンプ場近くの広場です
トイレ完備でベンチやテーブルもあり
駐車場も広いので時間調整にピッタリ!

そして休み休み6時間かけて到着したキャンプ場はこちら


猪苗代湖モビレージ





チェックインは13時
チェックアウトは11時
サイト料金 3000円
管理費 大人600円 子ども400円です
サイトは砂利で水はけが良さそう!
売店やレンタル品も充実していて
すっごくすっごく素敵なキャンプ場でしたよ(;_;)



そんなキャンプ場でしたが
トリプル台風の影響で三泊予約を入れていた我が家を含め20組ほどのキャンパーさん達みなさんに一泊でお願いしているとの事………
翌日の磐梯山への登山も無理そう
まぁ、安全第一ですもんねぇ
それにしても天気予報で二泊は大丈夫だろうと考えていたのにショックですよ
台風9号のスピードが意外に早かった……
福島まで来て一泊……
ようやく連休取れたのに一泊……
あんなに食材準備したのに一泊……
やりきれない(; ̄O ̄)
辛すぎですよ


時折吹く強風の中、はじめて訪れたキャンプ場を肩を落としながらもじっくり歩きながら設営場所を吟味します
風の影響を受けにくく、尚且つ湖畔キャンプを満喫出来る場所


順番が前後しますが
キャンプ場をご案内しながら話を進めます



受付です

各種食材や衣類、燃料が販売されています



受付脇のクラフトスペース




会津の民芸品赤べこや起上り小法師の絵付けが体験出来ます

次男くんもtantanも体験しました
赤べこは一つ1000円
起上り小法師は700円です

真っ赤に塗られたべこちゃんに黒と白の絵の具で色をのせていきます
見本の写真もあるけど………
難しい( ̄▽ ̄)
家なら慎重に下書きしてから塗りたいところですが、勇気いりますよ
子どもは凄いですね〜
なんの躊躇もなく塗り塗りしてました
tantan、次男くんの2倍の時間をかけてようやく完成出来ました





受付脇にはレンタルの自転車やカヤックが並んでます





ゴミ置場です
ビニールや生ゴミなどは透明な袋に入れ
ビンや缶はゆすいでカゴに分別します






受付から左に進みます


NO20かなぁ?
看板が破損していて確認できませんでしたが、一部垣根に覆われて風が防げそうです
寝室とリビングの位置に気をつけて設営すれば湖畔も眺められます






NO.24
受付に一番近いサイトです





さらに進んで我が家が選んだNO.19
二面を建物に覆われていて湖畔からも奥まっているので風の影響を受けにくそうです








道向かいにはカヤックの出航場所があります
残念ながら到着した土曜日は風が強く波が立っていたのでインフレータブルの我が家は出航出来ず……





我が家のサイトから2サイト隣にはトイレ、シャワー室、炊事場があります





シャワー室
3分100円です
水を止めるとカウンターも止まるタイプです




炊事場
室内にあるのは助かりますね
お湯は出ませんが日差しや風から守られて快適です




トイレ
とても綺麗に管理されています




この奥のNO1〜10サイトは湖畔は見えませんが密集した木々があるので風が和らぎそうでした


受付に戻って右に進むと
バンガローが6棟あります
二人用が7000円
四人用が11000円です





バンガローの向かいには湖畔サイト
NO.26〜39
遠浅で遊泳エリアになっています
本栖湖が湖水浴デビューだった我が家的には浅瀬に生えた水草のヌメヌメが苦手で泳ぐ気分にはなりませんでしたが
朝夕の猪苗代湖の眺めは最高です
風がなければこのサイトにしたかったです







さらに奥にはくるみの森エリアです


NO.45〜50付近








NO.75〜83付近




名前の通りくるみの木なのかなぁ?
背の高い木々がほどよく日差しを遮り気持ちの良いサイトでした

さらに奥へ




NO.84〜92付近





磐梯山を眺めるならここ!
生憎雲で隠れていますが晴れていたら目の前に磐梯山がドドーンと見えますよ


月曜日朝に撮影しました





そんなこんなでなんとも悲しい気持ちを抱えながら設営を済ませ、出発前から楽しみにしていた赤べこの絵付けをし
三泊予定と登山用に準備した食材やお酒をやけ食い&焼け酒しながら日は暮れていきます


おや?
日が暮れるにつれ風が穏やかに……
と言うか、無風じゃん??



しかも♪( ´▽`)
なんと言う事でしょう
猪苗代湖の空には満天の星空が!
まるでプラネタリウムのように明るくパッと見ただけでも星と星を線でつなぐと星座がみつけられるほどです


星空撮影したかったなぁ
でもこのお月様でお天気なのは伝わりますかね?




天気予報をチェックすると
台風11号はすでに北海道に移動し台風9号も関東に接近するのは月曜日の昼ごろと予報が……
もしかしたら後一泊出来るかも知れないと淡い期待を胸に眠りにつきました


翌朝、眩しい朝日に目が覚め4時起床
結局一晩中雨にも降られず穏やかな夜でした


早朝4時の猪苗代湖から見る磐梯山です




8時の猪苗代湖から見る磐梯山です






もうねぇ
決定でしょε-(´∀`; )
この快晴の中 帰るなんて納得いかない
キャンプ場のオーナーさんとも相談し
最悪危険と感じたら差額を払ってロッジ泊に転向する事を条件に延泊をお願いしました。
幸い三泊予定で休みを入れていたので
月曜日は雨の中日光観光しながら群馬を回って帰宅する。無理ならSAで車中泊して火曜日のんびり帰宅する!


さぁ、そうと決まれば善は急げ!
昨日崩してしまったザックの中身を整え直しいざ磐梯山へ





次回、磐梯山登山編に続きます

ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします(´◔౪◔)۶
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ

つまみ細工ランキングへ

マクラメランキングへ

ビーズ細工ランキングへ








同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
今年はsup!!   本栖湖レイクサイドキャンプ場
グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山
初張り〜(*´꒳`*)
女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ
結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場
設営完了〜ほったらかしキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 今年はsup!! 本栖湖レイクサイドキャンプ場 (2018-08-03 07:00)
 グルキャン前に一登り〜仙元山から大平山 (2018-02-26 07:00)
 初張り〜(*´꒳`*) (2018-01-13 14:45)
 女子登山・日和田山縦走〜巾着キャンプ (2017-12-31 07:00)
 結婚記念日の過ごし方〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-27 21:12)
 設営完了〜ほったらかしキャンプ場 (2017-12-01 14:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏キャンプ〜猪苗代湖モビレージ
    コメント(0)