ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月23日

埼玉県青少年総合野外活動センター〜武甲山 登山編

こんばんは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱






10月17日〜18日
埼玉県青少年総合野外活動センターにファミキャンしてまいりました



今回は翌日の登山の様子をレポしたいと思います




登ったお山は



『武甲山』


Wikipediaより
武甲山(ぶこうざん・ぶこうさん)は、埼玉県秩父地方の秩父市と横瀬町の境界に位置する山である。秩父盆地の南側にあり、標高は1,304メートル[1]。日本二百名山の一つに数えられる。

秩父地方の総社である秩父神社の神奈備山である。別名を秩父嶽、妙見山、武光山ともいう。武甲山は北側斜面が石灰岩質であり、石灰岩の採掘が行われている。





登山コースは一の鳥居→登山口→不動滝→大杉の広場→武甲山→大杉の広場→不動滝→登山口→一の鳥居


標高差760m ルートタイム4時間20分



まずは一の鳥居を目指します

芦ヶ久保のキャンプ場から
国道299号線を秩父方面に進み
生川(ウブカワ)入り口の信号を左折します



しばらくすると……

石灰工場がド〜ンと!






圧巻ですね〜
秩父へは何度も来ていて採掘で削られた灰色の武甲山や麓の工場を遠くから眺めていましたが、間近で見るのは初めてです


感心のため息をつきながら
尚も直進

途中 不安になる位細めの道もありますが
先は広い道路になりますよ



一の鳥居に到着しました
鳥居を抜けると30台分の無料駐車場があります
手前の広めの道路に路駐してる車もたくさん





出だしが遅かったおかげか^^;
運良く一台分の駐車スペースを確保


最寄りの駅は横瀬駅ですが
ここまでのバスはないので
タクシーか徒歩、自家用車が交通手段です。でも徒歩だと2時間近くかかるそうですから……車が良いですよね^^;



さぁ、ここから登山口に向かいますよ〜

AM10:00
















道は間違っていないようですね




登山口までのこの舗装路が長いのなんのヽ(*´ ^ `*)ノ
しかもずっと急坂が続くのでかなりメンタルやられました
特に次男くんが。





AM10:24
登山口に到着しました






舗装路はウダウダスネていた次男くんですが本格的な登山路になったら一気にパワーアップ



スタスタと良い顔で登ってます




AM10:44
不動滝





ここでも一眼レフのミニチュア効果モードで遊んでみました^^;







AM11;24
大杉の広場








凄い迫力なんですが……
写真の技量がなさすぎて
その大きさを伝えられないのが残念です



ここで小休憩をとり
一気に頂上に向かいます
結構な登りです




tantan好みの根っこ道があったり





ゴロゴロのガレ場があったり






AM12:28

頂上目前の神社に到着


駐車場からのタイム
2時間21分でした

大勢の方に抜かれまくっていたので
おそらく遅いタイムでしょうね
みなさんはきっと2時間もあれば登れそうですよ





色づいた景色を眺めつつ






まずは神社で記念撮影




5分ほど登ったところに
武甲山の頂上があります





頂上からはこんな景色が見れます



石灰工場が見えます






頂上の絶景ポイントは狭いので
神社下でお昼ご飯です

今回は朝キャンプ場で炊いた炊き込みご飯のおにぎりと豚汁のカップスープにしました




涼しくなったとはいえ
まだまだ結構な汗をかきましたから
お漬物でもあったらバッチリでしたね
疲れすぎて食が進まない^^;
どうにか豚汁で流し込みました
塩分……大事ですね



AM14:00
しっかり休息出来たので
元来た道を下山です





登りもですが
下山が大の苦手なtantanに比べ
次男くんはスタスタと軽やかに足を運んでます
常に一定の距離を離されては合流
離されては合流を繰り返し





AM15;30

tantanもtanパパも膝がガクガクになりつつも1時間30分で下山してきました
姿勢が悪いのか、途中左膝だけ痛みが走る事がありましたね
サポーターした方が良いかなぁ
翌日には筋肉痛のみで膝の痛みは残りませんでしたけど^ ^



そうそう! 頂上の神社下にはトイレがあります。今回は利用しませんでしたが
助かりますよね 水分補給も安心して出来ますもの

で、そこのトイレに使用するお水は雨水を利用しているため慢性的に不足しているそうです










下山してくる方でペットボトルを何本もリュックに吊り下げてる方をお見かけしました
登りにはいったい何本運んだんだろう?
tantan家は水分補給用に1人1.5Lくらいの飲み物を持ち歩いています
それだけでも重いなぁと思うのに見ず知らずの人の為にお水を運ぶ…………まだまだ我が家にはそんな余裕はありませんね
せめて自分達がトイレを利用するであろう事を踏まえ一本位は運んでみるべきだと思いました……tanパパのリュックに詰めてね(•⚗ั౪⚗ั•)


重いと言えば
先日購入した一眼レフのカメラバッグですがレビュー出来るようにtantan自ら装着して登りました
望遠レンズはウエストポーチに、標準レンズを付けた一眼レフはカメラバッグに入れて装着です

結論! 望遠レンズは頂上以外には使わないので次回はリュックにしまいます
ウエストポーチに入れてはむだに重い。
カメラバッグの方は少し足元が見ずらくなりますが重さは全く気になりませんでしたね
かなりオススメです


下山後はこちらへ



横瀬駅です
正確には横瀬駅に隣接する観光案内所です。小さいながらも食事も出来ます
お土産も少しですが置いてあります

そしてtantanが来た目的はただ一つ!!



山バッチ
GET〜









二個目の山バッチになりました
色付けされていて可愛いですね



さぁ、次GETする山バッチは…………



あそこで決まりだな(•⚗ั౪⚗ั•)






以上、武甲山登山レポでしたぁ






ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします(´◔౪◔)۶
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ

つまみ細工ランキングへ

マクラメランキングへ

ビーズ細工ランキングへ







同じカテゴリー(登山)の記事画像
今季2度目の富士山へ 後編
今季2度目の富士山へ
スケ友さんと武甲山へ
ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳
平日ソロ登山〜大岳山
女子登山部で富士登山 後編
同じカテゴリー(登山)の記事
 今季2度目の富士山へ 後編 (2018-09-29 10:18)
 今季2度目の富士山へ (2018-09-23 16:26)
 スケ友さんと武甲山へ (2018-09-09 13:02)
 ファミキャン中にソロ登山〜山梨県・竜ヶ岳 (2018-08-07 19:34)
 平日ソロ登山〜大岳山 (2018-07-31 17:49)
 女子登山部で富士登山 後編 (2018-07-24 13:03)

この記事へのコメント
ちょっとちょっと!
同じ日に武甲山登ってるんですけどー(笑)
すごいびっくり(^皿^)

しかもね、時間的にどこかですれ違ってるはず。
登山道じゃなくて道路で(笑)

石灰プラントの先から一の鳥居のどこかだと思うんだけどな。
黒のセレナ見かけた覚えない?
てか、tantanちの車ってなんだっけ?
Posted by みわりんみわりん at 2015年10月23日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
埼玉県青少年総合野外活動センター〜武甲山 登山編
    コメント(1)