ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月14日

山のふるさと村母子キャンレポ サイト編

こんばんは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱





まさかの気温30℃………
とろけそうです
すべてのやる気が失せちゃいます
先週末の奥多摩に戻りたい……




そんな奥多摩
東京都立奥多摩湖畔公園
「山のふるさと村」
母子キャンレポ サイト編
はじまりま〜す꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱





キャンプ場の予約はHPで空き状況を確認した後、電話で仮予約をします
「キャンプ場サービスセンター」
tel:0428-86-2324
仮予約が済んだら、ハガキもしくはメールにて名前や人数などの必要事項を記入して投函または送信します




受理されると利用証明書が送られてきます。 当日はこの書類を受付に提出します






ちょっと面倒な気もしますが
予約ミスなんて事が起きたら
あの山奥………それはそれは悲惨ですから安心感を得るにはこの方法は賛成です
対応も凄く丁寧ですし、早く奥多摩に行きたい!ってワクワクしちゃいますよ


利用時間ですがHPや利用案内書には15時〜翌日10時までとなっていますが
13時からでも大丈夫なようです
仮予約の際にも13時からOKと言われましたし、受付で渡されたサイトマップにもチェックインは13時から17時までに!となっていました………
どうしてHPでも統一しないのか不思議ですが内内な事情があるのでしょうか


さて、前置きが長くなっちゃいましたが
レポレポ(⌒-⌒; )



クラフトセンターでの陶芸体験を終え
少しだけビジターセンターの近くを散策しました






園内には幾つかのハイキングコースが整備されています。一周730m20分位のラフな『杣(ソマ)の小道』や一周3000m90分位の『ネイチャートレイルⅢ』のガチなコースまで。

tantanが歩いたのは………『ネイチャートレイルⅠ 』一周1120m40分コースの…………












ほんの触りだけ♪♪
なっが〜い階段を目前に断念
いや、チェックインしなきゃだし〜
設営しなきゃだし〜
ここで体力使い果たしちゃねΣ(|||▽||| )




って事で次回の課題を残しつつ
キャンプ場へ
今回のサイト、なんと偶然にも前回と一緒! サイトの指定は出来ないので本当に偶然なんですが……きっと母子ってことで受付やトイレに近いサイトを確保してくださったのかなぁと思ってます



サイト名『5の下』です




炊事棟を挟んで上段と下段にサイトがあります
スノコと移動可能なテーブル&チェアーが2組設置されています。
2組………なのでここは2区画分かと思っていたのですが、サイトマップを見る限りでは1区画分ですね
前回は他に利用者が居なかった為自由に張らせてもらったのですが今回はそんな説明もなかったので変更があったのかなぁ?







さぁ、昼間はしっかり遊びましたから
夜はマッタリ♪♪
お決まりの手抜きご飯で焚き火満喫です

レトルトカレーとプリン(๑´ڡ`๑)




気温14℃




最高な夜です
心配していた雨も降らず
心地よい静けさと程よい闇に癒されます


でも、早起きと山道の運転で少々お疲れ気味のtantan……次男くんもおネムモ-ドになったので21時………まさかの就寝です



翌朝 4時30分起床♪♪
タヌキにも邪魔されずバッチリ熟睡出来ました!
爽やかな目覚めです


早朝焚き火&マシュマロ&ドリップコーヒー






近所のスーパーで見つけた可愛いマシュマロ♪♪ 98円でしたぁ
意味もなく朝からテンション上がります





6時00分
1人焚き火も充分満喫出来たので
次男くんを起こして強制連行!!
朝のお散歩へ


5番サイト近くの日指橋を渡ると





二股に別れ 左がケビンサイト
右側は山のつり橋に繋がります











かなりの高さです








橋を渡ると、そこは『杣の小道』




木の根が力強く生えてますね
木漏れ日も気持ち良い







朝ごはんがまだなので
今回はその先には進まずUタ-ンしてつり橋を渡ってケビンサイトへ











ケビンの料金
4人用 10.000円
8人用 20.000円
4月〜6月,9月〜11月・3月の休前日以外の日と12月〜2月の全日はケビン料金が半額になります


雪道さえ克服出来れば
冬キャンに利用してみたい……
冷暖房完備!キッチン、シャワー、トイレ付き!
寝具も揃ってるようですよ
見た目も広くて綺麗です♪♪



さぁ、お散歩の後は朝ごはん


クルクルでウィンナーとチーズクロワッサンを焼き焼きして






少しずつ日が差し込んで来たので
幕内のすべての荷物をまとめたら
シュラフやシートを干しつつ
お絵かきやマクラメ編みをしながらのんびり過ごし…………




9時半頃、徒歩で駐車場に車を取りに向かいます。
テントも結露でビッショリでしたが最後の荷物を積載するまで干し続け、どうにか乾燥完了
9時55分! 受付にあいさつをしてキャンプ場を後にしました




道中も綺麗な山の景色に癒されましたが
ふるさと村の敷地内は更に癒しの宝庫です。サイトは決して広くはないですが目の前に広がる山々や鳥のさえずり♪♪
日々の慌しさや騒音から開放されて元気がもらえる場所です
ぜひみなさんも足を運んでみてください
人気が出過ぎて予約が取りにくくなるのは嫌ですが……




以上!確実リピ決定な
東京都立奥多摩湖畔公園山のふるさと村
母子キャンレポ サイト編でしたぁ






ランキング参加しちゃいました
クリックお願いします( •ॢ◡-ॢ)-♡
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキング ファミリーキャンプへ





同じカテゴリー(奥多摩)の記事画像
平日ソロ登山〜大岳山
富士登山目前 スケ友達さんと三頭山へ
スケ友さんと雪道の三頭山へ
雪の奥多摩〜 大岳山・鍋割山
ソロ登山〜道迷いにご注意を・川苔山
登山と女子キャン〜奥多摩 山頭山・山のふるさと村
同じカテゴリー(奥多摩)の記事
 平日ソロ登山〜大岳山 (2018-07-31 17:49)
 富士登山目前 スケ友達さんと三頭山へ (2018-07-10 07:00)
 スケ友さんと雪道の三頭山へ (2018-04-05 07:00)
 雪の奥多摩〜 大岳山・鍋割山 (2018-02-09 22:06)
 ソロ登山〜道迷いにご注意を・川苔山 (2017-11-21 22:26)
 登山と女子キャン〜奥多摩 山頭山・山のふるさと村 (2017-11-04 21:30)

この記事へのコメント
こんばんわ
ハイキングコースが良さそうですねぇ~
いや、我が家はきっとやらないと思うんですが(笑)
森のパワーをもらえる良いキャンプ場ですね。
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年05月14日 23:08
我が家も…………願望はあるんですけど制覇する自信はないですね
秋は熊に夏はヘビに遭遇しそうで怖い(; ̄ェ ̄)
Posted by tantan46tantan46 at 2015年05月15日 23:54
時間が曖昧なの?
アウトが遅いといいなぁ~
40分コース、歩いたの?
すごいなー!
きっと私には無理。スルーしちゃうかも(笑)
Posted by ナチュラルナチュラル at 2015年05月23日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山のふるさと村母子キャンレポ サイト編
    コメント(3)